『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

├-手帳術講座の感想

母校の中学校のPTAセミナーに講師として呼んでいただきました

(UPしていない講座レポが溜まっていてすみません


高崎の某中学校のPTAセミナーから
手帳術講座のご依頼を頂き、
『子育てママのためのフセン段取り術』 (あな吉手帳術 体験講座)を行いました。


CIMG9381


CIMG9392


わたしの母校です

嬉し恥ずかし、な気持ち。

そして懐かしい学び舎

いつも以上に気合が入りますっ。


(その数か月前には、同じく母校である小学校からもオファーをいただき、
その時は片付け講座をさせて頂きました)

CIMG9393


CIMG9400

普段、私の手帳講座にいらっしゃる方は
赤ちゃん〜小学生くらいのママさんが一番多いので、

”中学生のお母さん”となると、
少し時間に余裕が出てくる世代なのかしら?

と想像していましたが、

いやいや、まったく


やはりお母さんたちはお子さんが中学生になっても、
相変わらず忙しい毎日のようです





講座後も、多くの方が残っていろいろ質問してくださいました。

CIMG9403

「フセン、確かに便利〜!といった声があがってました。




中学生といえば、思春期・受験期…

お母さん方は、ただ「忙しい」だけでなく、精神的なストレスも多いようで。

セルカン(自分deカウンセリングの術)も含まれている
奥深いこの手帳術を、
もっとじっくりお伝えしたいなぁ〜〜〜〜と思います。


今回は体験講座でしたが、
ぜひ、基礎講座にもお越しいただければ嬉しいです。


(次回の体験講座は6月29日(木)、
基礎講座は7月17日(祝・月)です)




では、お母さん方のご感想を紹介させて頂きます


「本当に頭がスッキリしたので、感動しました。」

2017年06月22日16時55分18秒

(フセンに)書いてみたら、(ToDoが)とてもたくさんあり、ビックリしましたが、
逆にとてもわかりやすく、頭の中がスッキリしました。
本当に頭がスッキリしたので、感動しました。

スケジュール帳とフセンをさそく買ってやってみようと思います。
とっても分かりやすく、参考になりました。
やりだすと、私もとても凝ってしまうので、シンプルにできるように頑張りたいと思います。




「スーーッと頭がスッキリして、気持ちがよかった」

2017年06月22日16時55分16秒
ANN。さま

・『友だちと会う』(という用事)は、その前に『自分の予定の空きをピックアップして、友達にメール』
と分けることが大切なんだとわかって、
スーーッと頭がスッキリして、気持ちがよかった。

・どんどん書いて、どんどん頭と心をスッキリ、楽しく、充実した生活を送れるようにしたいです。
ありがとうございました。




「とてもためになる面白い講座でした。

2017年06月22日16時55分20秒

やりたいことはいつもメモに書いていましたが、
先生がおっしゃっていたように、(メモ帳だと)一行残ったりして、あまりスッキリしませんでした。
でも、セミナー中にやってみて、
やりたいことが明確になり、頭の中が整理されていく感じがしました。
フセンのメリットを知れて、とても良かったです。



”スケジュール”と”やること”の違いに まずビックリです。
今まで生きてて全く気づきませんでした。
その違いがわかっただけでも、今後の行動の仕方、時間管理がスムーズにいきそうです。


わりとメモ魔のほうだと思っていますが、
今後は思いついたらフセンに書く!で、今日からやっていきたいと思いました。
とてもためになる面白い講座でした。

ありがとうございました。




「スマホでタスク管理する際のカテゴリ管理で、
本日の内容を参考にしたいと思います。」


2017年06月22日16時55分21秒
Iさま

以前、フセンを使ってタスク管理していたことがありましたが、多くなりすぎてわかりにくくなっていました。
カテゴリ別、特にタイミング別に管理するという点が参考になりました。

現在、スケジュールは会社の都合でグーグルカレンダーを使用しており、
そのためタスク管理もスマホで済ませています。
スマホでタスク管理する際のカテゴリ管理で、本日の内容を参考にしたいと思います。



※須藤より:
そうなんですよ〜〜
あな吉手帳術は、決して「手帳講座」ではなく、
あくまで「」ですから、スマホでスケジュール管理している方にも、
きっとお役に立てる内容がたくさんあると思います。
ぜひデジタル派の方にもお越しいただきたいです






「フセンに書いておいて本当によかった!と思うことがありました」

2017年06月22日16時55分26秒

O様

最近 物忘れ・・・・というか、うっかりが多くなっているので
今日も、「フセンに書いておいて本当によかった!」と思うことがありました。
(昨晩も、ベッドの中で思いだしたのに、先ほどまで忘れていました)

先生の、きれいにまとめられた手帳を見せて頂いて、本当に感激しました。
毎年、手帳は捨てずに残しておけそうです。



「あれもこれも忘れてた!」

2017年06月22日16時55分28秒

最初はなかなか(フセンに)書けませんでしたが、
先生のお話で「あれもこれも忘れてた!」と、書き出していたら、
やることリストがたくさんありすぎて、これから大変!とあせっています

以前からあな吉手帳のことは気になっていましたが、
フセンの使い方がわからなくて挫折してしまいました。
(ですが今日は)実際に書いてみて、見本をみせてもらえたので、
がんばってみようと思います。



「頭の中が整理できた気がします」

2017年06月22日16時55分30秒

Aさま

書き出したことにより、頭の中が整理できた気がします。

時間軸をわかりやすくすることで、1日の時間の使い方や自由時間が見えやすくなりそうです。
フセンを持ち歩き、書き出すこともすぐにやってみようと思います。



「今日からさっそく始めます。」

2017年06月22日16時55分32秒

Mさま

後回しにしてしまって、「しまった…」と思うことが何度もあるので、
これからは細かくフセンに書き出し、取り組んでみようと、
大変勉強になりました。

・WISHリスト
さっそくフセンに書き出し、作ってみようと思いました。

・家のあらゆるところにフセンを置いておきます。
今日からさっそく始めます。
ありがとうございました。




「月間」・「週間の予定」・「やらないといけないこと」がよくわかる

2017年06月22日16時55分34秒

O様

フセンに書いてみると、頭の中で結構いろいろと考えているんだと、改めて感じました。
書き出すと、忘れずに済みそうです。

・(あな吉手帳は)手帳を開いて「月間」・「週間の予定」・「やらないといけないこと」が
よくわかるようになっている
と、とても感心しました。




「すごく便利だと思いました。」

2017年06月22日16時55分38秒

日付が決まっていない行事などは、
フセンに書くことによって貼り変えられるので、すごく便利だと思いました。

週間ページにフセンを貼って、有効に活用したいと思います。



「ズボラであればあるほど、うまくいきそうな気がします。」

2017年06月22日16時55分49秒

(フセンに書き出してみて)
「また忘れてた…」とびっくり・・・。

ズボラな自分に合わせればいい、という点が素晴らしいと思う。
ズボラであればあるほど、うまくいきそうな気がします。





体験講座を半年ぶりに開催します☆

6月29日(木)フセンで家事や仕事がラクになる!
ママのための時間管理術 (あな吉手帳術 体験講座)in群馬県




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜
●6月20日(火) 美声&読み聞かせ講座(貸切) in安中市
●6月21日(水) S様 ボイストレーニング個人レッスン

●6月24日(土) スマーク伊勢崎 イベントMC
●6月25日(日) T様 スピーチレッスン 個人レッスン
●6月26日(月) クローネンベルク様 CMナレーション収録
●6月29日(木) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 

●6月30日(金) 片付けフセン術  part2 収納術&すっきりキープ編 in東京 
※残席わずか
●7月3日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <1・2>
●7月4日(火) サウンドガーデン様  ナレーション収録
●7月10日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <3・4> 
※残席わずか
●7月15日(土) 手帳術1年コース 土日Bクラス
●7月17日(祝・月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・前編) in群馬 
●7月19日(水) 手帳術1年コース 水曜Cクラス
●7月22日(土) 手帳術1年コース 土日Aクラス
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座
●7月26日(水) 手帳術1年コース 水曜Bクラス
●8月2日(水) 手帳術1年コース 水曜Aクラス
●8月27日(日) 
「マイホーム購入前に知っておきたい!家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in高崎 ※無料
●9月3日(日) 手帳術1年コース 土日Aクラス第2回
●9月4日(月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・後編) in群馬 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 




1年コースのご感想あれこれ


DSC_1827


『フセンで家事や仕事がグンと楽になる!ママのための時間管理術 (あな吉手帳術)』の
今年度の1年コースは、本日から募集をスタートします。


1年コースは、
私の中で特に思い入れが強い講座です


計4回の連続講座なのでじっくり細部までお伝えすることができるし、
少人数なので、メンバー1人ひとりの性格や生活スタイルもつかめて、
その人に合ったアドバイスができるので
(^-^)


大人数の講座で1度、2度お会いしただけでは、
なかなかその人のことをじっくり知ることができないので、
できればすべての方に1年コースに通っていただきたい



実際、初回だけで劇的に変わった方もいましたし、

子育てに追われて滅多に市外に出かけることもなかったママさんが、
手帳術で時間管理もメンタル面も変わって、
今ではどこへでもどんどん参加するようになった方、

1回目では「いつか起業を・・・」と言っていた方が、4回目では本当に起業した方、

「1年コースがなかったら、とっくに挫折してたかも」とおっしゃっていた方もいました。



昨年度は、
・講師自宅で行う土曜クラス、火曜Bクラス
・お店をお借りして行う火曜Aクラス、金曜クラス

の計4クラスがありました。


最初から全クラス満席だったため、
なかなか振り替えがしづらく、申し訳ありませんでした。
(今年度は、解決策を考えました)


どのクラスも回を増すごとに、どんどん仲良くなり、
LINEグループなどを作って盛り上がっているクラスも多かったです
ご参加ありがとうございました。



では、昨年度の1年コースに参加してくださった方々の
ご感想を紹介させて頂きます


16-2

【Kさん】

Q:一年コースを受講する前、どんなことにお困りでしたか?

手帳講座を数回受けているにも関わらず、
なかなか使いこなせていないというか、
生活に根付いていないというか…で、
忘れ物が多かったり、予定をすっぽかしたり…とダメダメな生活でした。


Q:1年コースの人数に関してはいかがでしたか?

これ以上だと多いかな?と思います。ちょうどいい人数だと思います。


Q:合計4回 受講した感想

まずは初回の受講でかなり手帳が使えるようになり、
今では、毎日ふせんに書く、手帳を持ち歩く生活が当たり前になり、
忘れ物やすっぽかしがかなり(笑)無くなりました。

夢に向かっての希望もふくらみ、
これからもっともっと調べて、現実に受けて細分化していこうと思います。


Q:「少人数で」、「同じメンバーで」、「定期的に」開催する1年コースのシステムは、いかがでしたか?

あっという間の4回でした(5回でもいいくらい 笑)。
同じコース日の皆さまと色々考えを持ちあえて、
とても良いシステムで嬉しかったです。


Q:ランチ会や他のクラスとの合同交流会などについて

あってほしいと思います。

Q:そのほか、リクエストやご意見などあればどうぞ!

本当にありがとうございました。
皆さまにも大変お世話になりました。
今回で終わりって淋しいです。


DSC_1873


16-7

【Rさん】

Q:一年コースを受講する前、どんなことにお困りでしたか?

忘れっぽい、抜けがある、あちこちに情報分散するタイプでした。


Q:1年コースの人数に関してはいかがでしたか?

ちょうどいいです。


Q:合計4回 受講した感想


・素敵!イイナ!と思えるページなど実際に見れるし、
写メを撮れて 自宅に持ち帰り、1人で創作するのもできて良かった。

・講座があることでモチベーションがあがるので、
1年に4回でなく、もう少し短いタームで4回でもいいな〜
と思いました。

・自分の大きな悩み・モヤモヤを、先生やメンバーさんに細分化してもらえたので、
少しラクになりました。



Q:「少人数で」、「同じメンバーで」、「定期的に」開催する1年コースのシステムは、いかがでしたか?

とても仲良くなれて、次のオフ会にもつながる出会いができました!


Q:ランチ会や他のクラスとの合同交流会などについて

講座だけでなく、ランチすることで、より深く話せるきっかけになった。



DSC_2305

16-8

【Rさん】

Q:一年コースを受講する前、どんなことにお困りでしたか?

・手帳が滞ってしまう。
・忘れ物や予定のドタキャンなどがあった


Q:1年コースの人数に関してはいかがでしたか?

ちょうどいい人数だと思います。


Q:合計4回 受講した感想

他の参加者の手帳を見ることで、
取り入れられることがたくさんあって、手帳が活性化しました。
ふせんを書けるようになったことも大きな変化です。



Q:「少人数で」、「同じメンバーで」、「定期的に」開催する1年コースのシステムは、いかがでしたか?

定期的に開催されることは、すごくメリットが高いと思います。
やる気が継続します。



Q:ランチ会や他のクラスとの合同交流会などについて

合同交流会をやってほしいです。
他のクラスの方々ともお会いしたいです。





16-9

【Hさん】

Q:一年コースを受講する前、どんなことにお困りでしたか?

受講する前は、「子どもがまだ小さいから」と自分のやりたいことは後回しというか、
できないと思い込んで 諦めていました。



Q:1年コースの人数に関してはいかがでしたか?

ちょうどいいと思います。


Q:合計4回 受講した感想

受講してみて、「自分のやりたいことはどうしたらできるか」と考えるようになりました。


Q:「少人数で」、「同じメンバーで」、「定期的に」開催する1年コースのシステムは、いかがでしたか?

同じメンバーで集まることが楽しみでした。
経過報告を聞いたり、改善点や悩みを解決に向けてみんなで意見を出し合ったり、
WISHが叶ってみんなで喜んだり、
これは1年コースでなければ味わえないと思いました。


Q:ランチ会や他のクラスとの合同交流会などについて

ランチ会では手帳以外の話しもできるので、
また1年コースとは違って楽しかったです。


Q:そのほか、リクエストやご意見などあればどうぞ!

1年コース、お世話になりました。
1年コースに参加させていただいて、自分が変わることができ、
何よりも素敵な仲間に出会えたことが嬉しいです。

1年間、本当にありがとうございました。


DSC_2277


16-5

【Hさん】

Q:一年コースを受講する前、どんなことにお困りでしたか?

家事、育児(子供の予定)で困ってました。

Q:1年コースの人数に関してはいかがでしたか?

多い

Q:合計4回 受講した感想


1回目:基礎講座の復習が良かったです。
2回目:「あなたの現状と課題診断シート」で自分を確認できました。
3回目:100WISHで何をやったら良いのかがよくわかりました。
4回目:聞きたいことが聞きづらかったです(自分の時間が少なかった気がします)


Q:「少人数で」、「同じメンバーで」、「定期的に」開催する1年コースのシステムは、いかがでしたか?

良いと思います。


Q:そのほか、リクエストやご意見などあればどうぞ!

1人の話の時間が長い人もいれば、短い人もいるのを感じました。
細分化シートの話を詳しく聞きたいです。

※須藤より
人によって発表時間にバラつきがあった回があって、申し訳ありませんでした。
今年度はなるべく1人あたりの時間がまんべんなく時間を割り振れるよう、配慮いたします。



DSC_2306



16-6

【Sさん】
Q:一年コースを受講する前、どんなことにお困りでしたか?

毎日の時間の使い方。
→週末を家事の予備日にしないために、
平日のスキマ時間に用事を入れ込んでこなしていきたかった。


Q:1年コースの人数に関してはいかがでしたか?

GOOD!

Q:合計4回 受講した感想

手帳ミーティングのやりかた!
(今までは)ただ見ればいいと思っていました。

月間←→週間、そしてやることシートを見る! 
そっか〜(^-^)


Q:「少人数で」、「同じメンバーで」、「定期的に」開催する1年コースのシステムは、いかがでしたか?

モチベーションが保ててよかった。





16-1

【Mさん】

Q:一年コースを受講する前、どんなことにお困りでしたか?

毎日、日々のことに追われて、バタバタしていました。
自分自身に落ち着きがないからイライラして子供に当たったり…(泣)。
支払いの日を忘れてしまったり、
時間にギリギリだったり、いろいろ大変でした。


Q:1年コースの人数に関してはいかがでしたか?

ちょうどいいと思います。楽しかったです。

Q:合計4回 受講した感想

最初はマンスリーにも予定が書けていないくらいでしたが、
マンスリーはいつも書けるようになりました。

なかなかフセンが書けない時もあったけれど、
また少しずつ書けるようになってきました。
毎回、他の方からのアイデアなどをいただけて良かったです。


DSC_1748-2


16-3

【Uさん】

Q:一年コースを受講する前、どんなことにお困りでしたか?

・手帳のふせんを書かない
・すぐグチャグチャになる(家事、片付け、手帳すべて)


Q:1年コースの人数に関してはいかがでしたか?

ちょうどいい人数でした。


Q:合計4回 受講した感想

・1年コースが始まる前より、手帳を開くことが好きになり、
楽しくできるようになった!!

・「〜しなきゃ…」をゆるめることができるようになった。


Q:「少人数で」、「同じメンバーで」、「定期的に」開催する1年コースのシステムは、いかがでしたか?

このおかげで、毎回楽しみにできたので、とてもよかった。


Q:ランチ会や他のクラスとの合同交流会などについて

より楽しさが続くので、あると嬉しい


Q:そのほか、リクエストやご意見などあればどうぞ!

とっても楽しい1年コースでした。
ありがとうございました



DSC_2273

16-4

【Kさん】
Q:一年コースを受講する前、どんなことにお困りでしたか?

・忙しい時期に用事が重なる。
・日常の家事、片付け。
・常に用事などを入れて忙しくしてしまう


Q:1年コースの人数に関してはいかがでしたか?

調度よかったです。


Q:合計4回 受講した感想

忙しい中、他の方の生活を聞いたり、
手帳を見せてもらったり、
夢を聞くだけで、自分のテンションやモチベーションも上がって良かったです。


Q:「少人数で」、「同じメンバーで」、「定期的に」開催する1年コースのシステムは、いかがでしたか?

仲間意識が深まって良いです。


Q:ランチ会や他のクラスとの合同交流会などについて

ランチでさらに話が広がり、良いです。


Q:そのほか、リクエストやご意見などあればどうぞ!

また同じメンバーでランチ会とか行きたいです。
このまま終了するのは寂しいです。







<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜
●5月28日(日) フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座) 前編 in東京 
●5月30日(火) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座) 前編 in群馬 
●6月6日(火) 片付けフセン術  part1 片付けのキホン&モノの適量編 in群馬 

●6月9日(金) 片付けフセン術  part1 片付けのキホン&モノの適量編 in東京 

●6月29日(木) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 

●6月30日(金) 片付けフセン術  part2 収納術&すっきりキープ編 in東京 

●7月3日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <1・2>
●7月10日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <3・4>
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 



家事も仕事もぐんとラクになる!ママのための時間管理術 <あな吉手帳術>


HIGE8273



HIGE8149


BlogPaint



2017年3月より、全国一斉に大きくリニューアルしたので、

改めてご案内します。


(※リニューアル内容についてはこちら




フセンで家事や仕事がラクになる!
ママのための時間管理術


〜あな吉手帳術〜


あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)




■どうしてママや主婦向けなの?


ビジネスマン向けの手帳術の本は山ほどあるものの、

主婦向けって、ありそうでなかったジャンルですよね。



「だって主婦なんて、手帳に書き込むほどの予定は少ないし」

「壁掛けのカレンダーで済んじゃうわ」


そんな声が聞こえてきます。



でも・・・ 

確かに手帳に書き込むほどの大きな予定はないんだけど・・・

毎日なんだか慌ただしい私たち。


Fotolia_58587994_XS



提出物や銀行入金などのちょっとした雑用から。

子どもの学校の持ち物をチェックしたり。

塾の送り迎えや、月謝の用意。

あ、そういえば●●さんからのメール、まだ返信してなかった!


ーーなんて感じで、毎日バタバタ。



頭の中はグチャグチャ。
気が付けば、家の中もグチャグチャ。

仕事や家事であっという間に1日が終わって、
自分の時間なんてほとんどないし



なのに、旦那には「主婦はヒマでいいよな〜」と思われてるしー!!




――――そんなあなた、

手帳とフセンを活用すれば、毎日がグンと楽になりますよ!


CIMG7663-4



■あな吉手帳術で毎日がどうなるの?


あな吉手帳術を学ぶと、

毎日の家事や仕事がスムーズになるだけでなく、



・自分の予定、家族の予定の管理がカンタンになる



・忘れ物やうっかりミスがなくなる



・家の片づけや、子どもの写真整理、歯医者の予約など、

つい先延ばしにしてしまいがちな用事が、サクサク進む



・行きたいと思ってたお店に行ける


・ダンナさんや子供との関係が良くなる



・「いつかお店を開きたい」「家を建てたい」など、

漠然と夢みていたことが、実現できる



2013295483056



ーー「なんで?たかがフセンや手帳で、そんなに変化するの?」
って不思議ですよね。



講座では、
全国で2名しかいない、あな吉手帳術ディレクター講師のうちの1人、
わたくし、須藤ゆみが、
実際の手帳をお見せしながら、じっくりご紹介します!


IMG_7098

160107-2



基礎講座 〜前編〜

・主婦こそ手帳が必要な理由
・使い方のイロハ
・子どもの行事や夫の予定は、どうやって把握すればいい?
・フセンの活用で、うっかりミスや忘れ物を防止
・あると便利な手帳グッズ
・やらなきゃいけないのに、つい先延ばしにしてしまうことの対処法
・情報を手帳に一元化する方法
・実際に講師の手帳を公開
 …など

時間:2時間30分


CIMG9132



<今後の基礎講座の開催予定>


7月17日(祝・月)  in群馬(前橋)
【時間】10:20〜12:50(計2時間30分)
【場所】 前橋駅から徒歩3分「ライフアップスクエアアイズ」
【受講料】 地元応援価格 3,900円
※過去に、須藤の元で基礎講座を受講したことのある方は
リピーター割引として、ほぼ半額の2,000円で再受講できます。

※事前にお振込み頂きます(クレジットカードor銀行)
※割引チケットをお使いの方は銀行振り込みでお願いいたします

【お申込み】 こちらの7月17日用のお申込みフォームへお願いします。


※なお、基礎講座 後編は、
9月4日(月)に同じく前橋で開催します。



キャンセルポリシーについて
※ご入金の有無にかかわらず、キャンセル料は発生いたします。
※ご返金の際の手数料はご負担ください。
5日前〜2日前…受講料の30% 
前日・当日……受講料の50%







 体験講座   

あな吉手帳術の概要と、基本的な使い方の一部をお伝えします。

「あな吉手帳ってどんなものか、覗いてみたい」、
「いきなり本編の講座は 勇気がいる」
という方は、ぜひ体験講座へどうぞ!


・主婦こそ手帳が必要な理由とは
・診断シートでわかる!あなたのゴキゲン度やうっかりミス度
・フセンの活用で、うっかりミスや忘れ物を防止
・あな吉手帳のサンプルを公開


HIGE8229

<今後の体験講座の開催予定>

開催日:17年6月29日(木)10:30〜12:00(1時間30分)
場所:高崎市総合福祉センター

受講料:1,500円

持ち物:筆記用具、今後の予定がわかるもの(例:手帳や子供の行事予定表、勤務シフト表など)


・お子さん連れOKです。簡易的なキッズスペースもご用意します。
ママに限らず、女性ならどなたでも受講可能です。

お申込みフォーム:今回は、主催者である【クルールぐんま】さんの
メルマガ会員さんが対象となりますので、お手数ですがこちらからメルマガにご登録(※無料)いただいたあと、
体験講座のお申込みフォームからお申込みください。






    よくあるご質問    

前編があるということは、後編もあるんですか?

はい、後編は、実際に使い始めてみた方が対象です。
「手帳を作ってみたけど、これで合ってるのかな」
「こういう時はどうすればいいの?」など、
使い始めたからこそ出てくる新たな疑問をすべて解決できます!

前編を受けて1週間後〜2か月以内に受講するとベストです。
また、ユーザー歴が長い方も、復習を兼ねて、再受講することをオススメしています。

講義式だった前編と違って、後編は和気あいあいとしていて楽しいですヨ☆


※次回の後編は、17年9月4日(月)に群馬県前橋で開催します。



あな吉手帳術ってまったく知らないんだけどいいですか?

A:もちろん大丈夫です!
『体験講座』や『基礎講座(前編)』は、まったくの初めてさんを対象とした講座ですので、大歓迎です。

本を読んで自己流で手帳を使っている方も、ぜひお越しください。
本だけではわからない細かい部分も、すっきり解決します。

もし事前に予習しておきたい方は、下記の3冊がオススメです。






あ、私の著書でも予習可能です





体験講座に参加しないで、いきなり基礎講座を受けても大丈夫ですか?

A:はい、大丈夫です。
「どんなものかちょっと覗いてみたい」という方は、体験講座から。
「さっそくすぐ使ってみたい」「早く詳しく学びたい」という方は基礎講座からどうぞ。




なにか買わされるの?

A:あくまで手帳「」、時間管理「」の講座ですので、
グッズや手帳を売りつけるようなことは一切ありませんのでご安心ください。



ママじゃないと受講できませんか?

A:ママでも、独身でも、専業主婦でも、学生でも、どなたでも大丈夫です。
オススメは「やることが多くてバタバタしてる人」です。





連れで行ってもいいでしょうか?

これまでの例ですと、1〜2歳の小さなお子さん連れのママさんは
「集中して聞けなかった」「やっぱり預けてくればよかった…」
と後悔している声もよく耳にします。
もし預けられる環境にある方は、ママ1人での受講をおすすめします。

ただし、会場内にミニマットとおもちゃを用意し、
簡易キッズスペースを作りますので、
預けるアテがないママさんはどうぞお子さんとお越しください(^-^)。

なお、一部の会場ではお子様NGの場合があります(その場合は募集の際に記載します)。





●マンツーマンコースもあります。


HIGE7941 (1)



「どうしても日程が合わない!」
「次の開催日まで待てない!」という方には、
『先生ひとり占めコース』があります。

基礎講座と同じ内容を、マンツーマンでレクチャーします。

少し割高にはなりますが、
ひとり占めですから、もちろん質問し放題です。
その方の生活スタイルにあった使い方もアドバイスできるので、
「とても満足!」とご好評いただいています。


また、スカイプでも講座と同じ内容を受講できますので、
遠方の方や、乳児がいて外出しづらい方などにオススメです。

受講料 
対面…2時間30分 12,000円
スカイプ…1時間5,000円 ×2回


※場所によって出張費・会場費がかかることがあります。


↓オンラインは、カメラ付きなので
手帳を見せながらお伝えできます
Fotolia_61606467_S



●出張講座も喜んでお受けしています。

PTAや、ママサークル、企業、公民館などからご依頼いただいた際は、
喜んで出張講座もいたします。
お気軽にお問い合わせください。


CIMG9156




■実際に受講した方たちの感想コメント


■受講生の感想コメントはこちら
第2弾 http://sudoyumi.com/archives/4628302.html

第1弾 http://sudoyumi.com/archives/4512989.html


■クルールで開催した時のレポートはこちら■
http://gunma.couleur-mama.net/staff-blog/details/20130909_181243.html

■2013年群馬で初開催のレポ
http://sudoyumi.com/archives/4413022.html

■2013年4月基礎編のレポ
http://sudoyumi.com/archives/4447574.html




●最後に講師から一言


繧サ繝ャ繧ッ繝・_MG_3274


ズボラでうっかりミスの多かった私ですが、
あな吉手帳術のおかげで、

毎日の家事や育児のストレスが激減し、


散らかっていた家が片付き


仕事もサクサク進むようになり


「やりたいな〜」と思っていた夢が、次々に実現できました


そして、

こんなに楽しくて、毎日がラクになる手帳術を、

群馬の女性にも教えてあげたい!!

もっと広めたい!


――そんな思いから、ディレクター講師の資格をとりました。



次はあなたにお会いできる日を楽しみにしています




あな吉手帳の公式サイト
http://anakichi-techo.com/
(見ごたえあり!おしゃれなレフィルの無料ダウンロードなどもできます)



******************************

 手帳ブログランキングに参加しています

 

 手帳・手帳術 ブログランキングへ




圧巻の24冊の手帳!〜手帳カフェレポその1〜


CIMG9487-2

昨日 群馬県高崎市で開催しました、
『大!手帳カフェ in群馬』

大盛況で無事終了しました!


熱かった
笑った
楽しかった




まずは感謝の気持ちを・・・・


参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
手帳を披露してくださった方は、更にありがとうございました!!
そして遠方からもたくさんのご参加、本当にありがとうございました!



CIMG9493


書きたいことはいっぱいありますが、
今回はまず全体をダイジェストで!


全員の手帳を集めて記念撮影タイム
CIMG9443


全24冊。
本当に十人十色で、表紙を見てるだけでもワクワクします


お子さんの体調不良などで急きょ来れなくなってしまった方が4名いたのですが、
それでもこの数!



あまりに多すぎて、カメラの画面に入りきらなくて、

イスに乗って撮っていたら…



15933838_694858027361712_540249940_o
ろこさんに激写された(笑)↑


でもホント、ここまでしないと俯瞰で撮れないくらい、
圧巻の数でした(笑)




そのあと、「なるほど!」な工夫や、
ユニークなカスタマイズをしている方たち(代表4名)の手帳を
皆さんの前で披露していただき・・・・

CIMG9448


CIMG9453


あっという間に3時間。
話し足りないメンバー11名で、2次会へ。

DSC_2485

初対面が多いのに、
不思議とすぐ盛り上がっちゃうのが手帳カフェの面白いところデス




ひとまずダイジェストでした!

午前の基礎講座も含め、本当に書きたいことたくさんあって、
「その5」くらいまで続きそうです(笑)。


いつも私のブログって、「その1」のあとが続かない記事が多いので
(はい、スミマセン自覚あります)
今回は絶対!!レポ、完成させますね!




さて、明日は栃木県宇都宮市で出張講座です!

『あな吉手帳術 体験講座』と『手帳サロン』なので、
あな吉手帳に興味のある方はぜひお越しくださいませ(^-^)

(もう主催者さまの受付は終了しているので、
参加ご希望の方は須藤へご連絡ください)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

2017年〜
●1月9日(祝・月) 午前:あな吉手帳術 基礎講座 後編(旧:フォローアップ講座)in高崎 
●1月9日(祝・月) 午後:あな吉手帳術 大オフ会!『手帳カフェ』in群馬 

●1月11日(水) 午前:あな吉手帳術 体験講座 in栃木 ※受付中
●1月11日(水) 午後:あな吉手帳術 手帳サロン in栃木 ※受付中
●1月14日(土) 子どもを片付け上手にする4つのコツ in群馬 ※無料 
●2月3日(金) あな吉手帳術 基礎講座(前編) in栃木

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

information













<2017年:今後の予定>
●3月26日(日)上毛新聞 週刊「風っ子」 掲載
●3月28日(火) CMナレーション収録
●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ