『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

■お片づけ・整理収納術

Amazonなどで予約スタート。目次はこんな感じです


4月7日に発売になる、須藤ゆみの初の著書
フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】が、
書店やAmazonなどで予約受付がスタートしています



「でも中身もわからないのに予約は抵抗あるわー」、という方のために、
今日は見どころや目次をちょっとご紹介しますね




【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】
著者:須藤ゆみ
監修:浅倉ユキ


cut


片づけたい気持ちはあるんだけど・・・

「時間がない」

「モノを捨てられない…」

「子どもがいるからムリ!」


忙しいママたちからよく聞くお悩みです。

でも大丈夫。
フセンを活用すれば、今度こそ家が片づきますよ!



本書では、お片づけ・整理収納のノウハウはもちろんのこと、
やる気の出し方や実行に移すコツもたっぷりご紹介しています




片づけられない5つの理由


できない理由その1
 「時間がない…」

Fotolia_58587994_XS

主婦やママはもちろんのこと、誰もが忙しい現代。
「まとまった時間」なんてなかなかできません。

でも片づけフセン術なら、3分のスキマ時間でもOK!



できない理由その2 
「マメな性格じゃないから無理」

Fotolia_59731828_XS


確かに片づけが得意な方は、
いとも簡単に「使ったら元に戻せばいいのよ」と言います。
それができないから苦労してるのに…

片づけフセン術はズボラさんでも大丈夫!
理想論だけで終わらず、実際の行動に移すコツもご紹介しています。

(余談ですが、著者は、【全日本ズボラ主婦連盟】 群馬県代表です…笑)



できない理由その3
 「モノが捨てられなくて…」

pl-201415734916

”要らないモノを捨てる”。
整理収納のステップにおいて、実は一番難易度の高い作業かもしれません。

本書では、”要らないモノを捨てる”のではなく、
”必要なモノを選び取る”ための心のメソッドをご紹介しています。
どっちも同じようでいて、実は大きく違うのです!



できない理由その4
「何から手を付けていいかわからない」

Fotolia_67068416_XS

片づけなくちゃと気になっている箇所はたくさんあるけど
作業が具体的になってないから、行動に移せないのです。

片づけフセン術なら、何をどうすればいいかがわかり、
しかも作業手順まで明確になります。




できない理由その5
「子どもがいるからムリ」
or
「夫が散らかすからムリ!」

pl-201415670524

家族は「片づけて」の一言ではそうそう動いてくれませんよね。

でもフセンと手帳があれば家族も動かせる!
その秘策をご紹介。




<目次>

はじめに:片づかない本当の理由

・私はなぜ片づけられないの?
・散かってるとロクなことがない!
・フセンと手帳でゆとりの毎日に。



PART1:片づけフセン術の極意

・だれでもできる片づけフセン術
・「片づけ」の次官はだれも決めてくれない
・1日の「時間」を見える化する
・ぜ〜んぶフセンに書いて、頭の中スッキリ!
・スキマ時間も使える「やることシート」
・片づけのグッドタイミングを逃さない
・思いついた瞬間に、すぐフセンに書くコツ
・「見える化」「細分化」「一元化」の必殺ワザ




PART2:魔法の片づけフセン術<実践編>

・いきなりモノを収納しない!
・ステップ1 ゴール地点(理想像)を定める
・ステップ2 片付けの優先順位を決める
・ステップ3 モノを適量にする
・「モノの適量」を考える4つのポイント
・「そのうち…」ではなく、フセンに書く
・たいてい.のモノは、また手に入る
・「捨てる」と「使わずとっておく」は同じ
・ステップ4 すべてのモノに住所を与える
・住所を決める時の5つのポイント
・ベストな住所を探しだす“自問自答”
・フセンでモノの置き場所を決められる!
・収納はラベリングで見える化
・モノの住所は何度でも引っ越しすべし
・ルールを家族が守ってくれない場合




PART3:ずーっと片づいた家をキープするコツ

・リバウンドは◯◯◯◯◯から始まる
・モノの避難所を用意する
・憧れのあの人は、空き箱をためている?
・あえて先に約束しちゃう!




PART4:フセンでみんなが動く!家族の片づけ

・見逃さないで!「夫のゴキゲン」ちゃんす
・子どもに「片づけなさい!」は効かない
・小さい頃から、お片づけフセンで習慣化



(番外編)片づけフセン術で部屋も収納もスッキリ!

・体験談1 松本愛子さん
・体験談2 たむらあずきさん
・体験談3 海老沼麻貴さん
・体験談4 鈴木澄子さん


コラム

・ミスの少ないきっちりさんにもおすすめ!
・片づけは、「頭を使う作業」と、「体を使う作業」に分けよう!



購入特典
・ダウンロードして使える!すどゆみ式オリジナルリフィル 5種類




Amazonからの予約はこちら
フセンと手帳で今度こそ、家が片づく



でも書店で予約してくださったら、
さらに嬉しいです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

2017年〜

●3月7日(火) スピーチ 個人レッスン O様
●3月11日(土) 子どもを片づけ上手にする4つのコツ in高崎 ※無料

●3月13日(月) あな吉手帳術 基礎講座 後編 in栃木
●3月17日(金) あな吉手帳術 1年コース金曜クラス

●3月28日(火) CMナレーション収録

●4月7日(金) 著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 



※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

片づけフセン術が、出版決定。


cut


ようやく、


ようやく…、ブログでもお知らせできる時期が来ました!


実はこのたび、片付け本を出版することになりました。 
  



整理収納アドバイザーであり、
あな吉手帳術のディレクター講師でもある私。


そこから生まれたオリジナル講座

【今度こそ家が片づく!フセンde整理収納術】が、
おかげさまで書籍化されることが決まり、
4月7日に朝日新聞出版から発売となります。


タイトルは【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。




ズボラ星人の須藤だからこそ、の発想から生まれた整理収納ノウハウと、
あな吉手帳術で学んだダンドリ術と、
フセンという文房具の特徴…、


これらの合わせ技で家を片づける、

というかなり異色な()片づけ本です。 




genko

10月〜1月まではひたすら執筆作業。

そして、つい最近まで、ずーっと手直し、手直し、手直し・・・


ようやくおととい校了を迎え、手を離れました。


 


だいぶ俗世と離れた生活を送っていたので

 

すべてが終わったら、映画に行きたいなー
お酒飲みたいなー
小栗旬の舞台を見に行きたいなー
などを夢見ながら、頑張っていました。



ここ数か月、付き合いの悪い奴になってしまっていたかと思います。
友人・知人の皆さま、この場を借りてお詫びいたしますm(__)m 



本の詳しい内容や、 

出版までのいきさつ、

制作秘話、

お世話になった方々のご紹介やお礼は、
また追々 改めてお話させてください。



また今日からブログもどんどん更新しますね




そして、お片づけが苦手な方は、
ぜひ発売を楽しみにしていただけたら嬉しいです。


応援どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

2017年〜

●3月7日(火) スピーチ 個人レッスン O様
●3月11日(土) 子どもを片づけ上手にする4つのコツ in高崎 ※無料

●3月13日(月) あな吉手帳術 基礎講座 後編 in栃木
●3月17日(金) あな吉手帳術 1年コース金曜クラス

●3月28日(火) 総合PR様 CMナレーション収録
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 



※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 


ラスト1回!子どもを片付け上手にする4つのコツ

pl-2014157790988
今年7月から始めた新しい講座、
『子どもを片付け上手にする4つのコツ』。


1時間強の無料セミナーです



上毛新聞マイホームプラザ様からお声掛けいただいて
今年度いっぱい、群馬県内各地で講師を務めていますが、

開催は残すところ1回です

(基本的に、主催者さまからご依頼いただく出張専用講座です)



勧誘も一切ありませんので、
まだ参加していないママさんは、ぜひこの機会にいかがですか?


【講座内容】
・子ども部屋でやりがちなNG収納とは

・段取りシートでお部屋スッキリ!

・お子さんに効く声掛けとは

・おもちゃの取捨はランキング方式

・子どもには巻き込み作戦で臨め?!


・・・・・などなど



※この講座は大人が受講する内容です。
お子さん連れでもOKですが、託児やキッズスペースなどはありません。ご了承ください。



当日の飛び入り参加もOKですが、
お席が10席程度しかないため、事前予約がオススメです


日時:17年3月11日(土) 13:30〜(計1時間強)
(※質疑応答などで少し延長することがあります)

会場:高崎会場の総合受付会場


受講料:無料ですが、お席やレジュメをご用意してお待ちしているため、
ご都合が悪くなった場合はご連絡ください。


お席に限りがあるため、ご予約を受付中☆
3月11日用のお申込みフォームにご記入ください。





これまでの参加者さんのご感想アンケートをご紹介させていただきます




●高崎市 匿名さま
2016年11月07日11時02分15秒

・説明、とてもわかりやすいです。
いろんな質問にもすぐ的確に回答して頂いていると思います。

・「お風呂に入ろう」「保育園に行く時間だよ」などの時の声かけ

・すべてのモノに、帰る場所を与えよう

・巻き込み作戦
⇒子どもに意見や好みを聞く
⇒ラベリング

・やることシート


すごく勉強になりました!
ありがとうございました。



●藤岡市 K様
2016年11月07日11時02分18秒

・とてもわかりやすい話し方・早さでした。

・ご自身の体験を元に話してくださって、とても説得力のある説明でした。
子供には、まず整理収納に興味を持たせる努力をしてみようと思います。

そのために、まず オススメの本を買ってみたり、
子供にもこのセミナーに参加する気を起こすようにしてみようと思います。




●前橋 S様
2016年11月07日11時02分13秒

・わかりやすい。

・巻き込み作戦について。
つい自分が先走ってしまい、(子どもが)ついてこない、っていうのがあるので、
一緒に巻き込みたいです。

・ランキング作戦について。
つい、『いる・いらない』ってやりがちだけど、ランキングさせるようにすると
優先順位が判断できるって、いいですよね。

・やることシートについて。
ホワイトボードまではできないかもしれないけど、
やることを書き出して、行動を習慣化させたい。

・おすすめ本を読んでみようと思います。



●榛東村 K様
2016年11月07日11時02分20秒

・わかりやすい・楽しい

・5番の巻き込み作戦、6番のランキング作戦、7番のやることシート。
とっても良かったです。
さっそく子ども達とやってみます。



●埼玉県 N様
2016年11月07日11時02分12秒

・雰囲気も良くて、とてもわかりやすかったです。

・とにかく家の中がすぐ散らかってしまい、
間取りもよくないので
ホワイトボードのマグネット式のがとても良いなと思いました。

・ダメなパターンの紹介で、自分のことみたいに共通し、頷けることが多かったので、
今日聞いてメモしたこと、資料を見直して、
少しでも実行できたらと思いました。

・(モノの)量に気づけました。

・今日はプリキュアショーもあったのですが、私はこの話が聴きたくて来ました。
途中参加だったのですが、来れて良かったです。



●高崎市 A様
2016年11月07日11時02分22秒

・とてもわかりやすかったです。

・先生も片付けが苦手だったと聞き、
親しみを感じながら話が聴けました。

できるところから(ラベルなど)頑張りたいです。



皆さま、貴重な土日にご参加頂きましてありがとうございました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

2017年〜

●2月23日(木) まやこ先生のエニアグラム講座 in高崎 ※貸し切り講座 

●2月25日(土) 1年コース 土曜クラス
●2月27日(月) 今度こそ家が片づく!わくわく整理収納術(キホン編) in 群馬 ※受付中
●3月4日(土) 話し方講座 個人レッスンT様
●3月6日(月) CMナレーション(ミューサウンド様)
●3月7日(火) スピーチ 個人レッスン O様
●3月11日(土) 子どもを片づけ上手にする4つのコツ in高崎 ※無料 
受付中
●3月13日(月) あな吉手帳術 基礎講座 後編 in栃木
●3月17日(金) あな吉手帳術 1年コース金曜クラス
●3月28日(火) 総合PR様 CMナレーション収録
●4月23日(日) マスター講座 群馬4期 1日目 ※残席2
●4月30日(日) マスター講座 群馬4期 2日目 
※残席2


※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 



手帳に、お片づけのルーティン表

IMG_9578-2


整理収納アドバイザーでもある私の手帳には、
【お片づけのルーティン表】というページがあります。
 

表面的には家が片づいていても、
やはり毎日生活をしていると
収納の中などは少しずつ乱れてくるもの。



そこで、家の中を12か所に区切って、
1年間の片づけルーティンを決めています。



 
たとえば2月は寒いから、
ストーブの近くで片づけられる
「リビング」を集中的に片づける。
 
エアコンがない「玄関」は、
快適な気候の5月に。

「クローゼット」は衣替えに合わせて6月。

「仕事部屋」は秋のセミナーシーズンが始まる前の9月に。
 



・・・というように、

気候や行事に合わせて、
片づけを特化する場所をあらかじめ決めておくんです。



12か所を1枚ずつフセンに書いて、
手帳の【お片づけのルーティン表】に貼っておき、
当月のフセンを、やることシートやウィークリーに移します。


IMG_9582

 
これで、1年を通して家の収納を一通り見直せるというわけです。

(フィルムフセンを使えば毎年使いまわせますね)
 


「なるべく家じゅうを定期的に見直そう」、
なんて、”心がけているだけ”だと、実行に移さなくなりがち


でも、こうして見える化されて、
しかもスケジュールに組み込む使い回しフセンがあることで、
実行力が高まりますヨ



※実際は今は2月なので、
リビング」のフセンは、
やることシートの【家にいる時】などに貼られています☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

2017年〜

●2月3日(金) あな吉手帳術 基礎講座(前編) in栃木 
●2月12日(日) 婚活中の男性向け 話し方セミナー in群馬 ※受付中
●2月14日(火) 1年コース 火曜Aクラス
●2月21日(火) 1年コース 火曜Bクラス
●2月23日(木) まやこ先生のエニアグラム講座 in高崎 ※貸し切り講座 
●2月25日(土) 1年コース 土曜クラス
●2月27日(月) 今度こそ家が片づく!わくわく整理収納術(キホン編) in 群馬 ※受付中


※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

information













<2016年:今後の予定>
●12月15日(木) 午前:あな吉手帳術 基礎講座 前編 in高崎 (※受付中)
●12月15日(木) 午後:あな吉手帳術 手帳サロン in高崎 (※受付中)
●12月23日(祝・金) 婚活中の女性向けの話し方セミナー in群馬(※受付中)

2017年〜
●1月9日(祝・月) 午前:あな吉手帳術 基礎講座 後編(旧:フォローアップ講座)in高崎
●1月9日(祝・月) 午後:あな吉手帳術 大オフ会!『手帳カフェ』in高崎
●1月11日(水) 午前:あな吉手帳術 体験講座 in栃木
●1月11日(水) 午後:あな吉手帳術 手帳サロンin栃木
※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ