『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

├-なんでも質問箱

お気に入りの洋楽

久しぶりに「なんでも質問箱」のコーナー。

●群馬県 ハンドルネーム「やっぱり猫が好き」さんからの質問です。

「洋楽はどんなものを聴きますか?」


グレイテスト・ヒッツ
リアン・ライムス
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


まず、リアン・ライムス!↑
大大大好きっ。声も歌唱力も素晴らしいです!!
ロックもポップスもジャズも、なんでも歌いこなしちゃうし、
耳に心地よいトーンなんだけど、力強いの。
たまにコブシ入っちゃうところも好き。

かつては史上最年少(14歳)でグラミーを受賞したことのある実力派です。
次に来日したら絶対ライブに行きたいな。
(クリスマスソングのカバーアルバムも出してるから、今度 番組でかけますね)


ロス・ロンリー・ボーイズ
ロス・ロンリー・ボーイズ
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



続いてのお気に入りは、ロス・ロンリーボーイズ。(男兄弟3人組)
当時新人だったのに、05年のグラミー賞でいくつかノミネートされて、
その中からポップデュオ部門で受賞!
まだ来日したことはないんじゃないかな?

でもこの人たちの音楽ってジャンル分けすると、なんだろ・・。
ロック&カントリーみたいな感じかな?
パワフルでオシャレなのに、どこか懐かしい感じ。
とにかく、リズム感のある爽快な曲ばかりなので、部屋を掃除する時などにかけています。


クリスマス・ウィッシュ(CCCD)
ステイシー・オリコ
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る



そして、デビュー当時から好きなのが、ステイシー・オリコ!大好き。
声も歌い方も、おまめに顔のセクシーなホクロも好き。
ライブアルバムを見て、心底惚れました。
ライブなのにCDと変わらないくらいボーカルが安定しているし
(もちろんクチパクではない)、若いのに堂々としてるし、ライブ衣裳も可愛かった。
来週 来日公演があるので、行ってきます!



そのほか王道だとクィーン、オアシス、マライア、カーペンターズなども聴きますが、
基本的に女性ボーカルが好きです。
若い女の子たち、例えばブリトニー・スピアーズとかアヴリル・ラヴィーンとか、
アシュリー・シンプソンとかも好き。
(特にアシュリー・シンプソンの「ボーイフレンド」という曲なんて、めっちゃくちゃかっこよくてお薦め)

俗に「アイドル」と呼ばれている彼女たちだけど、日本のアイドルと違って、
彼女たちの実力(歌唱力)は本物だから、数々のスキャンダルネタも許せちゃう。
ブリトニーの声なんて、すっごい好きです。

それにしても離婚は早かったなぁ・・・。
アヴリル・ラヴィーンも秋に結婚したばかりだけど・・どうなることやら?
なんでみんなそんなに早く結婚するのかね?
もっといろんな男性を知ってからでも遅くないと思うんですけど(笑)。


オートバイオグラフィー
アシュリー・シンプソン
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る




本日も1クリック↓してくれたら嬉しいです。
人気blogランキング

なんでも質問箱 その1

かれこれ1年近くお休みしていた質問箱のコーナー、本編(?ホームページのこと)からブログへ引越し、復活しました。
ずいぶん前に頂いてた質問なので、いまさらですが、お答えします。
今後も何かある際は、こちらyumisudo@goo.jpへどうぞ。
注:答えたい質問にしか答えませんので、ご了承くださいね☆


Q:いやらしい質問ですけどボーナスってあるんですか? Byケンジファームさん

A:ないです、まったく。歩合制です。


Q:何気に ゆみさんの予想で武豊の馬を切ることが多いような気がするんですけど
武豊は嫌いですか?  武豊ファンのある方がなんか気にしてます。 時間に余裕があったら答えてあげて下さい。お願いします。 by アンチ武豊さん


A:えーー?まったく偶然ですよ〜〜。しかも去年2005年は武豊は風水的に(年男&四緑木星)大幸運の1年だったから、グリーンチャンネルの場立ちコーナーなどでも武豊をプッシュさせていただきました。
そして彼はディープインパクトという大スター馬を誕生させたわけだから、あながち私のなんちゃって風水、はずれてない!!・・・でしょ?(笑)





Q:群馬の実家はグリーンチャンネルに加入されてるんですか?Byケンジファームさん

A:実家は加入していません。自宅は加入しています。


Q:海外第2弾はどこを計画されてますか? Byケンジファームさん

A:まったく決めてませんが、行ってみたいのは、フランスのモン・サン・ミッシェル(ラピュタのモデルになったお城)、ニューヨーク、ハワイ、韓国、ラスベガス。


Q:以前サイト9−11で「夢」の話題がでていましたが、ゆみさんは予知夢を見たことはありますか? Byみのむしさん

A:残念ながらないです。

Q:ゆみさんが一番好きな「漢字(1文字)」と「熟語(二字、四字)」があったら教
えてください。 Byみのむしさん

A:「夢」・・・も好きですが、今だったら「笑」ですかね。
好きな熟語・・・・考えておきます。


Q:ゆみさんが今までに一度だけ訪れた観光地で、「是非とももう一度来たい!」と
思っていながら、未だ願いが叶わない場所はどこですか?  Byみのむしさん

えーと…「一度だけ訪れた」っていうのがミソですね(笑)。
今のところ、名古屋ですね。万博目的で去年行ったけれど、食べ物がおいしかったので、今度はグルメをテーマにしてもう1度行きたいです。本当はGWに行きたかったんですが・・・。


Q:声優、アナウンス、DJをこなす姫に質問があります・・・というか相談というか。じつは、本業、そうアナウンスの話なんです。
 職業柄、案内放送を行うことが多いので、いつも気になっているんですが、聞き取りやすい放送を行うには、どんなことに気をつけたらよいでしょうか?というのが、今回のご質問です。
 と、いうのもぶっちゃけお話しますが、私、現在千葉県内の某駅で駅係員として勤務をしております。みどりの窓口できっぷを売ったり、改札口で案内をしたり、ホームに上がって列車出しという業務(アナウンスして、スムーズに旅客を乗せて、安全に列車を出す)をやっているんですね。で、ホームに立つようになってから、わかりやすい、聞き取りやすい放送をするように、マイクの持ち方や発声の仕方、言葉遣いなどに気をつけているんですが、どうも、早口になりやすかったり、マイクに近すぎて声が割れてしまうようなことがあります。 ホームで流れる自動放送がスピードもゆっくりで、聞き取りやすい目安だと、研修でも聞いたのですが、実際、プロとして、普段からどんなことに気をつけていたりするか、アドバイスを願えたら嬉しいです。
また、須藤さんからみて、駅の放送案内はどんな感じに受け取られているか、感想などもいただけたら、すごくありがたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、お暇なときにご意見くださいませ。
By たかぶんさん



A:いつになく真剣なご相談が届いたので、こちらも緊張しますね。
私も普段は割と早口なので、放送では「ゆっくりと落ち着いて」を心がけてきましたが、なんだか最近自分のラジオ番組の録音テープを聴いてみると、テンポがゆっくりすぎる気がして反省してます。明るく楽しい番組はやっぱりある程度のリズムも必要だなと。

でも駅のアナウンスでテンポやリズムは関係ないですもんね(笑)。
たかぶんさんの場合、「早口」「マイクに近すぎて声が割れてしまう」など、すでに原因が判明していたり、癖が自覚できているようなので、すぐ改善できるのではないでしょうか。

それから、駅の放送案内はどんな感じに受け取られているか、ですが。。。。
やはり、電車の車内放送をネタにしたスーパーベルズの「モーターマン」のような人が本当に多いですよね(笑)嫌いではありませんが。
あ、でもたかぶんさんは、車内放送ではなく、ホームに流れるアナウンスをご担当ですよね。
おじいちゃん・おばあちゃんに話しかけるつもりで、ぶっきらぼうにならず、優しく優しく話せば、聞き取りやすいアナウンスになるのではないでしょうか。

「聞き取りやすいアナウンスをしたい」と心がけていらっしゃる姿勢、それだけでも素晴らしいと思いますよ!
お仕事頑張ってくださいね!
information













<2017年:今後の予定>
●3月26日(日)上毛新聞 週刊「風っ子」 掲載
●3月28日(火) CMナレーション収録
●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ