『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

├-手帳術のノウハウや道具など

絶妙なサイズのフセン紙です

私の手帳を見た受講者さんから
時々 質問されること。


「このフセン、どこのメーカーですか?」


「このサイズ、どこで売ってるんですか?」




このフセンのことです↓

DSC_0076-2

ちなみに右の細長いフセンは、『ポスト・イット  スリム見出し』。
サイズの違いを表すために一緒に撮ってみました。




毎日の細かいToDoはたくさん使いたいから
細長いサイズが便利なのですが、


ちょっと何かをメモりたい時は、
このくらいの大きさが絶妙なんですよね〜〜



世の中、
大きなフセンも売ってるし、
小さなフセンも売ってるけど、

このくらいの大きさって意外と少ないんです。


あっても、粘着力がイマイチだったり

あるいは強すぎたり



その点、このフセンは、
粘着力もほどよいのです



一見、フツーの味気ないフセンですが、
あな吉手帳ユーザーのように、いろんなフセンを使ったことがある人たちなら、
このサイズ・この粘着度がいかに使いやすいか、
きっとわかってくれるはず(笑)




以前はアスクルで購入してましたが、
今はAmazonで買えますよ








他にもいろいろな色の組み合わせがあります






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜
●6月20日(火) 美声&読み聞かせ講座(貸切) in安中市
●6月21日(水) S様 ボイストレーニング個人レッスン

●6月24日(土) スマーク伊勢崎 イベントMC
●6月25日(日) T様 スピーチレッスン 個人レッスン
●6月26日(月) クローネンベルク様 CMナレーション収録
●6月29日(木) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 

●6月30日(金) 片付けフセン術  part2 収納術&すっきりキープ編 in東京 
※残席わずか
●7月3日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <1・2>
●7月4日(火) サウンドガーデン様  ナレーション収録
●7月10日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <3・4> 
※残席わずか
●7月15日(土) 手帳術1年コース 土日Bクラス
●7月17日(祝・月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・前編) in群馬 
●7月19日(水) 手帳術1年コース 水曜Cクラス
●7月22日(土) 手帳術1年コース 土日Aクラス
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座
●7月26日(水) 手帳術1年コース 水曜Bクラス
●8月2日(水) 手帳術1年コース 水曜Aクラス
●8月27日(日) 
「マイホーム購入前に知っておきたい!家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in高崎 ※無料
●9月3日(日) 手帳術1年コース 土日Aクラス第2回
●9月4日(月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・後編) in群馬 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 



どんなに忙しくてもパニックにならずに済むのは、 手帳があるから

HIGE8276

新年度がスタートして、
生活環境に変化があった方も多いのではないでしょうか?


うちの娘も、この春から小学校入学。
それに伴い、学童もデビュー。
地域の育成会も入会。



私はさっそくPTA役員。(しかも新聞部)
おまけに町内会の班長の番が回ってきた!

そしてなんといっても本の発売とそのプロモーション活動。


ーー「なんで今年度はこんなに重なった?!」
というくらい、大忙しになってしまいました。



・・・でも!


色々と新しいことが重なってもパニックにならず、
「まぁなんとかなるでしょ」と思えるのは、
私が楽観的だからじゃありませんよ(笑)。


あな吉手帳術という
最強のダンドリ術を得ているからです!




そんなあな吉手帳術、
今年3月から講座内容とレジュメがリニューアルして、
ますますわかりやすくなりました。



リニューアルしてから私が初めて開催する基礎講座(前編)は、

5月28日(日)・・・in東京(秋葉原)
13:30〜16:00(計2時間30分)


5月30日(火)・・・in群馬(高崎)
10:30〜13:00(計2時間30分)

で開催です!


本来ならとっくに募集スタートしている時期ですが、
現在、出版記念イベントの準備まっしぐらのため、
週明けに詳しい内容のUPや受付スタートいたします。


もう少々お待ちくださいませm(__)m。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】をご購入いただいた方は

3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜

●5月14日(日) 出版記念講演会&パーティー  ※受付中

●5月21日(日) FMおだわら 『印南敦史のキミキミ図書館』ゲスト出演
●5月28日(日) 片付けフセン術  part0 時間管理&ダンドリ編(あな吉手帳術 基礎講座 前編)in東京
●5月30日(火) あな吉手帳術 基礎講座 in群馬 
●6月6日(火) 片付けフセン術  part1 片付けのキホン&モノの適量編 in群馬 
●6月9日(金) 片付けフセン術  part1 片付けのキホン&モノの適量編 in東京 
●6月29日(木) あな吉手帳術 体験講座 in群馬
●6月30日(金) 片付けフセン術  part2 収納術&すっきりキープ編 in東京 

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

さっそくオリジナルレフィルを使ってくださってる方が♪

IMG_9835

書籍を購入して頂くと、↑こちらのレフィルがダウンロードしてお使い頂けます。

場所別片づけタスクリスト
片づけ優先順位シート
細分化シート
タイミング別マトリックスシート
理想のおうちスタイル&自分追い込みリスト



計5種類。

今までは、自分で勝手に手書き(?)で作ってたシートですが、
今回、書籍デザインを担当して下さった方が、このオリジナルレフィルも作ってくださいました。

可愛くてお気に入りです


そして、
手帳カバー作家さんのたじっこさんが、
さっそく使ってくださっているようです!


これいい!
視覚に訴えてくるー!

そして、場所別のタスクを書いてみました!
場所を考えながらフセンを書くと
すいすいたくさんのフセンが書けました。
小さな事から大きな事まで、こんなにぎっしりうまるとは!

すごいリフィルだー。」

byたじっこさん

たじっこさん、
ご感想ありがとうございます


詳しくはたじっこさんのブログで写真付きでご紹介くださいました。
こちら↓
「すどゆみさん!すごいレフィル!」


ちなみにたじっこさんの字、大好きなんですぅぅ〜〜
こういう字が書けるようになりたいっ
というわけで、ぜひ字体もチェック?!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月7日までにご購入いただいた方は

5つの特典付き

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

わたしの初の著書、

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。

・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました

<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜

●4月28日(金) 動画チャンネル「プロフェッショナルTV」 ゲスト出演 ※見学者募集中
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 ※満席
●5月14日(日) 出版記念講演会&パーティー  ※受付中
●5月21日(日) FMおだわら 『印南敦史のキミキミ図書館』ゲスト出演
●5月28日(日) 片付けフセン術  part1 時間管理術編(あな吉手帳術 基礎講座 前編)in東京
●5月30日(火) あな吉手帳術 基礎講座 in群馬 ※詳細未定
●6月9日(金) 片付けフセン術  part2 片付けの段取り&モノの適量編 in東京 ※詳細未定
●6月30日(金) 片付けフセン術  part3 収納術&すっきりキープ編 in東京 ※詳細未定

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 



手帳グッズやレフィルの収納方法

_A003285
(撮影:石田健一さん)

あな吉手帳術を始めると、
だんだんグッズが増えていきますよね。


マスキングテープやフセン、
おしゃれなシール、
可愛いクリップなど・・・


学生時代、大好きだった文具たちが、
大人になった今、また出番が増えて女子ゴコロをくすぐるのですが



さて、どんな風に整理収納していますか?




私は、手帳術を始めた最初の半年くらいは、
大きめのカゴにざっくりと入れたり、
持ち運び可能な缶に入れたりしていました。



でも今は、
無印良品のレターケースです!

4547315915491_1260

引き出し1つひとつは浅く、
ちょうどA5サイズのレフィルを入れるのにぴったりのサイズ。



月間レフィル、週間レフィルなどはもちろんのこと、

・過去のレフィルを入れておく引き出し、
・印刷ミスのレフィル(←裏を再利用するため)、
・使い回し用のフィルムフセン、
・手帳から一旦はずしたレフィル、
・インデックスシート…、


などなど、
かなり細かく引き出しを分けています。




「え、細かいの苦手!」

いえいえ、先に細かく仕分けちゃうほうが、
今後がずっとラクなのです




もちろんラベルシールも貼っています。

最初は、仮置きなのでマステに手書き。

IMG_1615



よし、この住所でOKと思ったら、テプラなどで活字に。
(これはお好みで。手書きのままでもOK)

IMG_1618



これで、入れやすい、探しやすい、戻しやすい




道具がまだ少ないうちは、ざっくりとした収納でもいいんですけどね、

手帳歴が長くなると、だんだん細かいグッズが増えてくるので、
「ごちゃごちゃしてきたなぁ…」という方は、
ここらできちんと住所を与えてみてあげてください。
(※著書92ページ参照)


今後がラクになりますよ




無印良品、ちょうど昨日から10%オフセール始まりましたね

4547315915491_02_1260
重なるアクリルケース(無印良品)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

5月7日までにご購入いただいた方は5つの特典つき


わたしの初の著書、

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移さない方
・時間がないからムリ!という方

ーーそんなあなたのために書きました




<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜

●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●4月28日(金) 動画チャンネル「プロフェッショナルTV」 ゲスト出演 ※見学者募集中
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●5月14日(日) 出版記念講演会&パーティー  ※受付中
●5月21日(日) FMおだわら 『印南敦史のキミキミ図書館』ゲスト出演
●5月28日(日) 片付けフセン術  part1 時間管理術編(あな吉手帳術 基礎講座 前編)in東京
●5月30日(火) あな吉手帳術 基礎講座 in群馬 ※詳細未定
●6月9日(金) 片付けフセン術  part2 片付けの段取り&モノの適量編 in東京 ※詳細未定
●6月30日(金) 片付けフセン術  part3 収納術&すっきりキープ編 in東京 ※詳細未定

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

information













<2017年:今後の予定>
※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

●10月4日(水) 1年コース 水曜Aクラス
●10月13日(金)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in群馬
●10月18日(水) 1年コース 水曜Cクラス
●10月21日(土) 1年コース 土日Bクラス
●10月27日(金) 『家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術』※無料のミニセミナー  in群馬
●10月28日(土) 『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』※片付けフセン術のミニセミナー in東京
●10月29日(日) 本を出したい人のための出版セミナー (※ゲストパネリストとして)  in東京
●11月3日(祝)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in京都
●11月4日(土)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 〜収納術&すっきりキープ編〜 in京都
●11月7日(火) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』〜収納術&すっきりキープ編〜 in群馬
●11月9日(木) まやこ先生のエニアグラム(入門編1・2)
●11月14日(火) まやこ先生のエニアグラム(内容未定)
●11月19日(日)「家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in群馬 ※無料
●11月22日(水) まやこ先生のエニアグラム:パート5
●11月23日(祝) 家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座・前編)

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ