『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

■その他の講座

何度受けても面白い・・・。エニアグラム講座 入門編でした

DSC_1237-2

まやこ先生を群馬にお呼びして、
エニアグラム入門編1・2を主催しました。


今回もじわわぁぁ〜〜っっと熱い感動がたくさん。
 


皆さんそれぞれすごく響いたようで、
アンケートではたっぷり感想を書いて下さったり、
さっそく続編のお申込みを頂いたり。
 

DSC_1244



私、実は仕事がかなり立て込んでまして…

(自分が悪いんだけど(+_+))、

昨日はパソコンを持ち込んで、部屋の外で他の仕事をさせていただこうかと思っていました。



でもいざ まやこさんの講座が始まると・・・ 


もう何度も受講しているはずの入門編なのに・・・
 


やっぱり面白い〜〜!
 




もうすべて入門編の内容は頭に入ってるつもりでも、
数か月たつと忘れてることも多いし、
まやこさんの事例もまた増えて進化してるから、
昨日もメモ、メモ、メモ…の嵐でした。 



時折、ブラックジョークを入れてくるまやこさんに

笑わされたりもね。




結局、1日フル受講しちゃいました☆



DSC_1238-2



さて
11月の群馬はエニアグラムラッシュ!
14日、22日に続編です☆
 

入門編1・2を受講済みでしたら

続編はどれでも受講可能ですヨ♪




いいと思うものはすぐ人にオススメしたくなる私・・・・


ラジオ時代から、
いや、思えば学生時代からそう。


どうやらこれも一種の「タイプ」の表れらしいです(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年内の群馬でのあな吉手帳術の講座は、
11月23日(祝) 
基礎講座 前編
12月12日(火)  体験講座
12月17日(日) 基礎講座 後編


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年内の片付け講座の開催日
群馬・京都・東京の3か所です。

●11月3日(祝)part1 京都
●11月4日(土)part2 京都(午後は手帳カフェも!)
●11月7日(火)part2 群馬
●11月30日(木)part1 東京
●12月14日(木)part2 東京

詳しくはこちらの詳細ページをご覧ください。



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください
2017年〜
●発売中『わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖』(晋遊舎ムック本)で4ページ 

●11月7日(火) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 in群馬
●11月9日(木) まやこ先生のエニアグラム(入門編1・2)

●11月11日(土) 講演会「チャンスをつかむ女性の10の法則」 〜自分らしく働き続けるために〜 in群馬  ※無料
●11月14日(火) まやこ先生のエニアグラム(パート3、パート4)
●11月19日(日)「家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in群馬 ※無料
●11月22日(水) まやこ先生のエニアグラム:パート5
●11月23日(祝) 家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座・前編) 

●11月30日(木)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 in東京

●12月4日(月) G社様 イベントMC

●12月12日(火) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 

●12月14日(木) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 in東京

●12月17日(日) あな吉手帳術 基礎講座 後編 in群馬

2018年〜
●1月7日(日) 大☆手帳カフェ in群馬




【須藤ゆみの片付けフセン術が掲載された雑誌・本】

【便利帖シリーズ008】わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖 (晋遊舎ムック)
クロワッサン 2017年 10/10 号[暮らしに無駄のない人は、整え上手。]








私の手帳や自宅の写真、片付けフセン術のコツなど、
計4ページ掲載

初めての著書

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方
ーーそんなあなたのために書きました

おかげさまで発売3週間で重版決定

ご購入いただいた方は3つの特典付き



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラーで計6ページ特集してくれました

 


※一般受付スタートしました「コミュニケーションがラクになる♡まやこ先生のエニアグラム講座」

DSC_0091_1

(※「23日正午から一般受付スタートする」と予告していましたが、
4分ほど遅れました
スミマセン


「あの人はいつもわかってくれない」とか、

「どうして私はこんな事ですぐ落ち込んでしまうんだろう」とか、

「どうせあの上司はこう思ってるに違いない」とか・・・




そんな思い込みで、
自分に自信が持てなかったり、
人とのコミュニケーションにストレスを感じている人におすすめなのが、
「エニアグラム」。



講座はなんと
数か月待ち!という
大人気の
まやこ先生を群馬にお呼びして
再びエニアグラム講座を開催します。

DSC_0145-2



エニアグラムとは、人の性格を9つの基本タイプに分類したもの。

自分のタイプや相手のタイプを知ることで、
考え方のクセ、
感じ方の傾向、
行動のクセなどがわかる



だから生きやすくなるし
人とのコミュニケーションもスムーズに




昔からエニアグラムは各専門家たちによる書籍もたくさん出ていますが・・・






「ビリギャル」を育てたことで有名な坪田信貴先生
も、

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

エニアグラムを元にした本を出版されています。

こちら↓
人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

ベストセラーとなっているので、
これでエニアグラムを知った人も多いのでは



坪田先生は、エニアグラムによって
タイプ別のまったく異なった声かけや勉強法を知っていたからこそ、
「ビリでギャルなさやかちゃん」を慶応大学に合格させることができたそうです。



我が子がどのタイプかによって、
接し方、励まし方、叱り方は変えたほうが響く。



上司がどのタイプかによって、
一番うまくいく「報告の仕方」や「相談の仕方」がある!




…などなど、
人とのコミュニケーションにおいて
知っておいて損はないエニアグラムです




ーーーでも!

相手が何タイプかを知る前に!



まずはなんといっても

自分はどのタイプなのかを知ることが大事!




自分のことなんて、
ウン十年も生きてればよーくわかってる気がするでしょ?

ところが そうでもないんですよねぇ・・・・(^^;




私は去年11月に東京でまやこ先生のエニアグラムを受講してきたのですが、
(主催は、こども手帳術の星野けいこ先生)
そのことを痛感しました。


”私”という人間は、
どんなことにイライラして、
どんな時に、ずどーんと落ち込むのか。
どうすれば満ち足りて、
日々”ゴキゲン”でいられるのか・・・。


なんだか、自分の取扱説明書を手に入れたようなワクワクする感覚でした



DSC_0106-2



対人関係でもさっそく大きな変化がありました。

「ああいう言動をとる人って無神経!信じらんない!
と苦手に感じてた人のことが
ちょっと愛らしく感じられたり。


自分的には
「え、そこまでこだわらなくていいんじゃない?」と思っていても
世の中にはそこにこだわって眠れなくなるタイプの人もいることがわかったり。


あ〜
もっと早くエニアグラムを知っていれば、
新婚旅行で夫と大ゲンカしなくて済んだのに・・・、なんて思ったり(笑)。



今年2月に、手帳術1年コースのメンバー限定で開催した時の様子↓
DSC_0092_1



パート1・パート2では、
まやこ先生が「あなたは何タイプ」と診断してくれる時間もあるのですが、
この時の一問一答が 神がかってて面白い!


ほんと、
「考え方・感じ方って、
こうも人によって違うのか」、とびっくりしました。




・・といっても、
これは占いとかスピリチュアル系なものではないので
(私はそういうのあまり信じないし…(^_^;))、

「当たる」とか「当たらない」というものではなく、

自分や相手の
「思考の傾向を知る」という話なので、
むしろ当たってて当たり前。


宗教でもないし、
何か壺や印鑑を買わされるような怪しいセミナーでもないので(笑)、
ご安心ください。

DSC_0140


ということで
11月の夢育カルチャー教室はエニアグラム月間


11月9日の入門編では、
まずエニアグラムの全タイプの傾向を学び、
自分のタイプをまやこ先生に仮診断してもらいます。

帰り道は、世界がちょっと変わって見えるから不思議☆
家族のことも、違う一面が見えてくるはず



14日(火)のpart3・part4では、
子育てや、お仕事にも生かせるお話です。


ちなみに22日(水)は、part5ですが、
こちらは今年7月にpart4を受講した方を優先的にご案内させて頂きますので、
一般受付はまだ行っておりません。




★2月に受講した方々のご感想はこちら
http://sudoyumi.com/archives/5231937.html



★7月に受講した方々のご感想はこちら

http://sudoyumi.com/archives/5283067.html




今後また群馬で入門編を開催する予定は今のところありませんので、
ぜひぜひこの機会にオススメします


DSC_0107


※人数があまり多いと一人一人のセッション時間が減るため、
定員を減らして、前回より250円UPさせていただきました。
ご了承ください。




『まやこ先生のエニアグラム講座  入門編』
日時:11月9日(木)

【エニアグラム1】10:15〜12:45くらい(約2時30分)

〜お昼休憩〜
(すぐ近くにレストランやスーパー、ファーストフードなどがあります)

【エニアグラム2】13:40くらい〜16:10(約2時間30分)

●会場:MIRAI STYLE(新前橋駅の近く。フォレストモールの隣)
●定員:11名 
●受講料:パート1…
4,000円 、パート2…4,000円 
1と2のセット受講は
1,000円引き! 8,000円7,000円

※原則、セット受講とさせていただきますが、どうしても午後がご都合つかない方はご相談ください。
※パート2のみの受講はできません。



●お子さん連れでも受講できますが、かなり長丁場なので、
なるべく預けることをオススメします。


●キャンセル料について
7日前〜2日前まで…受講料の30%
前日と当日…50%


※満席のため、キャンセル待ちでよろしければ受付中  11月9日(木)入門編1と2のお申込みフォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMEvinni
(一般のお申込みは10月23日正午からスタート。あな吉手帳術1年コースorマスター講座の受講者さんは前日から先行受付)



『まやこ先生のエニアグラム講座  part3・part4』

11月14日(木)  
10:00〜12:30くらい(約2時30分)
エニアアグラム3 
〜“自分”を知って、子育てにも生かす〜

自分の子供時代なども振り返って、自分の取り扱いをさらによく知っていきます。
子育てにも生かせますが、
あくまでフォーカスするのは「自分」なので、子どもがいる・いないは関係なく受講できます。


〜お昼休憩〜
(館内に食堂やお弁当の販売もあります)



13:30くらい〜16:00(約2時間30分)
エニアグラム4 
 
〜“自分”を知って、職場やダンナさんへの対応に生かす〜

自分の”囚われ”を知ったり、
仕事における自分の傾向を知ることで、
職場関係、ダンナさんとの関係などの改善につながります。



※入門編1・2を受講した方であれば、
3と4はどちらか1つだけの受講も可能です。


●会場:高崎市総合福祉センター
●定員:約10名
●受講料:パート3…4,000円 、パート4…4,000円 
3と4のセット受講は
1,000円引き! 8,000円7,000円


●お子さん連れでも受講可能ですが、かなり長丁場なので、なるべく預けることをおすすめします。

●キャンセル料について
7日前〜2日前まで…受講料の30%
前日と当日…50%


●11月14日(火)part3とpart4のお申込みフォーム
part3は残席1、part4は残席2
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMEviols
(一般のお申込みは10月23日正午からスタート。あな吉手帳術1年コースorマスター講座の受講者さんは前日から先行受付)



ぜひ一緒に学びませんか?

ご参加お待ちしています



ちなみに22日(水)は、part5ですが、
こちらはpart4までを受講した方を優先的にご案内させて頂きますので、
一般受付はまだ行っておりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年内の片付け講座の開催日
群馬・京都・東京の3か所です。

●11月3日(祝)part1 京都
●11月4日(土)part2 京都(午後は手帳カフェも!)
●11月7日(火)part2 群馬
●11月30日(木)part1 東京
●12月14日(木)part2 東京

詳しくはこちらの詳細ページをご覧ください。



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください
2017年〜
●発売中『わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖』(晋遊舎ムック本)で4ページ 
●発売中 雑誌「日経ウーマン」の手帳特集でカラー1ページ

●10月21日(土) 1年コース 土日Bクラス
●10月27日(金) 『家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術』※無料のミニセミナー  in群馬
●10月28日(土) 『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』※整理収納フェスティバルの中で、片付けフセン術のミニセミナー in東京
●10月29日(日) 本を出したい人のための出版セミナー  in東京
●11月3日(祝)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1 in京都
●11月4日(土)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 in京都
●11月7日(火) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 in群馬
●11月9日(木) まやこ先生のエニアグラム(入門編1・2)
●11月11日(土) 講演会「チャンスをつかむ女性の10の法則 〜自分らしく働き続けるために〜 in群馬  ※無料
●11月14日(火) まやこ先生のエニアグラム(内容未定)
●11月19日(日)「家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in群馬 ※無料
●11月22日(水) まやこ先生のエニアグラム:パート5
●11月23日(祝) 家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座・前編) 

●11月30日(木)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 in東京

●12月4日(月) G社様 イベントMC

●12月12日(火) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 ※日程変更になりました

●12月14日(木) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 in東京

●12月17日(日) あな吉手帳術 基礎講座 後編 in群馬
2018年〜
●1月7日(日) 大☆手帳カフェ in群馬





【須藤ゆみの片付けフセン術が掲載された雑誌・本】

【便利帖シリーズ008】わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖 (晋遊舎ムック)
クロワッサン 2017年 10/10 号[暮らしに無駄のない人は、整え上手。]








私の手帳や自宅の写真、片付けフセン術のコツなど、
計4ページ掲載



初めての著書

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方
ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で重版決定

ご購入いただいた方は3つの特典付き



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラーで計6ページ特集してくれました

 


全員が「次回も受けたい!」と大好評だったまやこ先生のエニアグラム


DSC_0107

まやこ先生のエニアグラム、
前回、群馬で入門編を開催したのは7月3日。


私は過去2回受講した時は
「タイプ7」という仮診断を受けて、私自身もしっくり来ていたのですが、

なんと今回の再診断では「タイプ9」と言われてびっくり。

私の”講座の準備の仕方”や、振るまい方、
メールでのやりとりなどを見て、
「ゆみさんは7っぽくないぞ・・・」と疑い始めたそうで(笑)、
このたび「9(ウイング8)」だと診断されました。


DSC_0106-2


まぁ私のタイプはさておき、
この日は入門編。

なかには、「2月に受けたけどもう一度学びたい」ということで
再受講の方もいらっしゃいました。



そして、
なんと全員が「次回も受けたい」とおっしゃっていました。



リピート率100%
ってすごくないですか?


同じ「講師業」している私からしたら
うらやましいったら


アンケートも皆さん熱いご感想がいっぱい☆


個人が特定される部分は隠して、ご紹介しますね。

※「●」の部分は実際にはタイプ1〜9の数字が入ります。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

0703-1
【参加理由】
どうしていつも同じ行動でイライラするのか

自分をより知りたいと思い参加しました。

facebookを見ていて「いつか受講したいな〜」と思っていたら
須藤ゆみさんのブログで(まやこさんが)群馬に来ることを知り、
今回の受講です。
とてもタイミングが良い日程でした。


【仮診断を受けて】
最初の仮診断で「6」だったのが、
「●」wing「●」と聞き、ズバリそうでした。

なぜ夫婦や娘との関わりで衝突するのか、
またどうすれば良いか(考え方、とらえ方)を知ることができ、
具体例もふくめて知れたのが良かったです。



【印象に残ってるコト】
最初の仮診断で「6」だったのが、その後「●」となりました。
「”変わってる”と言われるのが好き?」と聞かれた時、
イヤではなく、(むしろ)”ふつう”が嫌いだったと言ったので、「6」はなくなった、
と診断を受けました。
状態が下がった時には気を付けること、
そして「昔のことを反省するのはやめましょう」がとても胸に深く刺さりました。
ありがとうございました。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■



0703-2

【参加理由】
去年子どもの受験を経験して、
ビリギャルの本を読んだ時にエニアグラムというのを知りました。

「エニアグラムを知っていたら
子どもへの対応がもっと違う形でできたのでは」という想い
と、
自分自身を深く知りたいと思い、参加しました。


【仮診断を受けて】
自分が気分が落ちてしまった時や、
いろいろなことが腑に落ちてスッキリしました。

「人は鏡」ということを頭に置いて、
自分に置き換えて考えるように
最近気をつけていたところ、
エニアグラムもそのような使い方をするものだとわかり、
まさにシンクロで
今の私に必要だから受講しようという気持ちが起きたんだと思いました。

自分が変わるための方法を知れて、とても良かったです。

それぞれのタイプの"見ているところ"を知ることもできて
とても良かったです。



【印象に残ってるコト】
今の状態や、自分がどういうことで感情が乱れるのかを知ること。

・自分のアクションが変わって、初めて相手のリアクションが変わる。

・お母さんが変われば、家庭は必ず変わる。

・今の自分を「どういう状態なのか」俯瞰して見る!

ーーをさっそくやってみます。


次の3・4の講座も楽しみにしています。

ワクワクします。
今日はありがとうございました。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

0703-3


【仮診断を受けて】
”性格”といっても意味あいは曖昧なもの。
本質、タイプやウイング、レベルがあっての自分なんだ、
と自分の要素に気づけた気がする。


自分のことは後回しにしたり
否定的であったが、
しっかり自分を認めて、自分と向き合いたい。


中身だけでなく、体もいたわりつつ、
今現在の自分に目を向けていきたい。


【印象に残ってるコト】
「落ちても良い」
「否定は状況を知るすべ」
−−というのがとても印象的でした。


エニアグラム3・4も受けたかった。(都合が合わず)
ぜひまた受けて自分と向き合いたい。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

0703-4

【仮診断を受けて】

自分のタイプは3か4のつもりが、まやこさんの診断では「●」!
びっくり。
「●」そのものの一致は見出せないながらも、
「上がって●(独身時代の自由な時の自分)、下がって●(結婚後コンサバな自分)」は当てはまる。
というか、そういう見方をしてみて面白い。


家族、特にぶつかりがちな母(たぶん2)と、
夫(たぶん5)のタイプも知ってみたいな〜と思うところです♪

なぜか自分より他人の診断結果に納得!
(今日の参加者3人の知り合いを見て思いました)


【印象に残ってるコト】
・相手の言語で話してみたい
・身近な人を当てはめてみたい
・子ども4人にそれぞれ応用してみたい

民事裁判とか、離婚訴訟とかでエニアグラムを役立てたら歩み寄れるだろうに〜と思う。
こじれる前に。
そして、こじれてからも。
ママ友との揉め事もかなぁ〜。


【リクエスト】
親子エニアグラム講座など ⇒実生活に役立てそう
顔見知り同士の開催など ⇒リアルで面白い


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■


0703-5
【参加理由】
1回受講して自分のタイプを知り、
受け入れてとてもラクになったのですが、
もっともっと自分を知って
ラクに軽やかに生きていけたらな〜と思ってまた参加しました。


【仮診断を受けて】
以前と同じ診断でやっぱりな〜と納得。


【印象に残ってるコト】
前回と心に響く言葉が違って面白かったです。

今回は「タイプによって言語が違う」という言葉が心に残りました。
相手にもわかる言語が話せるようになったらイイなぁと思います。


どうしても私はまだ”不健全レベル”にいきやすいので、
これからは健全方向に向かっていきたいです。


タイプ●なので、とっても時間がかかってしまうのは仕方がない!!
前回まではそれがイヤで仕方なかったのですが、
少しずつでも進んでいきたいです



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■


0703-6

【参加理由】
診断だけでなく、
対応も学べることに好感がありました。

全タイプの特徴を知って
フラットな視点を持ちたかったから。


【タイプの仮診断をうけて】
納得したのと、レベルやサブタイプの知識が入ってから、
受け入れられた感があります。


【印象に残ってること】
すべての面の生かし方が印象に残っています。
”敵は助けない。味方は守る”のバランスを意識して整えていこうと思いました。


【リクエストなど】
3カ月に一度、再診断会などで変化を知りたい。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

0703-7


【参加理由】
須藤先生のブログを見て「コレだ」と感じました。
自分を知り、安定させることで
家族とも笑顔で過ごせるかな?と感じたので。


【仮診断を受けて】
タイプはもちろん、
”不健全な状態”に落ちた時の反応がピッタリで本当に驚きました。
自分を知れたことで
家族との要らぬ争いを回避できるのではないかと思いました。


【印象に残ってるコト】
タイプや心の基本3要素によって、言語が変わること。
主人や子どもとの言語の違いがゴタゴタを生んでいたので、
寄り添えるような言葉掛けをしていきたいと思いました。

「プロセスを話すお説教」、気をつけたいです。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■


参加してくださった方々〉
ご感想ありがとうございました!



あなたもぜひ一緒にエニアグラムを学びませんか?

まやこ先生を群馬にお呼びして、
再び11月に開催します。
9日・・・入門編1・2
14日・・・3・4
22日・・・5


10月23日(月)の正午から一般受付スタートします。
詳しくはこちらのページをご覧ください。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年内の片付け講座の開催日
群馬・京都・東京の3か所です。

●11月3日(祝)part1 京都
●11月4日(土)part2 京都(午後は手帳カフェも!)
●11月7日(火)part2 群馬
●11月30日(木)part1 東京
●12月14日(木)part2 東京

詳しくはこちらの詳細ページをご覧ください。


<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください
2017年〜
●発売中『わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖』(晋遊舎ムック本)で4ページ 
●発売中 雑誌「日経ウーマン」の手帳特集でカラー1ページ

●10月21日(土) 1年コース 土日Bクラス
●10月27日(金) 『家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術』※無料のミニセミナー  in群馬
●10月28日(土) 『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』※整理収納フェスティバルの中で、片付けフセン術のミニセミナー in東京
●10月29日(日) 本を出したい人のための出版セミナー  in東京
●11月3日(祝)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1 in京都
●11月4日(土)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 in京都
●11月7日(火) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 in群馬
●11月9日(木) まやこ先生のエニアグラム(入門編1・2)
●11月11日(土) 講演会「チャンスをつかむ女性の10の法則 〜自分らしく働き続けるために〜 in群馬  ※無料
●11月14日(火) まやこ先生のエニアグラム(内容未定)
●11月19日(日)「家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in群馬 ※無料
●11月22日(水) まやこ先生のエニアグラム:パート5
●11月23日(祝) 家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座・前編) 

●11月30日(木)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 in東京

●12月4日(月) G社様 イベントMC

●12月12日(火) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 ※日程変更になりました

●12月14日(木) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 in東京

●12月17日(日) あな吉手帳術 基礎講座 後編 in群馬
2018年〜
●1月7日(日) 大☆手帳カフェ in群馬





【須藤ゆみの片付けフセン術が掲載された雑誌・本】

【便利帖シリーズ008】わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖 (晋遊舎ムック)
クロワッサン 2017年 10/10 号[暮らしに無駄のない人は、整え上手。]








私の手帳や自宅の写真、片付けフセン術のコツなど、
計4ページ掲載



初めての著書

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方
ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で重版決定

ご購入いただいた方は3つの特典付き



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラーで計6ページ特集してくれました

 


information













<2017年:今後の予定>
※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

●10月4日(水) 1年コース 水曜Aクラス
●10月13日(金)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in群馬
●10月18日(水) 1年コース 水曜Cクラス
●10月21日(土) 1年コース 土日Bクラス
●10月27日(金) 『家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術』※無料のミニセミナー  in群馬
●10月28日(土) 『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』※片付けフセン術のミニセミナー in東京
●10月29日(日) 本を出したい人のための出版セミナー (※ゲストパネリストとして)  in東京
●11月3日(祝)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in京都
●11月4日(土)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 〜収納術&すっきりキープ編〜 in京都
●11月7日(火) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』〜収納術&すっきりキープ編〜 in群馬
●11月9日(木) まやこ先生のエニアグラム(入門編1・2)
●11月14日(火) まやこ先生のエニアグラム(内容未定)
●11月19日(日)「家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in群馬 ※無料
●11月22日(水) まやこ先生のエニアグラム:パート5
●11月23日(祝) 家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座・前編)

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ