『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

ポシェット を含む記事

「付箋とペンを入れるポシェット」の新情報

_A003350
(photo:kenichi ishida)


手帳術の受講者さん達から
″すどゆみ式フセンポシェット”と呼ばれているこれ。

_A003539
(photo:kenichi ishida)

ペンとフセンを入れて、
家の中ではこのポシェットを体に掛けたまま家事をしています。



ーーーと講座で言うと、
「ええっ」と驚かれるけれど(笑)、
今では全国で、真似してくださっている方も多いようです



「どこで売っているんですか?」とよく質問も頂くのですが、
あいにく、もう販売されてないようです。。。

当時はフェリシモで購入しました。

   ⇒その頃の詳しいレポはこちら




でも先日、1年コースの水曜クラスの生徒さんから、

「似たようなサイズ感のポシェット、スリーコインズで売ってましたよ!」

という情報を入手




なんと300円均一ショップ「3COINSで、
似てるポシェットを売っているとのこと。



水曜AクラスのSさんとKさんはすでに購入してて、
私のようにフセンとペンを入れて使っているそうです。

後日、写真付きでメールを送ってくださいました


●Kさん
1年コース1回目、ありがとうございました!!
「どんななのかな?メンバーはどんな方たちかな?」とドキドキしてましたが、とても楽しかったです!!
次もあると決まってると、手帳と向き合う時間が増え、モチベーションがあがってきました♪
次回も楽しみにしています!

さっそく、ポーチ用のふせんパットを作りました♪
スリコ(※3COINS )のポーチの写真送ります(^-^)

DSC_0886

ファスナーポケットの他に、もう1つポケットがついてるので、
そっちにふせんパットとペンをいれることにしました!




●Sさん
昨日は大変お世話になりました。
基礎講座だけでなく、一年コースを受講したほうがさらに学びが深まり、
手帳を使いこなす為のモチベーションも上げてくれるように感じました。

さっそく昨日は移動式ポシェット用の付箋パットを作り、持ち歩けるように準備しました。
写メは昨日話題に出た3COINSのポシェットです。


image2

これならファスナーのところにケータイ、
その前のポケットに付箋パットとペンが入りさっと取り出せます。
大きさもちょうどいい感じです。
ありがとうございます!



Kさん、Sさん、写真まで送ってくださってありがとうございます

さっそく私も高駅駅モントレーの3COINSに行ってきました。



時期によって少しデザインが違うようで、
私が行ったときは、こちらが販売されてました。

DSC_0818


秋っぽいのは右の2点(コーデュロイ生地)ですが、
左の2点は、後ろにもう1つポケットがついているので、便利そう


ちなみに表はこういうデザイン
DSC_0819



私のこれ↓は、蓋がなくてむき出しなので、
フセンやペンがすぐ取り出せるのが便利で気に入っています

_A003386
(photo:kenichi ishida)



でも、外でも使いたい時(運動会とか公園にお散歩とか)は、
開けっぱなしだとスマホなどが落ちそうでちょっと不安なんですよね



その点、3COINS版はチャック式だから、
家ではチャックを開けっぱなしにしておいて、
外出の時はチャックを閉めればいいですね



いくつか多めに買ってきたので、
もし欲しい方は、講座の時などにお声掛けくださいませ。

そのまま300円でお譲りします




さて、秋のスケジュール、一気にUPしました。↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください
2017年〜
●9月4日(月) フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・後編) in群馬
●9月7日(木) サウンドガーデン様  CMナレーション収録
●9月12日(火) 『あな吉手帳術 基礎講座』 (
S企業様 貸切講座)
●9月13日(水) オートアールズ様 CMナレーション収録
●9月15日(金) Y様  スピーチ個人レッスン
●9月16日(土) 子どもが片付け上手に!収納大作戦 in群馬 ※無料
●9月20日(水) 1年コース 水曜Bクラス
●10月4日(水) 1年コース 水曜Aクラス
●10月13日(金) 
『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in群馬
●10月18日(水) 1年コース 水曜Cクラス
●10月21日(土) 1年コース 土日Bクラス
●10月27日(金) 『家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術』※無料のミニセミナー  in群馬
●10月28日(土) 『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』※片付けフセン術のミニセミナー in東京
●10月29日(日) 本を出したい人のための出版セミナー (※ゲストパネリストとして)  in東京
●11月3日(祝)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in京都
●11月4日(土)
『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 〜収納術&すっきりキープ編〜 in京都
●11月7日(火) 
『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』
〜収納術&すっきりキープ編〜 in群馬
●11月9日(木) まやこ先生のエニアグラム(入門編1・2)
●11月14日(火) まやこ先生のエニアグラム(内容未定)
●11月19日(日)
家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in群馬 ※無料
●11月22日(水) まやこ先生のエニアグラム:パート5
●11月23日(祝) 家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座・前編)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 



歴代の「付箋ポシェット」とは


20150502105035
※フェリシモの画像をお借りしてます


ありがたいことに(?)、

全国のあな吉手帳ユーザーの間では、

「フセンポシェットと言えば すどゆみさん」と言われているらしく。


    フセンポシェットってなに??という方はこちらを。→『手帳は付箋が命


3年前に書いた↑この記事をご覧になった東京都のNさんから、

「愛用のポシェット、どこで売っているか教えてください」

とお問い合わせをいただきました。



群馬の受講生さんには今さらだと思いますが、ブログでは初めて紹介するかな?

 
せっかくなので、私の歴代のフセンポシェットたちをご紹介します!
じゃーん!


DSC_0927


なにかひらめいたり、用事を思い出したらすぐフセンにメモできるように、ポシェットを・・・、

と考えたのはいいが、
当時は、家にポシェットなんてなかったので、

「そうだ!」と思い出したのがコレ。


DSC_0929


競馬の馬券ケース(笑)。


20代は毎週末 競馬番組に出演してました。

当時、ジャングルポケットという強い馬がいて、
その馬名にちなんで発売されてたグッズでした。


馬券やオッズカード、小銭を入れておくために便利なポシェットだったのですが
主婦となった今、これが付箋とペンを入れるケースとして役立つなんてねぇ・・・・(笑)



ただ、なにしろ本来 「券」を入れるポシェットなので、

マチが少ないっ。

出し入れがしづらいっ。


ということで、フェリシモのデジカメ&携帯ケースを買いました。

CIMG0490

確か2,000円くらいだったような。
もう廃盤かもしれません。


その後、受講生のKさんが
「100均のセリアで、こんなのが売ってましたよ」と教えてくださったのが、こちら。

DSC_0931

機能はほぼ変わらないのに、これで100円って安すぎ


しばらくは、フェリシモ版ポシェットを家で使い、
講座では、このセリア版ポシェットを披露していました。




しかし、どちらも、フタがあるのが難点でした


デジカメや携帯など、貴重品を入れておくなら、もちろんフタやボタンはあったほうがいいんですが、

あな吉手帳ユーザーとしては、
思いついたときに、フセンとペンをサッと取り出せて、すぐに書ける状態にしたいので、
フタなんてないほうがいいんです。



でも入口が開きっぱなしのポシェットなんて、存在しないよなぁ・・・・・


特注で作ってもらうしかないのかなぁ〜〜



ーーーなんて思ってたら!!


なんと、再びフェリシモで、こちらを発見!


DSC_0932




これ・・・・・開口部が 開きっぱなしなんです。

20150701083844
※フェリシモの画像をお借りしてます


思わず、あな吉手帳ユーザーのために開発されたのではと思ってしまうほど(笑)、
理想通りでびっくり。



ただし。

なにしろ例のフェリシモです


このブログでも何度か愚痴(?)を書いてきたように、
ぶーぶー言いながらも、ついつい買っちゃうフェリシモです(笑)。

何色が届くかわからないというドキドキ商法です(笑)。



でもこの商品に限っては、どれもアースカラーで好みだったので、
なに色が届いてもいいや、と割り切って、2ヶ月連続で購入しました。
(日常用と、講座用)


20150617070644
※フェリシモの画像をお借りしてます



ーーということで、フセンポシェットは、
すぐにフセンとペンが取り出せるかどうかが重要。

・入口が狭すぎてはダメ。

・大きすぎると邪魔。

・しっかりした作りだと、高級感はあるかもしれないけど、家事がしづらい。



ーーなんてことを踏まえて、選んでみて下さい


手作りできる人は、作っちゃうのが手っ取り早いかも

ご参考になったら幸いです☆



フェリシモのこの商品ページはこちら
(※現在、廃盤となってしまったようです)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

栃木で基礎講座を受講された方のご感想

そうそう、1年前に栃木で受講して下さった方々が、
ブログに感想などを書いてくださいました

すーっかりご紹介が遅くなってしまってごめんなさい、、、、


★フセンポシェットもさっそく実行されたキキさん
http://ameblo.jp/asopasoman-25/entry-11731550337.html

フセンポシェットの記事
http://ameblo.jp/asopasoman-25/entry-11732033547.html


★栃木の手帳界隈を盛り上げてくださっているまーちんさん
http://ameblo.jp/lilac-freedom/entry-11731035632.html



******************************

 手帳ブログランキングに参加しています

 

 手帳・手帳術 ブログランキングへ


フォローアップ講座は基礎より楽しい!

BlogPaint

基礎講座とちがって、

フォローアップ講座は最初から盛り上がるのが特徴!


だって、もうあな吉手帳の魅力は知ってる方々だから、
初対面でも、なんだか「仲間という感じなのです


講座というより、まるでサークルのようなアットホームな雰囲気



BlogPaint


でもね、サークルと違って、中身はかーなーり濃いのです。

だからみなさん、メモメモメモの嵐。



「あ〜〜〜、もう家に帰ったらすぐ手帳をお直ししたいっ!」
とウズウズしていらっしゃった方もいました(笑)。


CIMG6937

BlogPaint
↑すどゆみ流では欠かせない、ポシェットの話。


そして最近のフォローアップ講座では、

そのあと一緒にランチをすることも多いです。


手帳談義や、雑談に花が咲き、絆がぐっと深まる時間です♪




フォローアップ講座を受講して下さった方々の感想を一部ご紹介します。


●「基礎講座の時も、参加する前は『なんで2時間30分もあるんだろう・・・』と疑問に思ってましたが、終わってみると、『まだ聞きたい!もっと聞きたい!』という感じでした。
今回も同じく。
こんなに楽しい講座なら、毎月でも集まりたいくらいです。」



●「久しぶりに手帳講座を受けて、荒れ放題の手帳をばっちりメンテナンスしよう!!と思いました。
そして、いろんな話が本当に目からウロコというか、
こんなやり方あったんだというのがいっぱいあって、
最初から最後まで本当に楽しかったです。
是非、また定期的に参加したいと思います。」




●「みんなの手帳も見れて、アイデアたくさん頂きました。
マトリックス表に貼ることで、重要でないものもわかりました。
ランチ時間もあったので、たっぷり聞けてよかったです。」




●「講座ではゆみさんをはじめ、
ほかの受講者の方のお話しを聞け、
ゆみさんにいただいたリンク集を参考に、
これからすぐに自分なりにカスタマイズして活用しようと思います。

ゆみさんが『20代でこの方法を知ってたら人生変わってた』とおっしゃっていたのがすごく印象的で、
自分も気に入ったからには愛用し、これからの仕事、プライベート等に役立てていけるようにします。
また、ゆみさんにお会い出来ることを楽しみにしてます。」



●「自分なりに結構使ってるつもりでしたが、
勘違いしてた部分があったり、目からウロコの活用法だらけでした。」






ーーそうなんです。

基礎講座だけではまだまだ伝えきれていないことがたくさんあります! 



基礎講座はいわば前編。


後編(フォローアップ講座)を聞いてこそ、この手帳術のすごさがわかりますよ。



基礎だけだと、どうしても細かい部分がわからなかったり、
自己流に走って、そして失敗して、挫折してしまうことがあります。




なので、もし、

「基礎講座は出たけど、実はまだフォローアップ講座は受講していない」

という方がいたら、
ぜひぜひお越しください




あな吉手帳術  フォローアップ講座


「基礎講座は受講したけど、いまいち使いこなせていない」、  
「フセンがなかなか増えないor実行できない」、
「手帳を開く習慣が身につかない」、  

あるいは、

「そこそこ使えてるけど、もっと使いこなしたい!」、
「ユーザー同士の情報交換がしたい」
などの方にもオススメです。 



<内容>  計2時間30分
・基礎のおさらい  
・良いフセンの書き方・悪いフセンの書き方とは? 
・うまく活用できない原因はどこにある?   
・初心者が陥りがちな失敗ポイントとは
・あなたに合ったカテゴリ分けの探し方

・使い回しフセンの具体例    
・マトリクス表を使ってフセンの整理
・おばけフセンをやっつけるコツ 
・講師の実際の手帳を公開



【受講条件】

・あな吉手帳術の基礎講座を受講した方

(それ以外の方はご相談ください)



【受講料】
・東京のアナザーキッチンが主催する場合・・・4,104円
・須藤が群馬で主催する場合・・・3,000円




次回の群馬での開催日


●日程:16年7月15日(金) 10:30〜13:00(計2時間30分)
※講座終了後、近くのレストランでランチ交流会をします♪(希望制)


場所高崎市の住宅展示場【ラ・ヴィング】1階(※ドンキホーテ向かい)


●定員:8名


●受講料:3,000円

●キャンセルポリシー
5日前〜2日前…受講料の30% 
前日・当日・・・受講料の50%


●7月15日のお申込みフォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTjHSJqOsy






:::::::::::::::::::::::::

2015年4月に開催したときのレポはこちら
http://sudoyumi.com/archives/4857871.html



BlogPaint


information













<2017年:今後の予定>
※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

●10月4日(水) 1年コース 水曜Aクラス
●10月13日(金)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in群馬
●10月18日(水) 1年コース 水曜Cクラス
●10月21日(土) 1年コース 土日Bクラス
●10月27日(金) 『家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術』※無料のミニセミナー  in群馬
●10月28日(土) 『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』※片付けフセン術のミニセミナー in東京
●10月29日(日) 本を出したい人のための出版セミナー (※ゲストパネリストとして)  in東京
●11月3日(祝)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in京都
●11月4日(土)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 〜収納術&すっきりキープ編〜 in京都
●11月7日(火) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』〜収納術&すっきりキープ編〜 in群馬
●11月9日(木) まやこ先生のエニアグラム(入門編1・2)
●11月14日(火) まやこ先生のエニアグラム(内容未定)
●11月19日(日)「家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in群馬 ※無料
●11月22日(水) まやこ先生のエニアグラム:パート5
●11月23日(祝) 家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座・前編)

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ