著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】(朝日新聞出版)。働くママを応援すべく、『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための時間整理術セミナー』や、『ズボラさん向けのお片付け・収納講座』、『ママのための話し方教室』などを開催。フリーアナウンサー歴20年目。あな吉手帳術トップディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ

■夢育カルチャー教室

手帳術やお片づけの個人レッスンはこんな感じです

スクリーンショット (77)


個人レッスン、ご好評いただいています


パソコンやスマホを使っての、オンラインレッスンや、
講師自宅やカフェでの対面レッスン、
はたまた、あなたのご自宅に伺うコースも。

(※対面コースは女性限定です)



これまでの個人レッスンの様子を
一挙にチラっと写真でご紹介します


//////////////////////////////////////////////

まずはオンラインのレッスン

大勢の前でプレゼンすることになった方
スクリーンショット (68)



新居に引っ越す前に、モノの整理収納を整えておきたいという方
スクリーンショット (83)
片づけと手帳を連動させるコツも、
画面で手帳を見せながら紹介しました



お受験を控えているママさんの面接レッスン
スクリーンショット (55)



(個人レッスンじゃないけど)
昨年度の1年コースの補講

スクリーンショット (56)


//////////////////////////////////////////////

対面レッスン

群馬県近郊にお住まいの方は、
実際にお会いする「対面レッスン」も多いです。

片づけや手帳術のレッスンはビデオ撮影しないので、
あまり写真や動画が残っていないのですが、こんな感じです。

  ↓


基礎講座の日程がなかなか都合つかないという方に、
あな吉手帳術の基礎講座をマンツーマンで。

DSC_0279



こちらも同じく基礎講座をマンツーマンで。
CIMG8827
こちらの方は学んだことをマインドマップで書き留めていらっしゃいました。


お友達お2人であな吉手帳術のプライベートレッスン
-1
お2人にあな吉手帳を薦めて下さったUさんが撮って下さいました。

//////////////////////////////////////////////


話し方・スピーチの個人レッスンの様子は次の記事へ

個人レッスンの内容、価格はこちらへ

//////////////////////////////////////////////


【片付けフセン術が掲載された雑誌・本】



夢をかなえる! 私のふせん術 (e-MOOK)








カラーで計6ページの特集

【便利帖シリーズ008】わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖 (晋遊舎ムック)
カラー4ページ 掲載
  

なぜか美人になっていく講座?(※1年コース 今夜受付スタート)

DSC_1068

 いろいろ講座を開催していますが、
「1年コースが一番楽しいです!」という声が多いです。


私も、1年コースは大好きです。

なんたって受講者さんと距離がぐっと近くなるし、
1年を通して、その人の成長や変化を見守ることができますから


度きりの単発講座では
なかなかそうはいきません

深い話はできないし、
その後どうなったかなぁ・・・」と気になってしまうけれど、

1年コースは
3カ月に一度、定期的に会えて近況報告もできる

DSC_1093

つまずいてる部分を放っておくとそのまま挫折しかねませんが、
1年コースなら
ちょうど停滞しそうな時期(?!)に再会できるので

また軌道に戻すお手伝いができるのです



毎年受講してくださっているリピーターさんも増えているので
ほんと、
見違えるように変化した方もいらっしゃって、
講師冥利につきます


うっかりミスが減ったーとか、
転職できたーとか
ダンナと最近ケンカしなくなったーとか


だけではなく、

なんかキレイになってく人が多いのはなぜ????(笑)


別にメイク講座とかじゃないんですけどね(^^;(笑)



3年目、4年目のリピーターさん方なんて
なんだかもう他人と思えず(笑)、
良いNEWSなどを聞くと
自分が体験したかのように一緒に感動してしまいます

DSC_0176-2


1年コースの常連さんがよく
「何年通ってもまだ新しい発見がありますね」
と言って下さいますが、

私がすごいのではなく、
あな吉手帳術がすごいんです(^_^;)。


ユーザーさん目線で生まれた新たなテクニック・アイデアなども
続々増えていますから、
本当に進化し続ける手帳術です



、もちろん
私自身も学びを絶やさず
ブラッシュアップを心がけていますよ〜


なにせ1年コースは
かなり講師の腕が試される講座でもあります。



基礎講座のような全国共通のカリキュラムやレジュメがあるわけではないし、
参加者の人柄(キャラ)や人数によって
時間配分もだいぶ変わってきます。


その人その人の生活スタイルや
お悩みに寄り添いながら即座にアドバイスし・・・、

かといって個人レッスンではないので
全体の調和も考えつつ進行!


・・・・いやぁ、カンタンではないけれど
とてもやりがいのある講座です



ーーーということで、現在は1年コースの日程調整中!
今夜には募集スタートできると思います。


仮エントリーをしてくださった方々ですでに満席間近のクラスもありますが、
今年度 募集する「あな吉手帳術 1年コース」のクラスはこちらです。
  
月曜クラス 上級者コース(年4回)
マスター講座を受講した方が対象

火曜クラス 通常コース
(年5回) 
※3名以上集まれば開講します

水曜クラス 通常コース (年4回)※残席1
リピーターが多いクラスです

土日Aクラス 通常コース
(年5回)※残席1
初心者が多いクラスです

土日Bクラス 上級者コース
(年4回)
マスター講座を受講した方が対象




今夜(20時ごろかな?)開催日時の発表と同時に、
一般受付をスタートします。
もう少々お待ちください


//////////////////////////////////////////////

<今後の講座・イベント予定>


※あな吉手帳術 マスター講座を6月に2回開催します

5月9日 群馬フラワーパーク様 CM収録
5月10日 日産赤城会様 総会 MC
6月11日 マスター講座5期 1日目
6月17日 マスター講座6期 1日目
6月25日 マスター講座5期 2日目
6月30日 マスター講座6期 2日目
7月22日 星野けいこ先生のこども手帳講座「親子で夏休みの宿題を計画する講座」
8月23日 親子エニアグラム講座(8歳以上)
8月24日 個別セッション
9月27日 エニアグラム入門編(新規OK)
9月28日 個別セッション
11月29日 エニアグラムvol.7

※あくまで予定であり、内容は変更になる可能性もありますのでご注意ください。



【片付けフセン術が掲載された雑誌・本】




夢をかなえる! 私のふせん術 (e-MOOK)








カラーで計6ページの特


【便利帖シリーズ008】わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖 (晋遊舎ムック)
晋遊舎
カラー4ページ 掲載
 




「楽しかったです。ひたすら楽しかったです」 by 1年コースのご感想より


CIMG8699-2

2015年度の手帳術1年コースを受講してくださった方の
ご感想をご紹介します


今年度も引き続き受講したいとおっしゃって下さる方が多くて、
嬉しい限りです


皆さん、計4回、ご参加ありがとうございました!



Sさん

0001-2

Q:受講する前はどんなことでお困りでしたか?

・やる事があっても、行動に移すタイミングがうまくとれませんでした。
・苦手な事、やりたくない事をひたすら先送りして、そしていつも苦しんでいました。
・手帳がちょっとしたきっかけですぐに荒れて、そしていつまでもそのまま…



Q:1年コースを受講して、どんな変化・気づきがありましたか?

・同じテーマや課題も、人によって、捉え方・乗り越え方・重さが全然違い、
良質な刺激を受けられました。

・ゆみさんや他の方からのアドバイスが、自分では思いつかなかったろう事で、
良い方向性を示してもらえました。




Q:少人数で、自宅で、同じメンバーで、定期的に開催する1年コースはいかがでしたか?

・楽しかったです。ひたすら、楽しかったです(^-^)





Aさん

0006-2


Q:受講する前はどんなことでお困りでしたか?

やろうと思っていたことをやり忘れたり、
子供の予定があるのに自分の予定を入れてしまったり、
時間が足りないことがたくさんありました。




Q:1年コースを受講して、どんな変化・気づきがありましたか?

自分と向き合う時間(手帳ミーティング)を作ることによって、
細かい忘れ物が減りました。

周りの方の手帳を見ることで、自分の手帳に生かせることがあったり、
もっとたくさん使いやすい方法が見つかったりと、
ためになる事がたくさんありました。

先生のアドバイスもピンポイントで役立つので、とても参考になります。




Q:少人数で、自宅で、同じメンバーで、定期的に開催する1年コースはいかがでしたか?

サークルみたいな感じで、仲間意識も出てくるので、
手帳を使うことが楽しくなりました。



Iさん

0005-2

Q:受講する前はどんなことでお困りでしたか?

講座(基礎など)を受けていたけど、
自分の手帳って どこを直せばもっと使いやすくなるのかわからなかった。




Q:1年コースを受講して、どんな変化・気づきがありましたか?

毎回 受講するたびに、参加した方の手帳に刺激を受けたり、
先生のアドバイスを受けて、モチベーションが上がります。

定期的にあることで、自分が困っている事など相談できて良かったです。

講座だと一方的な説明になるので、
1年コースなどだと、自分の手帳にアドバイスがもらえて、
手帳も少しずつ進化できるので 
とても良かったです。



Q:少人数で、自宅で、同じメンバーで、定期的に開催する1年コースはいかがでしたか?

個々の都合(※振り替え)で多少メンバーが変わることがあっても、
少人数で定期的にあると、それぞれの手帳の進化とかわかって、刺激を受けました。




Hさん

0004-2

Q:受講する前はどんなことでお困りでしたか?

仕事とプライベートが(自営業のため)ゴチャゴチャになっていました。
子どもの手が離れた分、自分の時間を有効に使えなくなっていたので、
リセットしたかったです。



Q:1年コースを受講して、どんな変化・気づきがありましたか?

自分ではどうにもならない事を、
どうやったら動かせるようにするか、その方法が学べました。

とにかく細分化。
最初にすべて書きだしてから、流れを作ることで、
今までどうにもならない事が、一つずつ解消されていくのが不思議な感覚でした!




Q:少人数で、自宅で、同じメンバーで、定期的に開催する1年コースはいかがでしたか?


皆さんと仲良くなれて、しかもリラックスした感じで学べることはとても楽しく、
勉強になりました。
プライベートなことも少し話せたり、
親密な関係になれたので、良かったです。







Eさん
0003-2


Q:1年コースを受講して、どんな変化・気づきがありましたか?

・細分化の大切さが良く理解できました。

・おばけフセンへの対応方法が理解できました。

・ウィッシュの活用方法が理解できました。



Q:少人数で、自宅で、同じメンバーで、定期的に開催する1年コースはいかがでしたか?


大変良かったです。
是非、継続していきたいです。







Iさん

0002-2


Q:1年コースを受講して、どんな変化・気づきがありましたか?

人それぞれの手帳の使い方があるので、とてもおもしろかった。

いろいろなアイデアの中から、自分に向いているものを見つける作業が楽しかった。

子育て中だからこその使い方が見つけられて嬉しかった。



Q:少人数で、自宅で、同じメンバーで、定期的に開催する1年コースはいかがでしたか?


一体感が回を重ねるたびに強くなるのを感じました(笑)。
みんなに公言したからには、有言実行!!というのがいつのまにかマイルールになっていて、
おかげ様で実現できたことがたくさんあります。




全部ご紹介しきれなくてごめんなさい!
そして皆さんたくさん記入してくださってありがとうございます。

これからも毎年ずっと1年コースは開催すると思いますが、
群馬1期生の皆さんのことは、ずーーーっと忘れない思い出になると思います(^-^)


1年間お疲れ様でした



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

●3月21日(祝) 1年コース修了記念☆合同ランチ会

●4月21日(木) 今度こそ家が片づく!フセンde整理収納術セミナー 前編 in群馬 ※残席3

●4月23日(土) そこが知りたかった!ズボラさんでもOKのお片付け術 in前橋 ※無料

●4月26日(火) 今度こそ家が片づく!フセンde整理収納術セミナー 後編 in群馬


 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 


ママ起業家さんたちへの手帳術講座

CIMG9135


CIMG9132



1月7日は仕事始めならぬ、講座始めでした。


東京で、ママ起業家さん向けに

あな吉手帳術の基礎講座でした☆


会場は、東京の青山にある日本ママ起業家大学



あな吉手帳術は、


『Todoがいっぱい』の立場の人


特にオススメなので、



起業していて(つまり社長だったり、個人事業主だったり)


しかも子育て中のママでもある今回の受講者さんたちには、


心からオススメしたい


いつも以上に とっても気合い入れて臨みました。


           

160107

CIMG9137


160107-2



皆さん、業種・ジャンルは違いますが

やりたいことを実現している人たちは、なんだかまぶしいっ(*ノωノ)


なんとなく全体的にキラキラオーラが見えました



今回は私が「伝える側」でしたが、
機会があれば私が皆さんからいろいろお話を伺いたいくらいです



講座後のアンケートをご紹介させていただきます。

●M様

160107-3-2

分かりやすかった。

目からウロコ ポロポロでした。ぜひ利用します。


今まで大まかにしか書いてなかったので、

細分化することで より見える化となり

やるべきことがとても明確になった。


また、一つひとつ書くことで、並び替え、

終われば捨てる、など その効果に感動でした。


楽しくて すべての情報がとても参考になったので、

かなりかなり充実した時間でした。


ありがとうございました。





●K様

160107-2-2


「ルーティンの使い回し」がgood ideaだと思いました。

「WISH系フセン」すぐやりたいです!!


夫がいつも「あれやってない」「これ忘れた」と慌てふためいているので、

フセンを使う方法を教えたいと思いました。


いろんな手帳を使ってきましたが、

結局カスタマイズなんだなと思いました。


たくさんHINTを頂きました。


楽しみになってきました


有難うございました。




●U様
160107-1-2

とてもわかりやすくてよかったです。


実際に手帳を見せて頂けたのがよかったです。


フセンに書くだけでなく、

カテゴリー別に分けるということをやっていなかったので、

やってみようと思います。


とても参考になりました。

自分でも取り入れられるところから取り入れたいと思います。






●S様

160107-4-2


やることを書きだしてみると、

『本当はすぐにでもできるのに なぜか後回しにしていること』があることに気づきました。


いつも頭の中だけで考えているので、

抜けてしまうこと、

忘れてしまうこと、

優先順位がおかしかったりで、

時間のムダが多すぎると、最近思っていたところでした。



『フセンに書いて、頭から消す→→頭がラクになる』。


これがとっても印象に残りました。


面倒くさがりなのですが、やってみたいと思いました。





皆さま、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。


皆さんのお仕事やプライベートが、

今までよりぐんとスムーズに回りだしますように・・・☆




ところで今回の講座を主催してくださったのは、
FMぐんまで知り合った、昔からのアナ友です・・・

詳しくは、次回のブログにて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

●1月11日(日) そこが知りたかった!ズボラさんのためのお片付け術 in前橋 ※無料ミニセミナー
●1月14日(木) あな吉手帳術はじめて講座 in群馬

●1月22日(金) 小学校PTA主催 『お片付け講座』講師

●1月26日(火) あな吉手帳術はじめて講座 in埼玉

●1月30日(土) 手帳術1年コース 土曜クラス 

●2月4日(木) 手帳術1年コース 木曜クラス

3月2日(水) ⇒※2月9日(木)に変更 新学期に役立つ!ママの話し方教室 in群馬

●2月11日(祝・木) あな吉手帳術 基礎講座と 午後は手帳サロン(※予定)

●2月16日(火) 手帳術1年コース 火曜クラス

●2月27日(土) ぐんま学生映像まつり 司会


 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

お片付けが軌道にのった!

『教室や講師の仕事をやっていて、大変なこと』は書きだしたらキリがないですが、

じゃあ『楽しいこと・嬉しいこと』といえば、

受講生さんが書いてくださる、講座後のご感想アンケート


ーーーーでした、以前は。



でもね、

最近それを上回る、「嬉しいこと」があることに気づいたんです。



それは・・・・・


その後のご報告!



たとえば お片付け講座の生徒さんからは、

「納戸がついに片付きました!」とか、

「モノの買い方が変わってきました」とか。


話し方教室の生徒さんからは、

「PTAのセミナーで、無事 挨拶のスピーチができました!」とか。



皆さん、わざわざメールでご報告くださるんです。


もう、もう、本当にうれしいです。。。


こうして書いてるだけでも、涙ぐんでしまうくらい。




ーーさて、そんな嬉しいご報告のなかから、
今日は、あずきさんをご紹介したいとおもいます。


5月と6月に『今度こそ家が片付く!魔法の手帳術』前編・後編を受講してくださって、
さっそく、おうちを片付けはじめたというあずきさん。


その様子を、写真つきで、ご自身のブログでレポしていらっしゃいます。
しかも数回にわたって!

なんと、最近では、自分で棚まで作っちゃったというから驚きっ


そして現在もご自分のペースで続行中



見事、お片付けが軌道に乗りましたね〜


どんどん実践していらっしゃるのも嬉しいし、
写真つきで記録を残している、そのマメさも素晴らしいです!



ひと通り おうちが片付いて、
あとは『キープするだけ』の状態になると、
(←講座レジュメのステップ5ね)
一気に毎日がラクになります


その日を夢みて、今は小さな箇所をコツコツと。の精神で頑張ってみて下さいネ\(^o^)/
応援しています☆


『あずきの のんびり田舎生活』
初日の記事
http://ameblo.jp/azuki753/entry-12029022581.html



今後の講座・イベント予定★


●7月22日(水)
 in群馬県桐生市
午前:あな吉手帳術 はじめて講座  ※残席2
午後:手帳カフェ(オフ会)
詳細 
http://sudoyumi.com/archives/4898154.html

※当日、会場内では、子育て真っ最中のママを対象としたイベントが開催されています。
屋内で、親子向けのワークショップや、フリーマーケット、手作りショップなどなど盛りだくさん★


●7月25日(土)手帳術1年コース (土曜クラス)



9月3日(木) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術前編 in東京(秋葉原)


●9月10日(木) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術入門編 in群馬 


●9月17日(木) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術後編 in東京(秋葉原)




******************************
 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 



なんと3度目の再受講のayaさん

o0480064013274463381

先日のフォローアップ講座、

なんと、3度目の再受講という方がいらっしゃいました。

最近ブログも始められたayaさんです。



基礎講座も2回受講してくださっていて。


「何度受講しても、新しい学びや発見があるんですとおっしゃってくださいました


1枚目の写真は、ayaさんの手帳。
ご自分で手帳カバーを作ったそうです


手帳の中身もとっても素敵で、あれこれ工夫されています。
12月の手帳オフ会の時も、ayaさんの手帳は人気でした!


おまけに、お裁縫も得意な方で、「娘さんに」と、手作りのマスクやピン止めも頂いちゃいました

DSC_0480

かわゆい〜〜娘も大喜び♪


現在は、あな吉さん公認の手帳カバー作家を目指して準備中でいらっしゃいます★
群馬で1番目の公認手帳カバー作家さんになるかも


そんなayaさんが、
最近ブログを始めたそうで・・・・

フォローアップ講座のご感想などを書いてくださいました!
こちら↓

『自分らしく行こう』
http://ameblo.jp/aya-taguchi/entry-12013557975.html

ありがとうございます!



さて、5月の開催スケジュールをUPいたしました↓。

<今後の講座・イベント予定>

大きい文字で読みたい方は、
こちらをクリック

詳細やお申込みは、リンク先をご覧ください。
リンクのないものは、まだ受付開始しておりません。


15年4月21日(火) in群馬
『家事も仕事もグンと楽になる!ママのための手帳術』 〜あな吉手帳術 はじめて講座〜
※入門編です


15年4月23日(木) in群馬
美就活応援セミナー
〜転職・再就職・起業を考え中の女性のためのイベント〜
※無料


●15年4月27日(月) in群馬
美声ママになれる!好感度UPの話し方教室
※満席のため、キャンセル待ちでよろしければ受付中(4月23日現在)



15年4月30日(木)in東京
美声ママになれる!好感度UPの話し方教室
※残席1名(4月17日現在)


5月11日(月)in群馬
家事も仕事もグンとらくになる!ママのための手帳術 

(あな吉手帳術 基礎講座)
10時15分〜12時45分(計2時間30分)


●5月11日(月)in群馬
あな吉手帳術 『手帳サロン』 群馬では初開催!
マイ手帳を作成したり、溜まってる用事をフセンに書きこんだり、わからないことを講師に聞いたり、…といったワーク系のお時間です。
14時00分〜16時00分
午前は基礎講座なので、そのまま午後にさっそく手帳を作ったりできます☆ 
場所は文房具店なので道具も揃う♪


●5月19日(火)今度こそ家が片付く!魔法の手帳術 <前編> in群馬


●5月28日(木) 手帳術1年コース (平日クラス)第1回目


●5月30日(土) 手帳術1年コース (土日クラス)第1回目

information













<2018年:今後の予定>

http://sudoyumi.com/archives/4706887.html
twitter

QRコード
QRコード
プロフィール

須藤(すどう)ゆみ。
●著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】(朝日新聞出版から発売)
●監修【おうち整理手帳2024】
●フリーアナウンサー
●整理収納アドバイザー1級
●あな吉手帳術 トップディレクター講師

<略歴>
FMぐんまのラジオパーソナリティーをはじめ、民放テレビ局などでレポーターやナレーターを務め、フリーアナウンサー歴は今年で25年目。
出産後は働くママのための講座もスタートし、「お片付け・収納講座」「手帳術セミナー」「美声・スピーチ講座」などの講師を務める。群馬県在住。お仕事のご依頼は、https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvjcjkAからお願いします

目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




楽天市場
  • ライブドアブログ