『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

├-マンガ

片付けが苦手な人におすすめのマンガ

DSC_1474


片付けが苦手な方(もしくはご家族)に
オススメのマンガをご紹介します



自分が片付け上手になりたいなら、自分が学べばいいけど、

夫がモノを捨ててくれないんです!」

子どもに もっと片づけられるようになってほしい」

実家の両親がモノを溜めこむんです・・・」

という、家族の片付け問題は、なかなかやっかい。


これって、実は「片付け」とは別のジャンルのお悩みですから。



人を動かす、

=人の価値観を変えるってすごく難しいこと。



ダンナさんに「これ全然使ってないじゃん。捨てたら?」
と言ったところで、

「俺のものなんだから放っといてくれ!」
と逆ギレされたりしませんか?

(私も昔はありました…)


極論を言うと、
片付け術を学ぶより、
人を動かす心理学のようなものを学ぶほうが近道かもしれません(^_^;)




そこで、私の片付け講座では、家族対策については

1:『満足させる作戦』
2:『第3者から伝えてもらう作戦』
3:『ランキング作戦』


という3つの作戦をご紹介しています。



で、今日は、
2番の「第3者から伝えてもらう作戦」の1つとして紹介している、
オススメ図書をご紹介します。



図書、というか・・・マンガです!



1つは、こちら。



やましたひでこさんが提唱する「断捨離」を、
実際にやってみましたー、といったレポートマンガ。


「わかっちゃいるんだけど、捨てられない」というタイプの人には、
じわじわ効くと思います。





もう1冊は、



「片づけられないオンナ」だったぽんさんが、
少しずつお片付けを頑張って、いろんな気づき・発見を経て、
見違えるようにお部屋がキレイになったというエッセイまんが。


物の捨て方だけではなく、
日頃の散らかしグセなどについても触れているので、
ズボラさんには特にオススメ





ーーもともと片付けが得意な人が書いた本や、
「活字だけ!」「正論&キレイゴトだけ!」の本とは違って、

上記の2冊はとてもリアルで、失敗エピソードも多いので

だからこそ、素直に
「なるほどー」「そうかもなぁ〜!」
と共感できるので、

じわじわじわじわ、価値観に変化が出てくると思います。


しかもマンガなので、スラスラ読めちゃう



収納術の本ではありません。

あくまで、片付けのやる気をUPさせたい時や
モノの取捨がへたくそな人向け。


そんなわけで、片づけが苦手なご家族に読ませてみてはいかがでしょう


ちなみに
モノをなかなか捨てない派のうちの夫にも効果ありました(´艸`*)!




ーーーとはいえ、
一番肝心なのは、まずは自分が片づけられる人になること!


家族の愚痴を言う前に、
自分は完ぺきなのか?と自分に聞いてみて。


人のこと とやかく言うのはそれから、ですヨ(^.^)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今後の講座・イベント予定>

●6月26日(日) スマーク伊勢崎 自動車イベントMC

●6月30日(木) 「今度こそ家が片付く!フセンで整理収納術」 前編 in東京
●7月3日(日) あな吉手帳術 基礎講座(※貸し切り)
●7月7日(木) 「今度こそ家が片付く!フセンで整理収納術」 後編 in東京 ※満席
●7月12日(火) 1年コース 火曜Aクラス ※満席
●7月15日(金) あな吉手帳術 フォローアップ講座in群馬
●7月23日(土) 片付けセミナー 『子供を片付け上手にする4つのコツ』in群馬  ※無料
●7月24日(日) 星野けいこ先生によるこども手帳術講座 in群馬

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 


30年の連載マンガが完結!『天上の虹』NHK登場

satonaka


中学生のころから読み続けてきた、
里中満智子の『天上の虹 〜持統天皇物語〜』。


ついに・・・・・・完結しました!!




それにしても・・・連載期間30年。

長かった。



作者の里中先生が体調不良のときはハラハラしたけど、

私が生きてるうちに、さらら(持統天皇)の最期を見送ることができてよかった……(/_;)



そして、


「いよいよ、大河ドラマ化か?!」


と読者の間ではもっぱらウワサなのですが、果たして………?




ーーと思っていたら、なんと今夜!!


NHK22時から、この天上の虹を通して、持統天皇の生涯をピックアップする特集があるらしい!!

これはまさか・・・数年後に大河ドラマを検討していたりして( ☆∀☆)???




ということで、録画&永久保存の予定。


勝手に1人で興奮してすみません。





…余談ですが、東京アナウンス学院時代からの友人、佐々野宏美も、
おなじく『天上の虹』ファンで。



当時、2人とも、

「私はさららの生まれ変わりなの」

「いや、私こそ生まれ変わり!」

と言い合って(笑)。



2人とも、
同じ時期に、当時付き合っていた彼氏からフラれて。



2人とも、

「おまえは強いから、俺がいなくても生きていけるだろ」的なセリフを言われ。


「強がってるだけだよ!内面は弱いんだよ〜〜!私達はさららなんだから…(涙)」


と慰めああったことをよーく覚えています…(笑)


天上の虹(23)<完> (KC KISS)
里中 満智子
講談社
2015-03-13



働くママは泣いちゃうマンガ『37.5度の涙』

DSC_0038


気が付けば3カ月以上「休日」というものをとっていなくて。

ようやく今週からちょっと仕事が落ち着く!!


……と思った矢先。

なんと月曜の朝、娘が40度の発熱で、今週ずっと保育園をお休みし…(@_@;)


娘はインフル反応は出なかったものの、
今度は主人が発熱し、主人のほうはインフルエンザA型と判明!



ぎゃー〜〜


ほんとクリスマスどころではなく、看病に追われる1週間でした。




そして、先週アマゾンで買ったのになかなか届かなかったマンガが月曜日に届き・・・


37.5℃の涙 1 (フラワーコミックス)










もう、あまりに現状とドンピシャで、苦笑い

そして、共感ポイントがたくさんあって、涙してしまうシーンもたくさん!

働くママはぜひ一読あれ!

マンガ『37.5度の涙』
37.5℃の涙 1 (フラワーコミックス)







37.5℃の涙 1 (フラワーコミックス)椎名チカ [コミック]




まんが王国では試し読みもできるみたい。
http://sps.k-manga.jp/link.php?book_id=74787



※明日28日の『手帳カフェin群馬』ですが、
お申込み頂いた方には全員に詳細メールをお送りしています。
万が一届いていなかったら、お手数ですが至急ご連絡くださいませ<(_ _)>。

宝塚のベルばら見てきました!

CIMG7860

先週末。

facebookで友人たちが、こぞってフジロックのリアルレポを次々にUPしている中・・・・


私は1人、東京へ。

宝塚の『ベルサイユのばら』を見てきました(^^;)。


いーの。我が道をゆくのだ(笑)。


…といっても、私は特別 宝塚ファンではなく、
「宝塚のベルばら」の大ファンなので、
宝塚に詳しいわけではないのですが・・・、


でも一度見に行くと、しばらく、ハマるんですよね


2006年にFMぐんまの元アナウンサー、織田亜紀子ちゃんと行った時も、しばらくは頭の中で「愛〜〜♪それは〜〜〜♪」が連呼していましたが、数日もすれば、落ち着いてました。


しかし今はYouTubeというものがあるので!!


・・・・もーね。やばいんですよ


私の仕事って 意外とパソコンでの作業が多いんですが、

ちょっと原稿が煮詰まったり、
1つの作業が終わると、「休憩、休憩♪」と称して、

YouTubeで「宝塚」とか「凰稀かなめ」(今回のオスカル役)とか、「涼風真世」(涼風オスカルが一番好きで)とか検索しちゃって。


「ちょっとだけ・・ほんの3〜4分」と自分に言い聞かせ、見始めるものの、

と、止まらない〜〜〜


あんな映像や、こんな映像が次々出てくるので
ほんっと、仕事に支障が出ています。。。


つづく。(続くんかい)

information













<2017年:今後の予定>
※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

●10月4日(水) 1年コース 水曜Aクラス
●10月13日(金)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in群馬
●10月18日(水) 1年コース 水曜Cクラス
●10月21日(土) 1年コース 土日Bクラス
●10月27日(金) 『家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術』※無料のミニセミナー  in群馬
●10月28日(土) 『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』※片付けフセン術のミニセミナー in東京
●10月29日(日) 本を出したい人のための出版セミナー (※ゲストパネリストとして)  in東京
●11月3日(祝)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in京都
●11月4日(土)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 〜収納術&すっきりキープ編〜 in京都
●11月7日(火) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』〜収納術&すっきりキープ編〜 in群馬
●11月9日(木) まやこ先生のエニアグラム(入門編1・2)
●11月14日(火) まやこ先生のエニアグラム(内容未定)
●11月19日(日)「家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in群馬 ※無料
●11月22日(水) まやこ先生のエニアグラム:パート5
●11月23日(祝) 家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座・前編)

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ