『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

├-話し方教室の感想

自宅にいながら個人レッスン可能


Fotolia_61606467_S

ホームページのほうでしか告知していないので、
あまり知られていませんが・・・

スカイプを使った個人レッスンというコースもご用意しています。



「マンツーマンで、話し方やスピーチ、原稿のアドバイスなどを受けたい」

でも、

「群馬に住んでない」

「赤ちゃんがいるから家を出られない」

「なかなか講座の日程と都合が合わない」

などの方のためのプランです。



先日は、

「人前で発表しなければならない」というMさんからのご依頼でスカイプレッスンを2回行いました。


お互いカメラ付きでお話したので、いわゆる「テレビ電話」


テレビ電話なら、良い見本・悪い見本なども、実際にお見せできるし、
Mさんの表情や姿勢もチェックできるので、
対面レッスンとほぼ同じレッスンができます




レッスン後、Mさんからご感想メールを頂きました!
ありがとうございます


Mさまより

> 話し方だけでなく、原稿の持ち方、発表原稿の作成の仕方など
> 色々教えていただき、ありがとうございました。

> スカイプレッスンを受ける前と受けた後で、
> 話し方や、資料・発表内容がすごく良くなったので
> 受けてよかったです。


> <スカイプレッスンを受けた感想>

> ・自宅で気軽に受けることができる
> ・マンツーマンで受けられるので、自分に合った内容を教えて頂くことができ、
>  分からないことがあるときはすぐ聞ける
> ・先生の人柄が良い
> ・時間が取りやすい
> (1時間あれば受けることができるので、多忙な中でも何とか時間をとることができる)


> この先、また人前で話す機会が何らかの形であるので
> 一から話し方について教わって、人に伝える力を身につけたいと思いました。


> 群馬まで行くのが難しいので、東京都、神奈川県でもしおすすめの話し方教室があれば
> 教えていただきたいです。



ーーといただきました。ありがとございます

わざわざスカイプのメリットまで書いてくださり、うれしいです




なお、更にその後のご報告によりますと。

Mさんは、レッスン後、何度も何度も練習されたそうで、
本番の発表は成功したそうです。

よかった!!

私としても、こういうご報告は、本当にうれしいものです



さて、
東京か神奈川で話し方教室を探しているとのことですが、
残念ながら、私が直接知っているお教室はありません…m(__)m

でもインターネットで「話し方教室」「ボイストレーニング」などで検索するとたくさん出てきますので、
調べてみてはいかがでしょうか


いずれにせよ、同性の先生から習うことをオススメします(^_-)-☆。

男性と女性とでは、声の出し方や表現が全然違うので・・・。


ちなみに、私もたま〜に都内で話し方教室を開催してますので、
タイミングが合えばぜひお越しください(^^)/



では、いつか直接お会いできる日を楽しみにしています。>Mさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<今後の講座・イベント予定>

●2月15日(月) 群馬県職労女性部 講演会 講師

●2月16日(火) 手帳術1年コース 火曜クラス

●2月20日(土) 保育士向けセミナー&音楽ライブ(司会)

●2月27日(土) ぐんま学生映像まつり(司会)

●3月6日(日) そこが知りたかった!ズボラさんでもOKのお片付け術 in高崎 ※無料

●3月20日(日) そこが知りたかった!ズボラさんでもOKのお片付け術 in高崎 ※無料

●3月21日(祝) 1年コース3クラス合同ランチ会


 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 


自宅で話し方教室<アンケート編>

150309

レポ第2弾です

皆さん、やはりすでに現場で活躍されている方ばかりなので、
意識が高く、とても熱心に受講してくださいました。


アンケートも丁寧に書いてくださり、感謝しています。
一応、アンケートはイニシャルでご紹介させていただきます(^-^)

実は私、結構緊張していたんですが、
皆さん、総じて
「聞きやすい声」、「わかりやすかった」と書いてくださって、一安心。

『伝え方』を教えてるのに、私の話がわかりづらいんじゃぁ、講師として失格ですからね。。。。(^_^;)



Mさん

150309-1

まず「声」。
話し方や高低でも、ずいぶんイメージが変わることに改めてビックリしました。

やはり良い印象を持ってもらって、また参加したいと思ってもらえるセミナーにしたいので、
意識づけが大事ですネ。

あと、原稿の内容を作っていく作業がとても参考になりました。
フセンは今後活用していきます。


埼玉から参加したかいがありました。

また是非呼んでください!





Mさん

150309-9

とても分かりやすかった。
須藤さんの声や話し方は、講義を聞けば聞くほど、さすがだと思いました。


(発声練習など)目からうろこでした。
あと、トレーニングが重要なのがわかりました。

原稿の内容を作るところから教えてもらえて参考になりました。
これからは、小道具、擬音語、擬声語、ジェスチャーを入れてみます。

楽しかったです。ありがとうございました。
お部屋も須藤さんもステキでした。




Kさん
150309-2

さすがプロ!声のトーンも聞きやすく、お話もわかりやすかったです。

『おはようございます!』の声の高さを、いろいろ変えてみたのが参考になりました。

自分のなかでは、ジェスチャーなど使っているつもりでいたのですが、もっともっと大げさにしても良いかもと思いました。

いつも何気なく使っている言葉をきちんと意識できてよかったです。



Oさん
150309-4

とても分かりやすかったです。
聞き取りやすい声、ジェスチャーなど、今日教えてもらったことが、実際感じられた講座でした。


腹式呼吸を初めてやってみて、声の出し方が少しわかったのが良かったです。


緊張を和らげるコツで、気づきをもらえました。
ゆっくり動作、ゆっくり話す、頭の上を見る、など・・・。

私は普段、語尾がモゴモゴしてしまったり、聞き取りづらいと指摘されることが多いので、
今後は声や発声に気をつけてみようと思います。



Yさん
150309-5

須藤さんはいつもやわらかい声で、分かりやすく、ホッとします。
内容も良かったです。
特にレジュメ7番(人前で話す時のコツ)を即実践します!!

自分の声は低いと思っていましたが、やや高いほうが発声しやすいことがわかった。
演じながら話すのは、ちょっと照れて難しいなと思った。


役立つ講座をありがとうございました。
人前に立つ仕事をする私達にとって、どの項目もこれからの参考になるものばかりでした。



Mさん

150309-6

緊張することなく、講座に入ることができて、最後まで楽しく参加することができました。
腹式の大切さを痛感しました。
(須藤さんの)話す音量や速さも、聞きやすくて、内容もとてもわかりやすかったです。

自分の音域のベストをもう少し知りたかった。
高い・低いを色々試して、響きやすい場所を見つけたい。

具体例やジェスチャーも使い、何が一番伝えたいのか、今以上に意識しようと思った。

知っていたけどやっていなかったことなど、基本がしっかり聞けてよかったです。
今日はありがとうございました。



Sさん

150309-7

須藤さんの声が聞きやすくて、
心地よく流れていきつつも、ジェスチャーや抑揚でシーンが浮かんだりしました。

自分では十分な声量だと思っていたけど、声が小さいことに気づきました。

『小道具を使って視線を逃がす』、『ゆっくりとした仕草』など、言われてみれば深く納得で、
やってみようと思いました。

近いうちに、十数名の前での講座が控えているので、不安で混乱していたので、
今日の講座を聞けて、いい自主練ができそうです。ありがとうございました。



Oさん

150309-8

わかりやすい内容でした。
特に腹式呼吸の、『ガソリン』の例えがよくわかりました。

声は老化しにくいと知ってびっくり。
最近、自分で声が老けたなぁと感じていたので、とても嬉しいです。

『ゆっくりとした仕草』、『ゆっくり話す』など、わかってはいるのですが、緊張するとやはり早くなってしまいます。
人に話す時は、1番大切なことですね。

さすが話し方のプロです。
聞いていて、耳が疲れませんでした。

声を出す練習、息を吐く練習は、他の受講生の方と合い向かいに立ったままだと
距離が近くて、ちょっと照れました。
「ホワイトボードのほうを向いて」とか、「大きな輪になって」などと促してもらえると、照れずにできるかも。

(※そうですね!気が付かず失礼しました!!須藤より)



Sさん
150309-3

「もう少し低い声で」と教えていただき、正直かなり驚きました。

少々(?)緊張していたせいか、あまり声が出せず・・・反省。

『緊張をバレさせないほうが安心して聞いてもらえる』→

なるほど!と思いました。

『ゆっくりとした仕草』→  納得しました。

人前で話すためのテクニックなど、私がもっとも苦手とする項目を教えて頂き、
とても勉強になりました。
ありがとうございました。


皆さん、ありがとうございました。

そして、お片付けのプロ達が自宅に来たということで、
一体どのあたりをチェックされたり?!(笑)

どの辺を誉めてくださったり?!

どのあたりを写真に撮っていたか・・・

来週、写真いっぱいでまたご報告しますね☆


<今後の講座・イベント予定>

15年4月21日(火) in群馬
『家事も仕事もグンと楽になる!ママのための手帳術』 〜あな吉手帳術 はじめて講座〜
※入門編です
時間:10時30分〜12時00分
会場:前橋のグリーントゥモロー

15年4月23日(木) in群馬
美就活応援セミナー
〜転職・再就職・起業を考え中の女性のためのイベント〜
※無料

●15年4月27日(月) in群馬
美声ママになれる!好感度UPの話し方教室
時間:10時30分〜12時30分
会場:伊勢崎市のハイノート


15年4月30日(木)in東京
美声ママになれる!好感度UPの話し方教室
時間:10時30分〜12時30分
会場:阿佐ヶ谷駅から徒歩4分のアナザーキッチン

自宅で話し方教室でした


150309

先日、自宅教室で、話し方教室を開催しました。

自宅に11名の生徒さんが来る・・・と言ってたの、コレのことです!


でもね、普通の生徒さんじゃないんですよ・・・


なんと、全員、整理収納アドバイザー!!


今年の新年会のとき、企画幹事の山口先生が、

「整理収納アドバイザーは、セミナー講師のお仕事もあるし、
接客業でもあるから、話し方の基礎を学んでおくと役立つと思うの。
須藤さんちで貸し切り講座はどうかな?」

と提案してくださって、さっそく実現したのでした。


いやぁ〜片付けのプロが自宅に来るって、緊張しますねぇ・・・


皆さん、職業柄なのか、うちに来てすぐさま、カシャカシャ写真撮ってました(笑)。

しかも撮る部分が、普通のママ友たちと違うんですよ(笑)。
さすが、という目の付けどころで。

詳しくはまた後日、書きますね。


さて、受講したご感想などを、
それぞれのブログで書いてくださったので、ご紹介します。


皆さん読み応えのあるブログばかりですので、ブックマークをオススメします♪


まずはこのブログにも何度か登場している、山口智子さん。
『プロってすごい!話し方教室』
http://ameblo.jp/sequence2010/entry-12000242488.html



自宅で収納講座も行っている、加藤桃子さん
『私って番長風?』
http://ameblo.jp/momokokato/entry-11999575763.html



「自分の講座の当日、車の中で発声練習をしたら、心の準備もできました」という三木恵子さん
『話し方教室に参加』
http://ameblo.jp/mk20100427/entry-11999846592.html



おうちを誉めてくださったsaoriさん(ありがとうございます)
『☆話し方教室☆』
http://ameblo.jp/s-ken-115112/entry-11999860948.html



書類整理術が素晴らしい!岡田幸子さん
『ホームファイリング完結!』
http://ameblo.jp/yukiboo214/entry-11999621277.html



アンケートも皆さん丁寧にたくさん書いてくださったので、
次の記事で改めてご紹介します!

→アンケート編はこちらのページ



<今後の講座・イベント予定>

15年4月21日(火) in群馬
『家事も仕事もグンと楽になる!ママのための手帳術』 〜あな吉手帳術 はじめて講座〜
※入門編です

15年4月23日(木) in群馬
『美就活セミナー』
〜転職・再就職・起業を考え中の女性のためのイベント〜
(司会とパネリストとして出演)
※無料。詳細は近日発表

●15年4月27日(月) in群馬
美声ママになれる!好感度UPの話し方教室
時間:10時30分〜12時30分
会場:伊勢崎市のハイノート


15年4月30日(木)in東京
美声ママになれる!好感度UPの話し方教室
時間:10時30分〜12時30分
会場:阿佐ヶ谷駅から徒歩4分のアナザーキッチン

受講者さんから「合格」のご報告が☆

整理収納アドバイザー1級の試験対策のため、

スカイプ(ネットを使った無料電話)での話し方の個人レッスンを受けてくださった こころねさん。


その時の様子は以前ブログでもご紹介しましたが(こちら)、



その後・・・




見事、1級 合格したそうです!


(1級は、審査員たちの前でミニ講座を行う試験があるのです)



たった2回の個人レッスンとはいえ、私にとって「教え子」なので、
合格のご報告が届いた時は、自分のときより嬉しかったです!!(笑)



こころねさんは、今後は、『ママとお子さんのお片付け』をメインに活動していくそうです。

これからは同業者としてもお互い頑張っていきたいです♪


こころねさんの合格報告ブログ
「合格しました!」
http://ameblo.jp/cocorone-ism/entry-11970079079.html



スカイプ(or電話)を使った個人レッスンって?→こちら



<今後の講座・イベント予定>

・2015年2月19日(木) in群馬
家事も仕事もグンと楽になる!ママのための手帳術』 あな吉手帳術 基礎講座
※満席のため、キャンセル待ちでよろしければ受付中


15年3月9日 in群馬
『好感度UP!講師・接客業のための話し方教室』
※貸し切りの予定のため、一般募集しておりません

15年3月5日 in東京
今度こそ家が片付く!魔法の手帳術 <前編>

・15年3月12日(木) in東京
好感度UP!ママのための話し方教室

・15年3月15日(日) in東京
今度こそ家が片付く!魔法の手帳術 <後編>

・15年3月19日(木) in群馬
『家事も仕事もグンと楽になる!ママのための手帳術』 〜あな吉手帳術 はじめて講座〜
※近日中に募集開始

******************************
 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 


information













<2017年:今後の予定>
※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

●10月4日(水) 1年コース 水曜Aクラス
●10月13日(金)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in群馬
●10月18日(水) 1年コース 水曜Cクラス
●10月21日(土) 1年コース 土日Bクラス
●10月27日(金) 『家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術』※無料のミニセミナー  in群馬
●10月28日(土) 『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』※片付けフセン術のミニセミナー in東京
●10月29日(日) 本を出したい人のための出版セミナー (※ゲストパネリストとして)  in東京
●11月3日(祝)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:1』 〜片付けのキホン&モノの適量編〜 in京都
●11月4日(土)『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』 〜収納術&すっきりキープ編〜 in京都
●11月7日(火) 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術:2』〜収納術&すっきりキープ編〜 in群馬
●11月9日(木) まやこ先生のエニアグラム(入門編1・2)
●11月14日(火) まやこ先生のエニアグラム(内容未定)
●11月19日(日)「家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in群馬 ※無料
●11月22日(水) まやこ先生のエニアグラム:パート5
●11月23日(祝) 家事も仕事もラクになる!フセン&手帳の時間管理術(あな吉手帳術 基礎講座・前編)

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ