『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

├-日々の日記

動画を作成中

DSC_0931

著書『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』の購入特典として
ミニ動画を作成しています。


編集に苦戦中。。。(◎_◎;)


私が今20代だったら
楽しくて楽しくて
間違いなくハマったであろう編集作業。


でも今や、単なる”デジタルに疎いおばちゃん”になってしまった・・・



なんとか、もうひと踏ん張りです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【NEWS】
群馬で開催する今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術』、
part1とpart2、募集スタートしました。



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください
2017年〜
●9月16日(土) 子どもが片付け上手に!収納大作戦 in群馬 ※無料

●9月20日(水) 1年コース 水曜Bクラス●10月4日(水) 1年コース 水曜Aクラス
●10月13日(金) 
今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in群馬
●10月18日(水) 1年コース 水曜Cクラス
●10月21日(土) 1年コース 土日Bクラス
●10月27日(金) 『家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術』※無料のミニセミナー  in群馬
●10月28日(土) 『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』※片付けフセン術のミニセミナー in東京
●10月29日(日) 本を出したい人のための出版セミナー (※ゲストパネリストとして)  in東京
●11月3日(祝)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in京都
●11月4日(土)
『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 〜収納術&すっきりキープ編〜 in京都
●11月7日(火) 
今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2〜収納術&すっきりキープ編〜 in群馬
●11月9日(木) まやこ先生のエニアグラム(入門編1・2)
●11月14日(火) まやこ先生のエニアグラム(内容未定)
●11月19日(日)家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in群馬 ※無料
●11月22日(水) まやこ先生のエニアグラム:パート5
●11月23日(祝) 家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座・前編)
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方
ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラーで計6ページ特集してくれました

夢をかなえる! 私のふせん術 (e-MOOK)








宝島社



/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 



ブログをさぼっていた間…

ずいぶん日が空いてしまいました・・・m(__)m


私の講座はママさん向けが多いので、
1年の中で一番講座が少ないのが7月・8月の「夏休みシーズン」です。


なので、
前半はのーんびり過ごしていたんですが、
後半は予想外の仕事があれこれ舞い込んできて、
あっという間に私の夏休みは終了ーー。。。




さて、ブログをさぼっていた間 何をしていたのか?

ちゃんと1から書こうとすると「また後日」になってしまうので(^-^;
ひとまずダイジェストで!



星野けいこ先生のこども手帳講座、大盛況のもと終了。
今年はうちの娘も初参加!
170724-2



1年コース、全5クラスの初回を終えたり。
どのクラスもなごやかムード
170802-2



妹ファミリーが1週間帰省していたので、
甥っ子・姪っ子たちとお出かけしたり、うちに泊まったり。



毎年恒例のサンリオ祭りに行ったり。
DSC_0405
左:姪っ子  右:娘



胃の不調が1年続いていたので、また胃カメラを飲んだり




小栗ファンとしましては、
『銀魂』も、
『君の膵臓をたべたい』も、映画鑑賞し。

DSC_0350

追記:
あ、ミュージカル「ヤングフランケンシュタイン」も観てきました。





ありがたいことに、雑誌やムック本などから立て続けに取材のご依頼を頂きまして、
その対応やら準備やら。
(これ現在進行形)



新たに1つ資格を取るため、東京で2日間の集中講座に行ったり。




facebookにも書きましたが、
映画『君の名は』、 人生で3回目の鑑賞に付き合わされたり

DSC_0362




自分の仕事部屋を大きく改造したり。
(これも現在進行形)
DSC_0431-2
↑これ、ビフォー。
(雑然としててやる気の出ない仕事部屋

「テンションのあがる仕事部屋」にしたくて、
いま、もっか大幅に改造中。





そんなこんなで8月も後半突入ですー。


今月末からまた講座もぼちぼち増えていくので、
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています☆



ひとまず、「生きてます!」のご報告でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜
●8月27日(日) 家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in高崎 ※無料
●9月3日(日) 手帳術1年コース 土日Aクラス第2回
●9月4日(月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・後編) in群馬 
●9月16日(土) 子どもが片付け上手に!収納大作戦 in群馬 ※無料

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

今日7月7日でHP開設18周年

20140707_013816
↑昔、自作していた時のホームページ



今日7月7日の七夕で、
ホームページ開設18周年となりました。


いつも読んでくださる方も、
時々覗いてくださる方も、
本当に本当にありがとうございます。



七夕にオープンしたことにちなんで、

当時のタイトルは

ビビアン由美の眠らぬ夜のミルキーウェイ」でした(笑)。



・・・なんのサイトかさっぱりわからないタイトルですね(^_^;)



若さ痛さを感じます。。。。


20140707_013939


最初の6年くらいは「ブログ」というものがこの世にまだ存在しなかったので、
ホームページを自作して、
日記やエッセイもどきを公開してました。


当時は、大好きな少女マンガの話題が6割。
仕事ネタが4割くらいだったかなぁ。。



あれから早18年か・・・




最近は、更新が遅くて申し訳ないですが、
歴史だけはやたら長いHP(とブログ)。



19周年に向けて、またマイペースに更新してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いします




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜
●7月3日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <1・2>※満席
●7月4日(火) サウンドガーデン様  ナレーション収録
●7月10日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <3・4> 
※残席わずか
●7月15日(土) 手帳術1年コース 土日Bクラス
●7月17日(祝・月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・前編) in群馬 
●7月19日(水) 手帳術1年コース 水曜Cクラス
●7月22日(土) 手帳術1年コース 土日Aクラス
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座
●7月26日(水) 手帳術1年コース 水曜Bクラス
●8月2日(水) 手帳術1年コース 水曜Aクラス
●8月27日(日) 
「マイホーム購入前に知っておきたい!家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in高崎 ※無料
●9月3日(日) 手帳術1年コース 土日Aクラス第2回
●9月4日(月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・後編) in群馬 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 


「LINEのグループにうまくコメントできなくても…」「同僚にイライラしても…」 Byエニアグラム、前回の感想コメントより

DSC_0091_1


7月3日と7月10日に開催する、
まやこ先生のエニアグラム講座。

私の作業が追いつかなくて、
メルマガ「ゆめいく通信」ではまだ告知していないにも関わらず、
早くも残席わずかとなりました。



ちなみに、「エニアグラム」と「あな吉手帳」はまったく関係ないし、
別に回し者でもなんでもありません(笑)。



じゃあなぜ私がオススメしているのか?

わざわざ主催者となって群馬で企画したのか?


と言いますと・・・。




もともと、こども手帳術の星野けいこさんとまやこ先生はお知り合いで、

そのけいこさん主催のもとで、まやこ先生のエニアグラム講座が行われた時、
私は受講者として参加しました。
(昨年11月 東京にて)


そこで、ビビビビっと私のアンテナが反応しました!!



「こ、これは・・・・絶対 群馬の手帳ユーザーに伝えねば」と!




というのも、

あな吉手帳は「日々の段取り術」から、

エニアグラムは「コミュニケーション」から、


…と手段は違いますが、

【人生のゴキゲン度を上げるために】という意味では目指すゴールが一緒なのです!!




あな吉手帳術を知った時も、
「あ〜、もっと若いころからこのダンドリ術を知っていたら…」と悔しくなりましたが、


エニアグラムも、
「あ〜、もっと若いころから知っていたら、
あの苦手な人とも、
あのおかしな上司とも、ストレスなく付き合えたかもしれないのに」なんて思います。



学校では教えてくれない、大事なこと。


生きていくのに、絶対知っておいて損はないこと。


ーーそんなことを伝えていきたい夢育カルチャー教室。


手帳術も、整理収納術も、話し方・ボイストレーニングも。


そして、エニアグラムも同じく、なのです。






そんなわけで、エニアグラムを伝えねば、と使命感が湧き、
(私自身が再受講したいという気持ちももちろんありました)
さっそくまやこ先生のスケジュールを押さえ、
今年2月に、群馬へお呼びしたのでした。


その時の様子↓
DSC_0092_1


なお、入門編1・2は、まやこ先生が皆さんのタイプ診断をする時間が必要なため、
あまり大人数は対応できないということなので、
前回の2月は、一般募集はせずに、
あな吉手帳術1年コースの受講者さんのみに告知しました。


でも受講後、「友達にも勧めたい」とか
「1年コースの人から、エニアグラムが面白いって聞いたんですけど・・・」とか、
「もう一度 受講したい」といった声も多かったため、

7月3日(月)に、今度は一般募集で入門編1・2を。

そして続編である3・4を、7月10日に開催することになりました。





「なんでまた平日なんですかぁ〜?

と土日希望組の方々に泣きつかれましたが(^_^;)、
ごめんなさい 
まやこ先生のスケジュール、
もうぎっしり埋まっていて、最短で半年先だったんですぅ。。。



今後、群馬で入門編を開催するかどうかはわかりませんし、
開催するとしても、半年待ちの人気のまやこ先生ですから、
しばらく先になってしまいます。


もし迷っている方がいたら、ぜひなんとかこの機会にどうぞ(^_-)-☆


7月のエニアグラム講座の詳細・お申込みはこちらから




前回2月に受講した方々のご感想を紹介します


2017年06月25日23時19分30秒

自分にぴったりの仮診断でビックリしました。
これほど当てはまるとは思いませんでした。

家族のタイプを知り、接し方を変えていきたいと思います。
自分のレベルを上げて、マイナス部分を減らしていきたいです。
周りの人との交流にも生かしていきたいと思います。


今日はありがとうございました。
いろんなタイプがあり、楽しかったです。
貴重な体験ができました。

次回の受講も楽しみにしています。





2017年06月25日23時19分21秒

私のタイプは★★でしたが、先生の話を聞いて、その通りでした。

『閉店せずに、店は半開きでもいいから開けておく』…さっそくやってみようと思います。

『自分を正義にしないで』っていう言葉がとても心に響きました。

キャラクターの強い人が現れたら、自分を見つめるいい機会だということを気付かせて頂きました。

胸のつかえ、お腹のモヤモヤがかなりスーッとしました。
ありがとうございました!




2017年06月25日23時19分34秒

タイプ★★の話を聞いてみて、当てはまることがたくさんあり、自分がどういう人間なのかを理解できました。

LINEのトークに入れないことや、
会話がスムーズにできないのも、
タイプ★★だからなんだと分かって、
今後の対応も分かって良かったです。


子どもと一緒にエニアグラムを受けたいです。
今日は本当に受講できてよかったです。







2017年06月25日23時19分04秒

・当てはまるところがあり、感動して、
「健全」←→「不健全」という話にまた感動しました。


・レベルが下がってる時、レベルを上げていく時のお話。

・健全のレベルになると、軽やかになっていく。
周りも家族も変わっていく。
(そのためにまず)自分にフォーカスしていくこと。

・次回の子ども編もぜひ参加したいです。




2017年06月25日23時19分14秒

納得。自分の状況を知ることができた。

レベルを高めるために意識することが明確になり、日々の指針ができた。

仕事をする際、同僚に対しての感情をコントロールできそうだと思った。

(タイプによって)”言語がそれぞれ異なることを理解する”
→目からウロコでした。


まやこ先生の他の講座も受講したい。




2017年06月25日23時19分38秒

自分って「平均」と思っていたので、
日本人に一番多い「タイプ★★」というのはしっくり来るな・・・と(思いました)。

【さっそく生かせそうなこと】
・あまり先買いしない。
・今できる、やれることをやる。
・つらい話は真剣に聴かないで、他のことを想像しながら聴く。


次の3・4もぜひ参加したいので、
群馬までまやこ先生を呼んでください。





2017年06月25日23時19分40秒

レベルが下がっている時の傾向、
上がっている時の傾向が分かったので、
今の自分が上がっているのか下がっているのか分かり、
下がっているのなら上がるように持っていけるので、
常に今の自分を意識して感じる練習をしようと思います。


【印象に残ってること】
・自分に集中。
・自分にフォーカス。
・自分を正義にしない。


まやこ先生の話し方、話すペース、声が、私にはとても心地よかったです。
珍しく最後まで集中して聴けました。
次回も参加します。




2017年06月25日23時19分42秒

【印象に残っていること】

・まず自分にフォーカスするということ。
・自分を知って、人を知る。
・自分のアクションが変わると、人のリアクションも変わる。


続編の講座があったら、また参加したいです。





2017年06月25日23時19分44秒

9つのタイプを聞いて、自分が「いやだなぁ」と思っていた上司と同じタイプだったので、
ちょっとショックでした。
でも、自分のタイプを知ることで、
改善方法がわかって良かったです。



・自分を正義にしない。
・子どもの話しを待って聞いてみる。質問をしながら、話を聞いてみる。


子どものタイプも知って、どう接したらよいかを考えてみたいです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜
●6月20日(火) 美声&読み聞かせ講座(貸切) in安中市
●6月21日(水) S様 ボイストレーニング個人レッスン

●6月24日(土) スマーク伊勢崎 イベントMC
●6月25日(日) T様 スピーチレッスン 個人レッスン
●6月26日(月) クローネンベルク様 CMナレーション収録
●6月29日(木) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 

●6月30日(金) 片付けフセン術  part2 収納術&すっきりキープ編 in東京 
※残席わずか
●7月3日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <1・2>
●7月4日(火) サウンドガーデン様  ナレーション収録
●7月10日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <3・4> 
※残席わずか
●7月15日(土) 手帳術1年コース 土日Bクラス
●7月17日(祝・月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・前編) in群馬 
●7月19日(水) 手帳術1年コース 水曜Cクラス
●7月22日(土) 手帳術1年コース 土日Aクラス
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座
●7月26日(水) 手帳術1年コース 水曜Bクラス
●8月2日(水) 手帳術1年コース 水曜Aクラス
●8月27日(日) 
「マイホーム購入前に知っておきたい!家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in高崎 ※無料
●9月3日(日) 手帳術1年コース 土日Aクラス第2回
●9月4日(月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・後編) in群馬 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 


information













<2017年:今後の予定>
※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

●10月4日(水) 1年コース 水曜Aクラス
●10月13日(金)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in群馬
●10月18日(水) 1年コース 水曜Cクラス
●10月21日(土) 1年コース 土日Bクラス
●10月27日(金) 『家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術』※無料のミニセミナー  in群馬
●10月28日(土) 『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』※片付けフセン術のミニセミナー in東京
●10月29日(日) 本を出したい人のための出版セミナー (※ゲストパネリストとして)  in東京
●11月3日(祝)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in京都
●11月4日(土)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 〜収納術&すっきりキープ編〜 in京都
●11月7日(火) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』〜収納術&すっきりキープ編〜 in群馬
●11月9日(木) まやこ先生のエニアグラム(入門編1・2)
●11月14日(火) まやこ先生のエニアグラム(内容未定)
●11月19日(日)「家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in群馬 ※無料
●11月22日(水) まやこ先生のエニアグラム:パート5
●11月23日(祝) 家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座・前編)

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ