『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

├-出演報告

ワイグルの内藤聡さんと☆

161130-1

12月5日に、
FMぐんま『WAI WAI Groovin' 』でおなじみの人気パーソナリティー、
内藤 聡さんと一緒に、イベントの司会を務めました。



今まで ありそうでなかったこの2ショットですが・・・

161205-2 (1)

FMぐんまの午前のワイド番組、
新・旧パーソナリティーという共通点が



内藤さんのあったか〜〜い人柄は、
普段の番組からも伝わってきますが、

仕事ぶりも、人との接し方も本当にあったかい



beisia

イベントは、とある企業の社内プレゼン大会。
社内行事とはいえ、ベイシア文化ホールを貸し切っての、大規模なイベントでした。


あんな大ステージで、
審査員が39名いる前で、
お偉い上司たちも見ている前で、
社員たちが1人ずつプレゼンするんです。

ひえ〜〜 緊張しそう。

司会のほうがラクかも?(笑)。


素晴らしいプレゼンの数々で、勉強になりました

161205-3

…見た目も暖かそうな内藤さんでした(*´∇`*)(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

●12月15日(木) 午前:
あな吉手帳術  基礎講座 前編 in高崎 (※受付中)
●12月15日(木) 午後:
あな吉手帳術 手帳サロン in高崎 (※受付中)
●12月23日(祝・金) 婚活中の女性向けの話し方セミナー in群馬(※受付中)

2017年〜
●1月9日(祝・月) 午前:あな吉手帳術 基礎講座 後編(旧:フォローアップ講座)in高崎
●1月9日(祝・月) 午後:あな吉手帳術 大オフ会!『手帳カフェ』in高崎
●1月11日(水) 午前:あな吉手帳術 体験講座 in栃木
●1月11日(水) 午後:あな吉手帳術 手帳サロンin栃木
※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 


可愛すぎる★赤ちゃんレース

DSC_0836 (1)


すっかり日が経ってしまいましたが…、


先月、高崎イオンで司会を務めた

『赤ちゃんによる はいはい・カタカタレース』。

大盛況でした




0歳から2歳未満までのお子ちゃまたちが

ハイハイや手押し車で、脚力を競い合う、


それはそれは微笑ましいレースです



泣きだしちゃう子、

得意げにスタスタスタ〜とゴールを目指す子、

場外へ行ってしまう子など、


いろんなドラマがありましたが、

どの赤ちゃんも可愛くて可愛くて





1番印象に残ってるのは、

よーいどん!で 真っ先に飛び出した男の子。



ゴールまっしぐらで先頭きって手押し車をカタカタしていたのですが、

会場のBGMがノリのいい音楽に変わったとたん、

立ち止まり、

手拍子しながら踊り始めちゃったのです(笑)。



その間に、

2番手、3番手の赤ちゃんたちにどんどん抜かされていったのでした〜。



これには会場のお客さん達も大爆笑。

いや〜可愛かったなぁ〜〜



DSC_0829



ちなみに・・・

ドジを2つほどやらかしました。



あらかじめママ達が書いた我が子のプロフィールを

司会である私が読み上げるのですが、


月齢の欄に「(生後)9カ月」や、「(生後)11カ月」と書いてあったのに、


「第1コースは、9歳の●●ちゃんでーーす」とか、


「第2コースは11歳の●●ちゃんでーす」と

言ってしまいました・・・。



きっと通りすがりの人は


「へぇ〜9歳かぁ・・・−−−9歳?!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

と二度見したことでしょう(^_^;)




もう1つうっかりミス。


パパママへのアンケート用紙には

『どんな小道具を持ってきましたか?】という欄がありました。


ゴール地点でパパママが待ち構えて、

我が子をあの手この手で呼び寄せるのです。


一番多かった小道具は

「お気に入りのぬいぐるみ」や、「スマホ」、「車の鍵」など。



で、

とある赤ちゃんのプロフィールシートには、

『小道具:なし』と書いてあったので、



私は・・。



「第3コースは●●ちゃん ●カ月の赤ちゃんでーす。

ママが持ってきた小道具は


梨だそうでーす


と言ってしまいました・・・・。




5月です。 梨の季節じゃないし。



っていうか、梨に飛びつく赤ちゃんっているの・・・・?




よく考えればわかるはずなのに。



相変わらずなそそっかしいMCなのでした。。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
※新着情報

次回は9月19日(祝)

同じく高崎イオンで開催されます。

詳しくはイオンの公式サイトにて。



 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 


『サタデープラス』放送と裏話

CIMG9111

おとといTBS系列『サタデープラス』で紹介された、あな吉手帳術。


てっきり『主婦に人気の手帳とは』という、"ブーム"を取り上げるのかと思いきや、
道具使い方の部分などもご紹介してくださいました(^-^)。

CIMG9121

CIMG9116



「あな吉さん」こと、浅倉ユキ先生が
堀ちえみさんに手とり足とりレクチャーしている様子も。

CIMG9122

このシーンは、教えているフリでもなんでもなく、
ホントに1から丁寧に教えて、
ホントにちえみさんは、普段のスケジュールやタスクを細かく書いていたのです。


だから、このシーンだけでなんと撮影時間 約2時間!


ちえみさんは、
家事や育児や、仕事など、
日々のタスクをフセンに書きだしているうちに

「こんなにいろんなことやってたんだ、私」

とご本人もびっくりされていました。


ーーそうなんですよ、
主婦ってね
ママってね、

実はいーっぱい仕事あるし、
いろんなことを『管理』してるんです




なのに、小さい手帳でやりくりしてたり、
頭の中だけで処理しようとするから、


「時間はあるはずなのに・・・なんでいつもこんなにバタバタ忙しいの?!

「なんですぐ散らかっちゃうんだろう?!

「また学校のプリント、提出日すぎちゃった…私ってダメね」

って自分を責めちゃう人が多いんですよねぇ・・


でも、
あな吉手帳術があれば
頭の中はすっきりクリアに!

忘れ物もうっかりミスも激減して、
毎日がスムーズに回り始めるのデス




ーーーさてここからは、撮影裏話、
・・・というか内輪ネタですが・・・、


堀ちえみさんがあな吉手帳術を体験する様子を、
先輩ユーザーとして見守っていた私達。
チラっと映りました(笑)。
CIMG9119
実際は全員インタビューされたんだけどねぇ〜(笑)



撮影の大半は11月23日の群馬講座だったので、
映っているユーザーさんは、群馬の受講生さんたちばかり

CIMG9103
みんな良い笑顔だよ〜〜


特に1年コースのみんながしっかり映ってて、
私は1人でニマニマしちゃいました
自己満足ですが(笑)。

CIMG9114


CIMG9104


CIMG9117

実際は皆さんそれぞれインタビューされていたり、
堀ちえみさんに「マイ手帳を見せて」と言われて、
工夫している点などを紹介してくれた人たちもいらっしゃるのですが、
残念ながらカットされてしまったようです…(^_^;)



ちなみに、上のシーンを撮影中、
私はもう1つのグループで、
撮影NGの人たち向けに、私の手帳を披露してまして・・・

BlogPaint

BlogPaint
こっちの赤いグループにいたので、
どなたがインタビューされていたのか、
どなたが手帳を披露していたのか、知らないのです・・・


なので1人ずつお礼を言うことができないのですが
撮影にご協力くださった群馬の受講生さんたち、
本当にありがとうございましたm(__)m



群馬では「美しすぎる手帳」でおなじみのTさんの手帳も映りました。
CIMG9108



私の手帳もチラっと映りました。
CIMG9109
※行ってみたいお店リストのページ


そうそう
こども手帳考案者の星野けいこ先生も、当日飛び入り参加で、
しっかりコメントも放送されてました
CIMG9107
けいこさんは、受講者さんたちに、マイ手帳も披露してくれたりと、
盛り上げてくれました!



そして浅倉先生は、午前・午後と2講座の講師を務めたあと、
マイ手帳の披露タイムを計2回、
さらに、堀ちえみさんにマンツーマンの基礎講座・・・と、
フル稼働の1日で大変お疲れだったと思います、、、<(_ _)>




そして・・・さらなる裏話。


実は実は実は、

この日、うちの母も受講していたのですが・・・



なんと、この『サタデープラス』の撮影中に、
突然の体調不良で倒れて、
救急車で運ばれるという、
とんでもないアクシデントが発生しました



幸い、大事には至らず、
今はまた平穏な日々を過ごしている母ですが・・・・・


当日、参加者の皆さまにはお騒がせしてしまい、
そしてご心配をおかけして申し訳ありませんでした。



ーーーそんなこんなで、ただの講座ではなく、
いろーーーんなことが盛りだくさんの11月23日でした(^^;)



今回の番組をきっかけに、
1人でも多くの方が、あな吉手帳術に興味を持ってくださったら嬉しいな


<今後の講座・イベント予定>

●12月14日(月) あな吉手帳術 基礎講座 in群馬
●12月18日(金) あな吉手帳術 フォローアップ講座 in群馬

●12月23日(日) 企業運動会 司会
●12月29日(火) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術(前編) in群馬
●12月30日(水) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術(後編) in群馬
●1月11日(日) そこが知りたかった!ズボラさんのためのお片付け術 in前橋 ※無料ミニセミナー
●1月14日(木) あな吉手帳術はじめて講座 in群馬

●1月22日(金) 小学校PTA主催 『お片付け講座』講師

●1月26日(火) あな吉手帳術はじめて講座 in埼玉

●1月30日(土) 手帳術1年コース 土曜クラス 

●2月4日(木) 手帳術1年コース 木曜クラス

3月2日(水) ⇒※2月9日(木)に変更 新学期に役立つ!ママの話し方教室 in群馬

●2月11日(祝・木) あな吉手帳術 基礎講座と 午後は手帳サロン(※予定)

●2月16日(火) 手帳術1年コース 火曜クラス

●2月27日(土) ぐんま学生映像まつり 司会


 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 



写真集「今を生きる50人の女たち」発売

CIMG9056

群馬の女性経営者や、フリーランスの人たち50人が掲載されている
写真集 『今を生きる50人の女たち』が発売されました


そして先日、出版記念パーティーがありました。

CIMG9065


群馬ではすっかり有名なあんな人こんな人ももちろん載っていますが…、

なかには

「へー!こんなすごい人が群馬にいたんだ

という新しい発見もあり!の見ごたえある1冊です。



ちなみに…

とても光栄なことに、私も載っています

CIMG9057


企画・制作はパリッシュの土屋和子会長。

7月ごろ、別件で土屋会長とラサーナの福田小百合さんで食事をしていたとき、
この本の企画を耳にしました。


「今度こんな本 作ってみたいのよね〜。どう思う?」


と、まだ当時は構想をイメージしていらっしゃる段階で。

わたしも

「へ〜、素敵な企画ですね!」

とは言ったものの、
きっと来年以降の話なのだろうと勝手に思い込んでいたら・・・、


とんでもない(笑)。


土屋会長はもんのすごいスピードで夢を実現させる女性でした!!


制作期間たった2ヶ月で、本当に発売しました(笑)。


すごい・・・。


制作に携わったライターさんやヘアメイクさん、デザイナーさんなども
すべて群馬の女性

しかもみんな美しいっ

CIMG9068

なかば合宿状態のハードスケジュールだったそうですが(^_^;)、

さすが かかあ天下の群馬。
女性のパワー、ハンパないですっ


この制作チームの女性たちも、もまぎれなく「今を生きる50人の女たち」。

だから正確には、「57人の女たち」ですね




土屋会長のコメントです。

tk

『この写真集に登場頂いた皆さまは、
私が20年間の間に出会い、共感・感動したした人ばかりです。

写真集の中の皆さんの笑顔と優しさを通して、
それぞれの生き様が表現できたらいいなと思って作りました。

ページを開くと、すごいエネルギーが伝わります。
とても力のある本になったと思っています。』


知的でいつも凛としていて、
でも気さくでお話しやすい土屋会長。
憧れます



こちらはフリーアナウンサー3人衆。
CIMG9074

以前 同じ事務所に所属していた杉山加織ちゃん(ピンクの服)と、
FMぐんまでおなじみの竹下裕理ちゃん(青い服)も載ってます



ブックマンズアカデミーなど、
群馬の文真堂書店系列のお店で発売中。

見かけたらぜひ手に取っていただけたら嬉しいです



<今後の講座・イベント予定>

●12月14日(月) あな吉手帳術 基礎講座 in群馬
●12月18日(金) あな吉手帳術 フォローアップ講座 in群馬

●12月23日(日) 企業運動会 司会
●12月29日(火) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術(前編) in群馬
●12月30日(水) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術(後編) in群馬
●1月11日(日) そこが知りたかった!ズボラさんのためのお片付け術 in前橋 ※無料ミニセミナー
●1月14日(木) あな吉手帳術はじめて講座 in群馬

●1月22日(金) 小学校PTA主催 『お片付け講座』講師

●1月26日(火) あな吉手帳術はじめて講座 in埼玉

●1月30日(土) 手帳術1年コース 土曜クラス 

●2月4日(木) 手帳術1年コース 木曜クラス

3月2日(水) ⇒※2月9日(木)に変更 新学期に役立つ!ママの話し方教室 in群馬

●2月11日(祝・木) あな吉手帳術 基礎講座と 午後は手帳サロン(※予定)

●2月16日(火) 手帳術1年コース 火曜クラス

●2月27日(土) ぐんま学生映像まつり 司会


 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

information













<2017年:今後の予定>
●3月26日(日)上毛新聞 週刊「風っ子」 掲載
●3月28日(火) CMナレーション収録
●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ