著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】(朝日新聞出版)。働くママを応援すべく、『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための時間整理術セミナー』や、『ズボラさん向けのお片付け・収納講座』、『ママのための話し方教室』などを開催。フリーアナウンサー歴20年目。あな吉手帳術トップディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ

├-笑える?!失敗集

フセンのコーヒー漬けっておいしいよね


 husenduke1


皆さんもやってみてくださいね






じゃなくてーー!






あわわわわ…

IMG_8750 (2)


いつフセンが入ったのかしら


しばらく気付かなくて
飲む瞬間「」と衝撃でした。





そういえば以前も
コーヒーでやらかしたっけ…

IMG_8774


コーヒーには気を付けまーす…




..................................................

5月25日 手帳の中身をを生ライブで紹介します
4b295a8e9ef9c18d04544aa78d0f90f5
33




................お知らせ...............

パワーアップしたあな吉手帳術1年コース、募集中

keizoku22-4


............................................

私の手帳の中身をご紹介した動画を作りました
tetyosyokai1


...............今後の開催.....................
4月23日 ごきげん暮らし学第13期 第6回
4月30日 人前で話すのが苦手な方へ「アナウンサー直伝!すぐ使えるマル秘テク」講座
5月10日 YouTubeライブ「GOOD MORNING MIRAI」出演(AM9:00~9:30)
5月18日 Facebookライブ22時〜(オンラインフェス「大人の文化祭」申込者向けライブ)

5月19日 中高年向け あな吉手帳術 体験講座(高崎市箕郷公民館)
5月25日 私立高校・幼稚園 教員研修 話し方講師
5月25日 オンラインフェス「大人の文化祭出演(20時〜)
5月26日 日産赤議会 総会司会

6月7日 女性フリーランスのための仕事も家庭もスムーズに回るタスク管理術@オンライン
6月12日 女性フリーランスのための仕事も家庭もスムーズに回るタスク管理術@オンライン
6月14日 働くママ必見!手帳とフセンで暮らしが整う時間整理術(あな吉手帳術体験講座)@オンライン
6月18日 育児や家事がぐんとラクになる!ごきげんに暮らすための手帳術@群馬県大泉町
6月25日 日産赤議会イベントMC(伊勢崎市)
6月29日 明和県央高等学校 教員研修(講師)


講演や講座のご依頼、お問い合わせはこちらからお願いいたします

......................................


【著書】
CleanupDiary2022_hb


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

著書『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

マイク泥棒 〜イベント編〜

Fotolia_49474626_S


やっちまった・・・


今日のイベント。



自分の出番(セミナー)が終わったあと、

ステージではすぐ次のショーが始まるというので、
急いで帰り支度をしたせいか・・・、
 


うっかり・・・・ 


ーーーハンドマイクを持って帰ってきてしまった(;゚Д゚)!!

 



高崎への帰り道で、
担当スタッフのSさんから電話があり、
 


「つかぬことをお聞きしますが・・・・、
もしかして須藤さん、マイクをお持ちですか?」
と。



慌ててバッグを見ると・・・



ハイ 入ってました
 



大急ぎで車をUターンさせ、返しに行きました。
 



ステージの音響さんが、

「マイクが1本足りない!」とあせっていたらしい。



本当に申し訳ありません・・・・・m(__)m
 



いよいよ私、
『マイクを返却する』というフセンも書かないとダメなのか?(-_-;)
 


※写真はイメージ画像です


 



久しぶりにやっちゃった

今朝、高崎駅の新幹線ホームから、

『アンパンマンショップ』という看板が見えたので、


「へぇー新しくオープンしたんだ。今度娘を連れていこう」

と思ってたら。


東京から帰ってきて、今またよく見たら、



『アパマンショップ』だった・・・(ToT)

プチドラムといえば?

子供が入園してからほぼ毎日洗濯しているので、乾燥機付きドラム型洗濯機が欲しくてたまらない私。
ましてこの梅雨の時期、乾燥機は憧れのマシンです

でも、なかなか主人の許可が得られず、
10年前から使っている1人暮しサイズの洗濯機(須田さん・白井さんに買って頂いた)を長く愛用しています。


さてドラム型洗濯機といえば・・・。

わたくし、久しぶりに やっちまいました。




昨日の夫と私の会話。



夫 「パナソニックから、縦型の洗濯機のスペースに置けるドラム型ってのが発売されたんだって。」


私 「えー、そんなの需要あるのかな。どうしても家で練習したい人のため?」



夫 「・・・・・・・は?練習??


私 「小さいドラムなんて、ライブでサマにならないよね。」


夫 「・・・・・・・・なんの話をしてるわけ??」




ーーーーーーーそうです。



私はてっきり、楽器のドラムかと思ったのです。


私の頭の中では、やたら縦に細長い楽器のドラムが浮かんでおりましたとさ・・




------------------

ちなみに、その新商品とはこちらだそうです。 参考までに。

いらっしゃいませ事件

短大時代、本&ビデオレンタル店でバイトしていた私。

ある日、これから行くバイトのことを考えながら、一人で電車に乗っていました。

頭の中で、

「今日のバイトって、他に誰が入ってたかなー」

とか

「今日は土曜だから、夜は混むだろうなぁ」

なんて考えていたから、もうバイト先の店内にいる感覚になっていたのかもしれません。


電車がとある駅に着いて、ドアがプシューっと開いた、その音に反応してしまい、





無意識に。




「いらっしゃいませー」  



と。


元気よく言ってしまったのです・・・・。




―――うわああああ、恥ずかしい!!



電車に乗ってきた人達は 「・・・・え?」 という顔してるし、

周りの乗客は 「は?あんた車掌?」 みたいな顔してるし。



私は一人で乗っていたので、笑ってくれる友達もいなくて・・・



もう顔から火が出る恥ずかしさで、私はその場にいても立ってもいられなくなり、
思わず、その知らない駅で降りてしまったのでした。



「電池どこ?」事件

高校2年の時、スーパーでバイトしていた日のことです。

中年のおばさんのお客さんが「ねぇ、電池どこ?」と聞いてきました。

当然、電池の売り場を尋ねてきたわけです。

しかし私の耳は「店長 どこ?」と聞き間違えてしまいました。



ところが私のボケはそこで終わらないんです。

私がその瞬間 頭のなかで考えたことは・・・・。


普通のお客様なら「店長さんはどちらですか?」って、もっと丁寧に聞くはず!
それを親しそうに「店長どこ?」と聞くということは、この人きっと・・・・



「この人 店長の奥さんだ!!」



・・・・今考えると、どうしてそういう結論になるのか不思議なのですが、
その時は、すっかりそう思いこんだ私。

そもそも店長の奥さんなんて普段なかなかお会いできないから、ちょっと嬉しくて、
「少々お待ち下さい♪」と言って、裏の倉庫にいた店長を呼びに行きました。



「店長ー。奥様がいらっしゃってます」

と言うと、店長は、目を丸くさせ、

「ええ???・・・・・・・あー、じゃあ こっちに来させて」と。


それで私はそのおばちゃんのところへ戻り、

「どうぞこちらへ。」と得意げに言って、『関係者以外 入室禁止』と書かれた裏の倉庫へ案内すると、そのおばちゃんはちょっと顔をしかめてためらっていたけど、

「あ、(奥様なんだから)全然平気です、どうぞどうぞ」

と強引に入れてしまいました。

そして店長のいる部屋をノックして、「店長、こちらです」と2人を引き合わせた私・・・・。



店長:「・・・・・・・・・・」

おばちゃん:「・・・・・・・・・・」

私:「・・・・・・・・・・」




3人は数秒、沈黙。

―――そうか、私がいるから照れてるのかな。

そう解釈した私は、「では失礼しまーす」と気をきかせてその場を去りました。



あとで店長に 「あのお客様は電池を探していたそうじゃないか!」と怒られたことは言うまでもありません。

『聞き間違い』と『激しい思いこみ』という、私の得意技がダブルで発揮された日でした・・・。

information













<2018年:今後の予定>

http://sudoyumi.com/archives/4706887.html
twitter

QRコード
QRコード
プロフィール

須藤(すどう)ゆみ。
●著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】(朝日新聞出版から発売)
●監修【おうち整理手帳2024】
●フリーアナウンサー
●整理収納アドバイザー1級
●あな吉手帳術 トップディレクター講師

<略歴>
FMぐんまのラジオパーソナリティーをはじめ、民放テレビ局などでレポーターやナレーターを務め、フリーアナウンサー歴は今年で25年目。
出産後は働くママのための講座もスタートし、「お片付け・収納講座」「手帳術セミナー」「美声・スピーチ講座」などの講師を務める。群馬県在住。お仕事のご依頼は、https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvjcjkAからお願いします

目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




楽天市場
  • ライブドアブログ