『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

├-子育て3歳以降〜

娘が…、く、暗い…

この4月から小学生になる娘。

一足早く、月曜から学童デビューしたんですが・・・
 

初日の帰り道、「初めての学童、どうだった?」と聞いたら、
まったく笑わず「ん・・・」とだけ呟きました。

 


あ。。。(-_-;) 
これはまずいぞ。。。
 


うちの娘は私と違って(?)かなり神経質。
  

初めての場所。
初めて会う子どもたち。
初めて会う大人の指導員の方たち。



だいぶ緊張したり、神経使ってるみたいで、
1日目の夜は、寝る前に突然泣き出したり、
昨日の朝も、暗ーい顔をしてました。。。

 


あぁ。

切なくてママまで泣きそう(T_T) 
 


「学校いきたくない」も困るけど、学校は義務教育だからママとしては割り切れる。 


でも
「学童いきたくない」と言われると、
働くママとしてはものすごーーく罪悪感を味わうものです・・・。 
 


こんなに暗い娘を見るのは初めてなので、
これは心のケアをしなければと、
夕方以降はだいぶ濃密なコミュニケーションをとっているんですが、


あぁ、ほんとは私も今ちょうど大事な時期。 
あれもしなくちゃー
これもしなくちゃー
とバタバタです。  


 

いや、でも!!


娘も今は大事な時期。


どっちが重要かと言われれば、
やっぱり仕事より娘だよね。。。
  


 

それでも、1日目より2日目、2日目より今朝のほうが、すこーしずつ表情が明るくなってきたので、
慣れるまでの試練でしょうか。 
 

ーーというわけで、今からお迎え行ってきます!



「楽しい、まだ帰りたくない!」と言ってくれる日が早く訪れますように・・・(>_<)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月7日(金)に発売される、わたしの初の著書、

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。

Amazonなどで予約スタートしています。


応援していただけたら嬉しいです


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく




<今後の講座・イベント予定>

2017年〜
●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●4月28日(金) 動画チャンネル「プロフェッショナルTV」 ゲスト出演
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●5月14日(日) 出版記念講演会&パーティー 

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

卒園式の憎い演出

IMG_9719


6年間 通った保育園の卒園式と謝恩会でした。



6年ですよ、6年!
小学校と同じ年月。


しかも、学校と違って保育園は先生たちとの関わりも深いし、
保護者も参加する行事が多いから
そりゃあぁもう思い出もいっぱいデス。。


ところで
卒園証書授与のやりかたって、園によってやっぱり違うんですかね?



なんかね、
泣かせる演出だったのですよぉ。。。。。(T_T)

IMG_9717


我が子が堂々と証書を受け取る姿だけでも感慨深いものがあるのに、
それだけで終わらないのです。


まず名前を呼ばれたら、担任の先生の元へ歩いていき、
先生と軽いハグをして「せんせー、ありがとー」と言います。


この時点で、

え、なにそれ、かわいすぎ!!


とウルウルポイント1。



その後、卒園証書をもらった時に、
「ありがとーーございますっ!」と大声で言うところで、うるうるポイント2。




そして今度はママのところへ歩いていき、証書をママに渡しながら、

しっかり目を見て

「いつもありがとう」
と言うのですっ。






泣いてまうやろ。゚(゚´Д`゚)゜。


なんだこの憎い演出!!!




しかもうちの子 トップバッターだったから、
私はなんの心の準備もできてなくて、号泣。



やられた・・・。・゚・(ノД`)




その後の謝恩会でも涙腺はゆるみっぱなしでしたが、
意外と、数日経った今のほうが、寂しい、切ない気持ちになってます。


あぁ、もう先生たちに逢えないんだなぁ・・・って。



これから小学校、中学校と、
まだまだたくさんの先生方にお世話になりますが、
たぶん保育園時代ほど、濃密ではないでしょう。



特にうちの園は人数が少ないし、
夕方は異年齢合同で過ごすから、担任以外の先生たちと触れ合う時間も長く、
本当にたくさんの先生たちに育ててもらった感があります。

感謝の気持ちでいっぱいです




実は、私自身も子供時代に通った保育園なのです。

園舎も遊具なども変わってなかったから、
娘が入園した時は「うわぁ・・・・懐かしいっ!」と心の中で興奮してたけど、
もうこれで本当に生涯最後と思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。



ついでに言うと、うちの父も通った保育園。
親子3代で通ったのはもしかしたら、我が家だけかもしれません(笑)。


本当に本当にお世話になりました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月7日(金)に発売される、わたしの初の著書、

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。

Amazonなどで予約スタートしています。


応援していただけたら嬉しいです


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく




<今後の講座・イベント予定>

2017年〜
●3月26日(日)上毛新聞 週刊「風っ子」 掲載
●3月28日(火) CMナレーション収録

●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 


※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 



映画『新・のび太の日本誕生』を娘と鑑賞

DSC_0235


1週間前のことですが、

映画『新・のび太の日本誕生』を観てきました



『妖怪ウォッチ』や『ちびまるこちゃん』の映画は

途中で寝ちゃった私ですが


さすがはドラえもん、大人もつい見入ってしまうほど面白かったです♪


エンドロールが流れ始めたとき、

娘がヒソヒソ声で私の耳に、



「あのね、すっごいカンドーしちゃった…っ!」



って照れながらささやいてくれたことに
母は感動しました……(*´ω`*)


160313



早いもので、春からは年長クラスになります


子供ショーであわや夫婦ゲンカ?!

この夏、先行予約のチケット、ハズレまくりです…。


小栗旬の舞台、落選。


Superflyのライブも落選。


4年に1度のドリカムワンダーランドも落選。



で。

浮いた(?)チケット代をオークションにつぎ込み、GETしたチケットは…




これでした!

DSC_1061



Eテレの『おかあさんといっしょ』 スペシャルステージ!


毎年8月にさいたまスーパーアリーナで開催される、

日本一大きな、子どもショーです



毎日、毎日、毎日、毎日、子どもに付き合って

『おかあさんといっしょ』を見てるとね、

もはやママたちにとって、

歌のお姉さんとお兄さんは、スーパーアイドルなのですよ




だから、娘のために、というより、

わたしが

絶対、一度は行ってみたかったのです




そんなわけで、

あれこれ落選して浮いたチケット代を こっちのコンサートにつぎ込み、


なんと、アリーナ席の、前から3列目をGET。


150815



め、目の前でっ、


たくみお姉さんが笑ってる


だいすけお兄さん、テレビで見るよりずっとカッコイイ




普段から「おかあさんといっしょ」を見ながら、

テレビの前で歌い踊っている5歳の娘も

さぞ大興奮しているだろうと思いきや、



娘、ポカーン。。。





ーーーええっっ(; ̄Д ̄)





いつも見てる『テレビの人』が目の前にいても、

それがどのくらいレアなことか、いまいち理解できないみたいで・・・



しかも、うちの娘はビビリ屋なので

あまりにイレギュラーな環境(大きなスタジアム、大音量、目の前に有名人)に

固まっていたのかも




ダンナはといえば・・・、クールな反応


もともと、私ほど『おかあさんといっしょ』に思い入れがないから、


まぁそれは想定内だとしても!



「よくこんな3列目なんて取れたねー」って、

ビックリしてくれるかと思って、

会場に到着するまでわざと席番は内緒にしてたのに、


アリーナ席に降りていく私を見て、



「はっ?スタンド席じゃないの?!

え〜〜〜(´Д`)、地べたに座るの疲れるじゃん



だとさ。



・・・思えば、これと同じパターンで

新婚旅行で大ゲンカした私たち。



でもあれから約10年。

もうこんなことくらいじゃケンカしません(笑)。


ダンナはきっと家族サービスと割り切って付き合っただけ。

だから、好リアクションを期待するほうが間違ってるのよね。うん。




・・・・・・・・・・・・・・・・まぁそんなわけで、

盛り上がっていたのは 終始 ママだけでした。。。




ちなみに、この日のコンサートは

9月23日(祝)に、Eテレで放送するそうですよ


DSC_1063



今後の講座・イベント予定

9月3日(木) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<前編> in東京(秋葉原)

●9月8日(火) 手帳術1年コース 火曜クラス ※単発受講枠1席あり

●9月10日(木) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<入門編> in群馬 ※満席
●9月14日(月) つくば開成高校 話し方講座(貸し切り)

●9月17日(木) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<後編> in東京(秋葉原) ※残席2
9月22日(祝) そこが知りたかった!ズボラさんでもOKのお片付け術 in前橋 ※無料
●9月25日(金) 午前: あな吉手帳術 はじめて講座(入門編) in高崎
●9月25日(金) 午後: 手帳サロン in高崎

●9月29日(火) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<前編> in伊勢崎  

●10月1日(木) 午前:あな吉手帳術 基礎講座 in伊勢崎

●10月1日(木) 午後:手帳サロン in伊勢崎

●10月6日(火) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<後編> in伊勢崎

●10月9日(金) あな吉手帳術 はじめて講座(入門編) in前橋

●10月13日(火) 手帳術 はじめて講座(ママサークルによる貸切)

●10月24日(土) 手帳術1年コース 土曜クラス

●10月29日(木) 手帳術1年コース 木曜クラス

●11月1日(日) 午前:あな吉手帳術 基礎講座  in高崎

●11月1日(日) 午後:手帳サロンか、手帳カフェ(大オフ会)の予定 in群馬 


******************************
 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 


information













<2017年:今後の予定>
●3月26日(日)上毛新聞 週刊「風っ子」 掲載
●3月28日(火) CMナレーション収録
●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ