『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

├-お片づけ講座の感想・報告

ラスト2回!『子どもを片付け上手にする4つのコツ』

pl-2014157790988
今年7月から始めた新しい講座、
『子どもを片付け上手にする4つのコツ』。



1時間強の無料セミナーです



上毛新聞マイホームプラザ様からお声掛けいただいて
今年度いっぱい、群馬県内各地で講師を務めていますが、

残すところ、開催は前橋で1回、高崎で1回です

(基本的に、主催者さまからご依頼いただく出張専用講座です)



勧誘も一切ありませんので、
まだ参加していないママさんは、ぜひこの機会にいかがですか?



【講座内容】
・子ども部屋でやりがちなNG収納とは

・段取りシートでお部屋スッキリ!

・おもちゃの取捨はランキング方式

・子どもには巻き込み作戦が効く!


・・・・・などなど



当日の飛び入り参加もOKですが、
お席が10席程度しかないため、事前予約がオススメです。


日時:17年1月14日(土) 13:30〜14:30(計1時間強)
(※質疑応答などで少し延長することがあります)

会場:前橋北会場

総合住宅展示場の、総合受付会場で行いますので、
勧誘や商品の販売はありません

受講料:無料ですが、お席やレジュメをご用意してお待ちしているため、
ご都合が悪くなった場合はご連絡ください。


お席に限りがあるため、ご予約を受付中☆
1月14日用のお申込みフォームにご記入ください。


※高崎は3月11日(土)に開催です




参加者さんのご感想アンケートをご紹介させていただきます




●高崎市 匿名さま
2016年11月07日11時02分15秒

・説明、とてもわかりやすいです。
いろんな質問にもすぐ的確に回答して頂いていると思います。

・「お風呂に入ろう」「保育園に行く時間だよ」などの時の声かけ

・すべてのモノに、帰る場所を与えよう

・巻き込み作戦
⇒子どもに意見や好みを聞く
⇒ラベリング

・やることシート


すごく勉強になりました!
ありがとうございました。



●藤岡市 K様
2016年11月07日11時02分18秒

・とてもわかりやすい話し方・早さでした。

・ご自身の体験を元に話してくださって、とても説得力のある説明でした。
子供には、まず整理収納に興味を持たせる努力をしてみようと思います。

そのために、まず オススメの本を買ってみたり、
子供にもこのセミナーに参加する気を起こすようにしてみようと思います。




●前橋 S様
2016年11月07日11時02分13秒

・わかりやすい。

・巻き込み作戦について。
つい自分が先走ってしまい、(子どもが)ついてこない、っていうのがあるので、
一緒に巻き込みたいです。

・ランキング作戦について。
つい、『いる・いらない』ってやりがちだけど、ランキングさせるようにすると
優先順位が判断できるって、いいですよね。

・やることシートについて。
ホワイトボードまではできないかもしれないけど、
やることを書き出して、行動を習慣化させたい。

・おすすめ本を読んでみようと思います。



●榛東村 K様
2016年11月07日11時02分20秒

・わかりやすい・楽しい

・5番の巻き込み作戦、6番のランキング作戦、7番のやることシート。
とっても良かったです。
さっそく子ども達とやってみます。



●埼玉県 N様
2016年11月07日11時02分12秒

・雰囲気も良くて、とてもわかりやすかったです。

・とにかく家の中がすぐ散らかってしまい、
間取りもよくないので
ホワイトボードのマグネット式のがとても良いなと思いました。

・ダメなパターンの紹介で、自分のことみたいに共通し、頷けることが多かったので、
今日聞いてメモしたこと、資料を見直して、
少しでも実行できたらと思いました。

・(モノの)量に気づけました。

・今日はプリキュアショーもあったのですが、私はこの話が聴きたくて来ました。
途中参加だったのですが、来れて良かったです。



●高崎市 A様
2016年11月07日11時02分22秒

・とてもわかりやすかったです。

・先生も片付けが苦手だったと聞き、
親しみを感じながら話が聴けました。

できるところから(ラベルなど)頑張りたいです。



皆さま、貴重な土日にご参加頂きましてありがとうございました



1月14日用のお申込みフォーム



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<今後の講座・イベント予定>

●12月15日(木) 午前:
あな吉手帳術  基礎講座 前編 in高崎 (※受付中)
●12月15日(木) 午後:
あな吉手帳術 手帳サロン in高崎 (※受付中)
●12月23日(祝・金) 婚活中の女性向けの話し方セミナー in群馬(※受付中)

2017年〜
●1月9日(祝・月) 午前:あな吉手帳術 基礎講座 後編(旧:フォローアップ講座)in高崎 ※受付中
●1月9日(祝・月) 午後:あな吉手帳術 大オフ会!『手帳カフェ』in群馬 ※受付中
●1月11日(水) 午前:あな吉手帳術 体験講座 in栃木
●1月11日(水) 午後:あな吉手帳術 手帳サロンin栃木
●1月14日(土) 子どもを片付け上手にする4つのコツ in群馬 ※無料

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

今度は太田で!『子どもを片付け上手にする4つのコツ』&ご感想

pl-2014157790988

上毛新聞マイホームプラザ様からお声掛けいただいて
群馬県内各地で講師を務めている、
『子どもを片付け上手にする4つのコツ』。

1時間の無料セミナーです



今週末は、太田市に行きますよー!
東毛地区のママさん、この機会にいかがですか?

DSC_2180


【講座内容】
・子ども部屋でやりがちなNG収納とは

・段取りシートでお部屋スッキリ!

・おもちゃの取捨はランキング方式

・子どもには巻き込み作戦が効く!・・・・・などなど



日時:11月12日(土) 13:30〜14:30(計1時間強)
(※質疑応答などで少し延長することがあります)

会場:太田住宅公園

総合住宅展示場の、総合受付会場で行いますので、
勧誘や商品の販売はありません

受講料:無料ですが、お席やレジュメをご用意してお待ちしているため、
ご都合が悪くなった場合はご連絡ください。


お席に限りがあるため、ご予約を受付中☆
11月12日用のお申込みフォームにご記入ください。



夏に高崎と前橋で開催したときの、
参加者さんのご感想アンケートをご紹介させていただきます




●高崎市 匿名さま
2016年11月07日11時02分15秒

・説明、とてもわかりやすいです。
いろんな質問にもすぐ的確に回答して頂いていると思います。

・「お風呂に入ろう」「保育園に行く時間だよ」などの時の声かけ

・すべてのモノに、帰る場所を与えよう

・巻き込み作戦
⇒子どもに意見や好みを聞く
⇒ラベリング

・やることシート


すごく勉強になりました!
ありがとうございました。



●藤岡市 K様
2016年11月07日11時02分18秒

・とてもわかりやすい話し方・早さでした。

・ご自身の体験を元に話してくださって、とても説得力のある説明でした。
子供には、まず整理収納に興味を持たせる努力をしてみようと思います。

そのために、まず オススメの本を買ってみたり、
子供にもこのセミナーに参加する気を起こすようにしてみようと思います。




●前橋 S様
2016年11月07日11時02分13秒

・わかりやすい。

・巻き込み作戦について。
つい自分が先走ってしまい、(子どもが)ついてこない、っていうのがあるので、
一緒に巻き込みたいです。

・ランキング作戦について。
つい、『いる・いらない』ってやりがちだけど、ランキングさせるようにすると
優先順位が判断できるって、いいですよね。

・やることシートについて。
ホワイトボードまではできないかもしれないけど、
やることを書き出して、行動を習慣化させたい。

・おすすめ本を読んでみようと思います。



●榛東村 K様
2016年11月07日11時02分20秒

・わかりやすい・楽しい

・5番の巻き込み作戦、6番のランキング作戦、7番のやることシート。
とっても良かったです。
さっそく子ども達とやってみます。



●埼玉県 N様
2016年11月07日11時02分12秒

・雰囲気も良くて、とてもわかりやすかったです。

・とにかく家の中がすぐ散らかってしまい、
間取りもよくないので
ホワイトボードのマグネット式のがとても良いなと思いました。

・ダメなパターンの紹介で、自分のことみたいに共通し、頷けることが多かったので、
今日聞いてメモしたこと、資料を見直して、
少しでも実行できたらと思いました。

・(モノの)量に気づけました。

・今日はプリキュアショーもあったのですが、私はこの話が聴きたくて来ました。
途中参加だったのですが、来れて良かったです。



●高崎市 A様
2016年11月07日11時02分22秒

・とてもわかりやすかったです。

・先生も片付けが苦手だったと聞き、
親しみを感じながら話が聴けました。

できるところから(ラベルなど)頑張りたいです。



皆さま、貴重な土日にご参加頂きましてありがとうございました


1月14日に前橋で、
3月11日には高崎でも行いますが、
新年を迎える前に片付けたい!というママは、
今週末がオススメですヨ

お待ちしております

11月12日(土)in太田のお申込みフォーム




<今後の講座・イベント予定>

●11月1日(火) そこが知りたかった!忙しい子育てママのためのカンタン片付け術 in群馬
●11月4日(金) 子育てママのためのマネー講座&トークショーin群馬 
※満席
●11月6日(土) 『結婚をしたい貴女に!すぐに実践できる好感度アップの話し方&聴き方講座』in甘楽町
●11月12日(土) 『子どもを片付け上手にする4つのコツ』in太田 無料
●11月17日(木) あな吉手帳術 はじめて講座 in大泉町(※募集終了)
●11月26日(土) 手帳術1年コース 土曜クラス(※満席)
●11月27日(日) スマーク伊勢崎 イベントMC
●11月29日(火) 手帳術1年コース 火曜Bクラス(※満席)
●12月2日(金) 手帳術1年コース 金曜クラス (※満席)
●12月5日(月) 企業イベント式典MC

●12月15日(木) 午前:あな吉手帳術 基礎講座 前編 in高崎(まもなく受付開始)
●12月15日(木) 午後:あな吉手帳術 手帳サロン in高崎 (まもなく受付開始)
●12月23日(祝・金) 婚活中の女性向けの話し方セミナー in群馬(※募集中)

2017年〜
●1月9日(祝・月) 午前:あな吉手帳術 基礎講座 後編(旧:フォローアップ講座)in高崎
●1月9日(祝・月) 午後:あな吉手帳術 大オフ会!『手帳カフェ』in高崎
●1月11日(水) 午前:あな吉手帳術 体験講座 in栃木
●1月11日(水) 午後:あな吉手帳術 手帳サロンin栃木

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 


「走って帰って 今すぐ片づけたくなっちゃいました」 byえびまきさん

160707-1


先週 東京で開催した
今度こそ家が片付く!フセンde整理収納術』。


アズキューブのえびまきさんも、受講してくださいました

(アズキューブ……あな吉手帳の関連グッズやオリジナルグッズを販売しているお店。
どれも可愛くておしゃれなんですよ〜



「今日はありがとうございました。
 とても勉強になりました。

あな吉手帳に出会った時と同じくらい、
衝撃的にヤル気が溢れてる感じです!」



というコメントとともに、写真を送ってくださいました。

(講座中の写真は自分では撮れないので、ありがたいです!)


160630


ズボラな自分でも、これならできる”、
というレベルまで細分化することが大事ですよー、


という話をした前編。




それから1週間後・・・後編で再会したら、

えびまきさんの手帳には、
こんなにお片付けのフセンが貼られていました

DSC_1484


さっそくお片付けを細分化したそうです!!


そして、いずれこれらのフセンは
週間ページorやることシートに移動→実行→剥がすという道をたどるので、

この「お片付け大プロジェクト」の総量を記録しておくために、
一度コピーして、その上からまた貼り直したんだそうです。

なるほど〜




ちなみにね、

春までに、おうちにお友達を呼べるようになりたいそうです。


よし、みんな!
来年の春は えびまきさんちに押しかけちゃえ〜(笑)





詳しくはえびまきさんのブログに
講座の感想と共に書かれているので、ぜひご覧ください



こちらの3本立て

すどゆみさんの整理収納術(前編)でした!
http://ameblo.jp/005868/entry-12176299084.html


断捨離 開始!
http://ameblo.jp/005868/entry-12176905542.html


『フセンde整理収納術』後編に参加しました!
http://ameblo.jp/005868/entry-12178588252.html


ご参加ありがとうございました


アズキューブの公式ブログはこちらです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今後の講座・イベント予定>

●7月3日(日) あな吉手帳術 基礎講座(※貸し切り)
●7月7日(木) 「今度こそ家が片付く!フセンで整理収納術」 後編 in東京 ※満席
●7月12日(火) 1年コース 火曜Aクラス ※キャンセル1名出ました
●7月15日(金) あな吉手帳術 フォローアップ講座in群馬
●7月23日(土) 片付けセミナー 『子供を片付け上手にする4つのコツ』in群馬  ※無料
●7月24日(日) 星野けいこ先生によるこども手帳術講座 in群馬
●7月24日(日) 星野けいこ&須藤ゆみのダブル講師による手帳サロン in群馬

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 



「須藤さんは、片付けにどのくらい時間をかけてますか?」

DSC_0389


「須藤さんは、片付けにどのくらい時間をかけてますか?」


3月6日の『そこが知りたかった!ズボラさんでもOKのお片付け術』セミナーにて、
最後の質問タイムで、お客様から聞かれた質問です。



質問の意図としては確か
「プロって毎日どのくらいの時間、片付けているんですか?」ということでした。


なので、例えば「15分です」とか「30分です」とか「1時間くらいです」といった答えを予想されたのではないかと思うのですが・・・・



私の返答は、

「・・・・そういえば、片付け時間ってないですね(゚д゚)!。

しいて言えば、娘が保育園に行ったあとの5分くらいかな?」



と答えました。


講座でもよく話してる通り、
私は 妊娠〜出産の約2年間、家が散らかりまくっていた時期があります・・・


あの汚部屋状態から脱却するときは、そりゃあ毎日片づけてましたよ。

毎日毎日、少しずつ・・・
気分がのってる時は一気に何時間も片づけていた時もありました。




ですが、その後、あな吉手帳術に出会って、段取りと実行力を身に付けたら、
みるみる片付けが進んでいき・・・



そうして一旦家がリセットされて、芯から片付いたおうちになると。



「片づける時間」というものが圧倒的に少なくなります。




もちろん生活していますから、
まったく乱れる瞬間がない、という意味ではないんですが(笑)



でも、一度、とことん片づけて、家が根本的に片付くと、


その後は、


使ったら戻す


を繰り返すだけ。


ちなみに「根本的に片付くと」ってどういうことかというと、
モノが適正量になり、
それぞれに的確な収納場所があり、
我が家にとってラクな片付けシステムが完成すると、ってことです。



「お客さんが来るから急いで片づけなきゃ!」というのは、
その場しのぎの片付けなので、根本的には片付いてません。
↑昔の私。




根本的に片づける方法は、
長くなるので、詳しくは『今度こそ家が片付く!魔法の手帳術講座』で(笑)。




ーーーそんなわけで、「片づける時間は?」と聞かれた時に、「ありません」となるわけですね。

そう答えたことに自分でもビックリしたくらいです(笑)。



なにしろ昔の私は、散らかしグセがあったので、

「週末になったら片付けなくちゃ」

「連休になったら片付けよう」

「夏休みが来たら片付けよう」


って、先送りにしてばかりで。


ようやく重い腰をあげて片付け始めても、
何時間かけてもぜんっぜん終わらなくて、余計散らかった、・・なんてこともありました(笑)。





現在は、一日の中で我が家が一番散らかっている時間帯は、
娘が保育園に行った直後です。




脱ぎっぱなしのパジャマ・・・

髪の毛を結わえる時のお水スプレー・・・、

朝食を食べたあとのお皿やコップ・・・・

朝からさっそく遊んでたオモチャ・・・

などがリビングに散乱してます。

私も、新聞やチラシが読みかけだったり。



朝はどうしてもバタバタになりがち



これらを元の場所に戻すのが、ざっと5分くらい。

本来の住所(モノの置き場所)が決まってて、ほとんどが近い場所なので
ササっと戻せるのです。




※食器を洗う時間は片付け時間としてカウントしてません。
それは『リビングの片付け』とは別のルーティン家事です。




ーーというわけで、もし
しょっちゅう片づけに追われているおうちがあるならば。


「一旦 家をきちんとリセットできれば、
今後は 毎日の片付け時間が圧倒的に短くなるよー


とメッセージを送りたいデス





さて、今回のご質問を頂いた時と同じ内容の無料セミナーを、
今週末も、群馬県高崎市で行います。


主催は 高崎松風園さま。
場所は、TOTOのショールームです。



詳しくは前回の記事をご覧くださいませ。

http://sudoyumi.com/archives/5017564.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

●2月27日(土) ぐんま学生映像まつり(司会)

●3月5日(土) 高岸憲二教授 退任記念祝賀会(司会)

●3月6日(日) そこが知りたかった!ズボラさんでもOKのお片付け術 in高崎 ※無料

●3月20日(日) そこが知りたかった!ズボラさんでもOKのお片付け術 in高崎 ※無料

●3月21日(祝) 1年コース修了記念☆合同ランチ会

●4月21日(木) 今度こそ家が片づく!フセンde整理収納術セミナー 

●4月26日(火) 今度こそ家が片づく!フセンde整理収納術セミナー 


 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

information













<2017年:今後の予定>
●3月26日(日)上毛新聞 週刊「風っ子」 掲載
●3月28日(火) CMナレーション収録
●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ