『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

■手帳術

片付けに役立つ♪手帳に入れておくと便利なページ

DSC_0194

あなたの手帳には、
どんな「情報」を入れていますか?



・連絡網や子どもの行事予定表

・行きたいお店リスト

・病院の診療時間


……など、
持ち歩いたほうが便利な情報は、あちこち分散させず、
手帳に入れるのがオススメです。

あな吉手帳はリング式のバインダー手帳だから、それができるんですよね♪




ところで私の手帳を講座で披露すると、

「さすが整理収納のプロ!」
「なるほど!」

などとよく驚かれるページがあります。



それは・・・・、







家の間取り図と、収納家具の寸法表

DSC_0199-2
(防犯上、モザイクいれてます)


DSC_0195



意外とこれが、外出先で役立つのです。


なぜかって?






たとえば雑貨屋さんやホームセンターで、
「あら、この収納カゴ、便利かも♪」なんて思ったとします。


でも…

果たして、うちのあの棚にピッタリ入るかしら?



かといって、棚のサイズを計ってからまた出直すのも面倒だし・・・

「いいや、安いし、買っちゃえ!



――で、衝動買いしたら、案の定、

「入らなーい!!

なんてことに。



・・・昔の私はそんな失敗をよくしてたので
あらかじめ寸法を手帳にメモしておくようになったのです。





といっても、ズボラな私。


いちいちメジャーを持って計るのは面倒くさいので、

新築時の打ち合わせで使った間取り図を、A4サイズに縮小しただけ。



家具のサイズも、組み立て説明書などに載っている寸法をメモします。

(買った時にすぐメモしちゃうのがコツ!)



数字だけでなく、
ざっくりと家具のイラストも描いておくと、よりわかりやすいですヨ。




このページがあれば、
収納グッズを買う時に、失敗しなくなります





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜
●7月17日(祝・月) フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・前編) in群馬 
●7月19日(水) 手帳術1年コース 水曜Cクラス 
●7月22日(土) 手帳術1年コース 土日Aクラス 
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座
●7月24日(月) 手帳サロン(けいこ先生&すどゆみダブル講師)
●7月26日(水) 手帳術1年コース 水曜Bクラス
●8月2日(水) 手帳術1年コース 水曜Aクラス
●8月27日(日) 
「マイホーム購入前に知っておきたい!家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in高崎 ※無料
●9月3日(日) 手帳術1年コース 土日Aクラス第2回
●9月4日(月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・後編) in群馬 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

こども手帳術講座、受付スタート

CIMG8402-2

星野けいこ先生のこども手帳講座、

今年も、群馬で開催します!






DSC_1555



「ママが叱らなくても、自分で宿題をやるようになった」

「明日の持ち物を自主的に用意するようになった」

「手帳のカスタマイズはもはや大人顔負けのレベル!」


などなど、
ママさんたちから喜びの声が続出の、こども手帳術。

140209_1_1


そんな、
星野けいこ先生のこども手帳講座を、
今年も、群馬で開催します。




「早く着替えなさい!」

「ゲームは宿題やってからでしょ!」

「まだ歯を磨いてないの?!」


親は毎日同じことに怒って、

子どもは毎日同じことで怒られる。






はぁ・・・

こんなストレスの多い日常がいつまで続くのかしら・・・、


ーーーと不安を感じていませんか?


子育てママの共通のお悩みですね
 


そんな親子の毎日を変えるために役立ててほしいアイテムが、「こども手帳」。


フセンを使った手帳があると、


今、何をするべきか。

もう何をやったのか。

何をまだやってないのか。


ーーが、一目瞭然なので

ママが何度も叱らなくても、
自分から気づく!
自分から動く子になる!

 

そんな、自立して行動するための、素敵な習慣「こども手帳術」




DSC03342


将来、子どもたちが自分で考えて実行できる子になるために。


思春期・反抗期で、ママのいうことが素直に届かなくなるその前に。


生活習慣を身につけるこの時期に。


――ママと一緒に「手帳がある生活」を始めてみませんか?



img029


こども手帳をお子さんが正しく&楽しく使うには、
まずはママがこども手帳術を理解することが大切です。


そこで今年も、
星野けいこ先生を群馬にお呼びして、講師を務めて頂くことになりました。


prof_hoshino2

※『こども手帳術』は、あな吉手帳術 ディレクター講師の星野けいこ先生が、
あな吉手帳術をベースに、キッズ向けにアレンジしたものです。




地元の東京はもちろんのこと、
全国でもひっぱりだこの けいこ先生。

(今年も春のうちにけいこ先生のスケジュール押さえときました


1469680994594



午後は、ママとお子さんが一緒に、
手帳やフセンを使って夏休みの宿題の計画を立てる講座


DSC_1563

DSC_1585

写真




そして更に!

夕方は、けいこ先生との交流タイムも兼ねて、
手帳サロンを開催します。


去年も開催しましたが、
「けいこさんとすどゆみさんのダブル講師でお得感いっぱいでした」など、
ご好評いただきました


DSC_1573

DSC_1579




子ども同志は、初対面にもかかわらず、
シールやマステのことなどで盛り上がっていて、
微笑ましい光景でした

DSC_1564

まるで、子ども達だけの「手帳カフェ」。
楽しそうでしたよ〜




7月24日(月)
午前の部
『こども手帳術  基礎講座 〜ママが怒らなくても、自分からやる子になる!〜』
会場:高崎市総合福祉センター
受講対象:保護者 (※お子さん連れでも結構ですが、大人が学ぶ講座です)
時間:10時00分〜12時30分(計2時間30分)
受講料:4,300円 
※夕方の手帳サロンのみ、割引チケットをお使い頂けます。

<講座内容>
・こども手帳ってなぁに?
・こども手帳のある子育て、ない子育てとは
・はじめかた、使い方
・ママのサポートの仕方
・子どもをやる気にさせる工夫
・あると便利な手帳グッズ
・サンプル手帳と、けいこ先生のお子さん2人の実際の手帳を公開(小5、小2)
ーーなど


<受講特典>
『コピーして使える、お子様向けオリジナルリフィル』付き




午前の部(こども手帳術 基礎講座)の申込みフォームはこちら


キャンセルポリシー>
7日前〜2日前…受講料の30%
前日と当日…受講料の100%



7月24日(月)
午後の部
『こども手帳術 親子ワーク講座』
〜夏休みの宿題はこども手帳術でサクサク乗り切ろう!実践講座〜


楽しいはずの夏休み。
でも、ママにとっても子どもにとっても、悩みの種はなんといっても宿題・・・。

楽しい事いっぱいで、
後回しにしがちな宿題をしっかり終わらせるために、
手帳を活用して、親子で楽しく計画を立てましょう!


いきなり宿題にとりかかるよりも、
ちょっと遠回りに見えるけど、時間をかけて計画したほうが
断然効率がいいのです☆



さようなら!ガミガミ・イライラの夏休み。
こども手帳術でママも子どもも笑顔で楽しく、
宿題はサクサク乗り切りましょう!


【会場】 高崎市総合福祉センター
【対象】 主に小学生(中・高学生も可)と、その保護者
【参加条件】 特にありませんが、親が「こども手帳術 基礎講座」を受講済みだと より理解が深まります。
【時間】13時20分〜15時20分(計2時間)
【受講料】 親子ペアで4,300円(保護者+お子さん1人)。
※お子さん1人追加につき、材料費としてプラス300円
※おうちで待ってるご兄弟の分のレフィルを、お持ち帰りすることもできます。(1セット 300円)

※夕方の手帳サロンのみ、割引チケットをお使い頂けます。

【受講特典のプレゼント】
 ・夏休みの予定や やることが書けるオリジナルリフィル
 ・おススメのフセン


【持ち物】
<必須>
・夏休みの宿題一式
・夏休みの予定が分かるもの(習い事、学校のプール、旅行の予定など)
・筆記用具(色分けして記入がおすすめなので、色ペンや色鉛筆も数本あると便利です)

<以下は任意>
・フセン(ポストイット「スリム見出しミニ」)
・A5サイズの6穴バインダー(システム手帳)
・穴あけパンチ
・そのほか、キャップ付きの飲み物やカメラなど


親子ワーク講座のお申込みフォームはこちら



キャンセルポリシー>
7日前〜2日前…受講料の30%
前日と当日…受講料の100%



7月24日(月)
夕方の部
『星野けいこ&須藤ゆみ
ダブル講師による手帳サロン』

「あな吉手帳」のワーク講座&交流会です。


けいこ先生ご自身の手帳を見せてもらうもよし、

須藤にお片付けフセンのやっつけ方を聞くもよし!

もちろん、やることシートを作り直したり、

手帳の中身を整理するなど、

工作などを楽しんで頂いてもOKです。



午後のこども手帳のワークが終わらなかったお子さんは、

そのままワークを続けたり、

こども手帳の工作などに取りかかるも良し


お子さんの参加料はかかりません。


途中参加や途中退場もOKです。



【会場】 高崎市総合福祉センター
【対象】 あな吉手帳ユーザー、あるいはあな吉手帳を作りたい方
【時間】
 15:30〜17:30(※途中参加、途中退室OK
【受講料】 2,000円 
※今年度の1年コース受講中の方は半額!(1,000円)
※こちらの講座は、須藤ゆみ著書の購入特典の割引チケットをお使い頂けます。



手帳サロンのお申込みフォームはこちら



キャンセルポリシー>
7日前〜2日前…受講料の30%
前日と当日…受講料の100%




<よくある質問例>
 
Q:こども手帳は何歳くらいの子供が対象ですか?

A:厳密な年齢条件はありませんが、3歳〜小学6年生くらいのお子さんに特にオススメです。
ただし、「こども手帳術 基礎講座」は”保護者が”受講します。  

親子ワーク講座のほうは、夏休みの計画を立てるので、
夏休みの宿題があるお子さんや、
学校のプール・習い事・塾・部活などがある年齢のお子さん
にオススメです。
  

Q:あな吉手帳を知らなくても大丈夫ですか?

A:まったくご存知なくても大丈夫です!
でも知っていれば より理解が早いので、
事前に書籍を1〜2冊読んでおくといいかもしれません。

オススメ書をいくつかご紹介します↓






Q:子どもにも聞かせたいので、一緒に基礎講座を受講してもいいですか?

A:お子さん連れでも結構ですが、
午前の基礎講座は保護者が受講する講座なので、
大人向けに、大人の言葉で説明します。

周りにご迷惑がかからなければ、
お子さんは本を読んだり、お絵かき、ゲームなどをしていても構いません。



Q:うちの子、男の子なんですが…、男の子でも手帳って使えますかね?

A:男の子のほうが「素直でハマりやすい」、
「面白いようにうまくいった」などの話をよく聞きますし、
けいこ先生も「むしろ男の子のほうがオススメ」とおっしゃっていました。

実際、大人の男性はママたちよりずっと手帳を使っていますしね。


Q:乳幼児を連れて行ってもいいでしょうか?

NGではないのですが、
これまでの例ですと、小さなお子さん連れのママさんは
「集中して聞けなかった」「やっぱり預けてくればよかった…」
と後悔している声もよく耳にします。

けいこ先生の講座を群馬で受けられるチャンスはなかなかないので、
もし預けられる環境にある方は、ママ1人での受講をおすすめします。


ただし、会場内にちょっとしたマットとおもちゃを用意し、
簡易キッズスペースを作りますので、
預けるアテがないママさんはどうぞお子さんとお越しください(^-^)。



Q:親子ワーク講座は、兄弟全員を連れていっても良いのでしょうか?

A:
基本的には、「親1人&お子さん1人」のペアがおすすめですが、子どもを預けられない環境の方や、
「どうしても兄弟全員連れていきたい!」といった声も多かったため、今年は特に人数の条件はありません。
(お子さん1人追加につき、+300円)

ただし、たとえば【ママ1人+子ども3人】などですと、
ママが忙しくなり、講座時間内ですべての作業を終わらせるのは難しいかもしれません。
あらかじめご了承ください。
(よろしければ夕方のサロンもご活用ください)


Q:手帳サロンって?

手帳サロンは、ワーク・工作系の講座です。
フセンPADを作ったり、
溜まってる用事をフセンに書きこんだり、
使い回しフセンを作ったり、
わからないことを講師に聞いたり、
おばけフセンを解体したり、

・・・・・・・といったワークや工作がメインのお時間です。
自分がやりたいことをやるので、ワーク内容は人それぞれ違ってOKです。

おしゃべりしながら楽しく手帳を作りたいという方はもちろんのこと、

講師がそばにいるので、
「レフィルのセットの順番を教えてほしい」
「やることシートを作り直したいけど、どこが良くないのか、先生に見てもらいたい」
などの相談・質問もOKです。


マスキングテープや大型の穴あけパンチも常備してますので、
工作系の作業もはかどりますヨ。


手帳仲間が集まるサロンに行くと、
刺激をもらえて、やる気がUPしますよ

手帳サロンは、
切ったり、貼ったり、書いたり、おしゃべりしたり・・・の自由なワークスタイルですので、
お子さん連れでも気楽にご参加いただけます。



Q:昼食はどうすればいいでしょうか?

A:飲食OKのお部屋ですので、お弁当を持参したり、
施設1階のレストランで召し上がることもできます。
またレストランの食事を、お部屋に持ってきて食べることもできます。
(うどんやカレー、オムライス、おにぎり、お弁当などがあります)


Q:午前は大人向けの講座、となると、午前は子どもはどうしたら…

小学生以上のお子さんでしたら、静かにしていられる年齢ですので、
ヒマつぶしグッズを持ってくるなどして同じお部屋に居て頂いても構いません。

今までの傾向としては、
午前は、パパやバーバなどにお子さんを託し、
午後は親子で受講、というケースも多かったです。

ちなみに、2階には児童館があります(託児ではありません)。


お子さんの自立を促すための術
を、ママが学ぶ講座ですので、
ぜひご主人にもご理解・ご協力を得られるよう、相談してみてください(^-^)。

もちろん、諸事情があって、そうはいかないご家庭も多々あると思いますので
あくまでご参考までに・・


そのほか、不明な点がありましたら、お聞き下さい(^_-)-☆




<こども手帳の関連記事>

★去年 群馬で開催した、けいこ先生のこども手帳術講座の様子
http://sudoyumi.com/archives/4909507.html


★こども手帳術って?
http://anakichi-techo.com/hoshino_keiko/



★我が家の娘のこども手帳は・・
http://sudoyumi.com/archives/4900331.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜
●6月30日(金) 片付けフセン術  part2 収納術&すっきりキープ編 in東京 
※残席わずか
●7月3日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <1・2>※満席
●7月4日(火) サウンドガーデン様  ナレーション収録
●7月10日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <3・4> 
※残席わずか
●7月15日(土) 手帳術1年コース 土日Bクラス
●7月17日(祝・月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・前編) in群馬 ※残席2
●7月19日(水) 手帳術1年コース 水曜Cクラス
●7月22日(土) 手帳術1年コース 土日Aクラス
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座
●7月26日(水) 手帳術1年コース 水曜Bクラス
●8月2日(水) 手帳術1年コース 水曜Aクラス
●8月27日(日) 
「マイホーム購入前に知っておきたい!家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in高崎 ※無料
●9月3日(日) 手帳術1年コース 土日Aクラス第2回
●9月4日(月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・後編) in群馬 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

夏の恒例イベント!7月24日の「こども手帳術」講座について

DSC_1569

毎年 夏休み恒例企画。
星野けいこ先生を群馬にお呼びしての、「こども手帳術」講座。


今年は7月24日(月)です。


場所は高崎市総合福祉センターで、

例年と同じく、
午前がママが受講する基礎編

午後が、親子で受講するワーク講座です。
(小学校の夏休みの宿題がテーマです)


去年と同様、夕方は手帳サロンを開催しようかな?

30日の片付けフセン術の講座で、けいこさんに会うので、相談してみますね♪
「こんな企画がいい」などリクエストがあればぜひ



お申込み受付は、7月4日(火)を予定しています。
もう少しお待ちくださいませm(__)m




去年の様子はこちらのレポートをご覧ください

http://sudoyumi.com/archives/5081840.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜
●6月20日(火) 美声&読み聞かせ講座(貸切) in安中市
●6月21日(水) S様 ボイストレーニング個人レッスン

●6月24日(土) スマーク伊勢崎 イベントMC
●6月25日(日) T様 スピーチレッスン 個人レッスン
●6月26日(月) クローネンベルク様 CMナレーション収録
●6月29日(木) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 

●6月30日(金) 片付けフセン術  part2 収納術&すっきりキープ編 in東京 
※残席わずか
●7月3日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <1・2>
●7月4日(火) サウンドガーデン様  ナレーション収録
●7月10日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <3・4> 
※残席わずか
●7月15日(土) 手帳術1年コース 土日Bクラス
●7月17日(祝・月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・前編) in群馬 
●7月19日(水) 手帳術1年コース 水曜Cクラス
●7月22日(土) 手帳術1年コース 土日Aクラス
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座
●7月26日(水) 手帳術1年コース 水曜Bクラス
●8月2日(水) 手帳術1年コース 水曜Aクラス
●8月27日(日) 
「マイホーム購入前に知っておきたい!家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in高崎 ※無料
●9月3日(日) 手帳術1年コース 土日Aクラス第2回
●9月4日(月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・後編) in群馬 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 




母校の中学校のPTAセミナーに講師として呼んでいただきました

(UPしていない講座レポが溜まっていてすみません


高崎の某中学校のPTAセミナーから
手帳術講座のご依頼を頂き、
『子育てママのためのフセン段取り術』 (あな吉手帳術 体験講座)を行いました。


CIMG9381


CIMG9392


わたしの母校です

嬉し恥ずかし、な気持ち。

そして懐かしい学び舎

いつも以上に気合が入りますっ。


(その数か月前には、同じく母校である小学校からもオファーをいただき、
その時は片付け講座をさせて頂きました)

CIMG9393


CIMG9400

普段、私の手帳講座にいらっしゃる方は
赤ちゃん〜小学生くらいのママさんが一番多いので、

”中学生のお母さん”となると、
少し時間に余裕が出てくる世代なのかしら?

と想像していましたが、

いやいや、まったく


やはりお母さんたちはお子さんが中学生になっても、
相変わらず忙しい毎日のようです





講座後も、多くの方が残っていろいろ質問してくださいました。

CIMG9403

「フセン、確かに便利〜!といった声があがってました。




中学生といえば、思春期・受験期…

お母さん方は、ただ「忙しい」だけでなく、精神的なストレスも多いようで。

セルカン(自分deカウンセリングの術)も含まれている
奥深いこの手帳術を、
もっとじっくりお伝えしたいなぁ〜〜〜〜と思います。


今回は体験講座でしたが、
ぜひ、基礎講座にもお越しいただければ嬉しいです。


(次回の体験講座は6月29日(木)、
基礎講座は7月17日(祝・月)です)




では、お母さん方のご感想を紹介させて頂きます


「本当に頭がスッキリしたので、感動しました。」

2017年06月22日16時55分18秒

(フセンに)書いてみたら、(ToDoが)とてもたくさんあり、ビックリしましたが、
逆にとてもわかりやすく、頭の中がスッキリしました。
本当に頭がスッキリしたので、感動しました。

スケジュール帳とフセンをさそく買ってやってみようと思います。
とっても分かりやすく、参考になりました。
やりだすと、私もとても凝ってしまうので、シンプルにできるように頑張りたいと思います。




「スーーッと頭がスッキリして、気持ちがよかった」

2017年06月22日16時55分16秒
ANN。さま

・『友だちと会う』(という用事)は、その前に『自分の予定の空きをピックアップして、友達にメール』
と分けることが大切なんだとわかって、
スーーッと頭がスッキリして、気持ちがよかった。

・どんどん書いて、どんどん頭と心をスッキリ、楽しく、充実した生活を送れるようにしたいです。
ありがとうございました。




「とてもためになる面白い講座でした。

2017年06月22日16時55分20秒

やりたいことはいつもメモに書いていましたが、
先生がおっしゃっていたように、(メモ帳だと)一行残ったりして、あまりスッキリしませんでした。
でも、セミナー中にやってみて、
やりたいことが明確になり、頭の中が整理されていく感じがしました。
フセンのメリットを知れて、とても良かったです。



”スケジュール”と”やること”の違いに まずビックリです。
今まで生きてて全く気づきませんでした。
その違いがわかっただけでも、今後の行動の仕方、時間管理がスムーズにいきそうです。


わりとメモ魔のほうだと思っていますが、
今後は思いついたらフセンに書く!で、今日からやっていきたいと思いました。
とてもためになる面白い講座でした。

ありがとうございました。




「スマホでタスク管理する際のカテゴリ管理で、
本日の内容を参考にしたいと思います。」


2017年06月22日16時55分21秒
Iさま

以前、フセンを使ってタスク管理していたことがありましたが、多くなりすぎてわかりにくくなっていました。
カテゴリ別、特にタイミング別に管理するという点が参考になりました。

現在、スケジュールは会社の都合でグーグルカレンダーを使用しており、
そのためタスク管理もスマホで済ませています。
スマホでタスク管理する際のカテゴリ管理で、本日の内容を参考にしたいと思います。



※須藤より:
そうなんですよ〜〜
あな吉手帳術は、決して「手帳講座」ではなく、
あくまで「」ですから、スマホでスケジュール管理している方にも、
きっとお役に立てる内容がたくさんあると思います。
ぜひデジタル派の方にもお越しいただきたいです






「フセンに書いておいて本当によかった!と思うことがありました」

2017年06月22日16時55分26秒

O様

最近 物忘れ・・・・というか、うっかりが多くなっているので
今日も、「フセンに書いておいて本当によかった!」と思うことがありました。
(昨晩も、ベッドの中で思いだしたのに、先ほどまで忘れていました)

先生の、きれいにまとめられた手帳を見せて頂いて、本当に感激しました。
毎年、手帳は捨てずに残しておけそうです。



「あれもこれも忘れてた!」

2017年06月22日16時55分28秒

最初はなかなか(フセンに)書けませんでしたが、
先生のお話で「あれもこれも忘れてた!」と、書き出していたら、
やることリストがたくさんありすぎて、これから大変!とあせっています

以前からあな吉手帳のことは気になっていましたが、
フセンの使い方がわからなくて挫折してしまいました。
(ですが今日は)実際に書いてみて、見本をみせてもらえたので、
がんばってみようと思います。



「頭の中が整理できた気がします」

2017年06月22日16時55分30秒

Aさま

書き出したことにより、頭の中が整理できた気がします。

時間軸をわかりやすくすることで、1日の時間の使い方や自由時間が見えやすくなりそうです。
フセンを持ち歩き、書き出すこともすぐにやってみようと思います。



「今日からさっそく始めます。」

2017年06月22日16時55分32秒

Mさま

後回しにしてしまって、「しまった…」と思うことが何度もあるので、
これからは細かくフセンに書き出し、取り組んでみようと、
大変勉強になりました。

・WISHリスト
さっそくフセンに書き出し、作ってみようと思いました。

・家のあらゆるところにフセンを置いておきます。
今日からさっそく始めます。
ありがとうございました。




「月間」・「週間の予定」・「やらないといけないこと」がよくわかる

2017年06月22日16時55分34秒

O様

フセンに書いてみると、頭の中で結構いろいろと考えているんだと、改めて感じました。
書き出すと、忘れずに済みそうです。

・(あな吉手帳は)手帳を開いて「月間」・「週間の予定」・「やらないといけないこと」が
よくわかるようになっている
と、とても感心しました。




「すごく便利だと思いました。」

2017年06月22日16時55分38秒

日付が決まっていない行事などは、
フセンに書くことによって貼り変えられるので、すごく便利だと思いました。

週間ページにフセンを貼って、有効に活用したいと思います。



「ズボラであればあるほど、うまくいきそうな気がします。」

2017年06月22日16時55分49秒

(フセンに書き出してみて)
「また忘れてた…」とびっくり・・・。

ズボラな自分に合わせればいい、という点が素晴らしいと思う。
ズボラであればあるほど、うまくいきそうな気がします。





体験講座を半年ぶりに開催します☆

6月29日(木)フセンで家事や仕事がラクになる!
ママのための時間管理術 (あな吉手帳術 体験講座)in群馬県




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜
●6月20日(火) 美声&読み聞かせ講座(貸切) in安中市
●6月21日(水) S様 ボイストレーニング個人レッスン

●6月24日(土) スマーク伊勢崎 イベントMC
●6月25日(日) T様 スピーチレッスン 個人レッスン
●6月26日(月) クローネンベルク様 CMナレーション収録
●6月29日(木) あな吉手帳術 体験講座 in群馬 

●6月30日(金) 片付けフセン術  part2 収納術&すっきりキープ編 in東京 
※残席わずか
●7月3日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <1・2>
●7月4日(火) サウンドガーデン様  ナレーション収録
●7月10日(月) まやこ先生のエニアグラム講座 <3・4> 
※残席わずか
●7月15日(土) 手帳術1年コース 土日Bクラス
●7月17日(祝・月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・前編) in群馬 
●7月19日(水) 手帳術1年コース 水曜Cクラス
●7月22日(土) 手帳術1年コース 土日Aクラス
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座
●7月26日(水) 手帳術1年コース 水曜Bクラス
●8月2日(水) 手帳術1年コース 水曜Aクラス
●8月27日(日) 
「マイホーム購入前に知っておきたい!家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in高崎 ※無料
●9月3日(日) 手帳術1年コース 土日Aクラス第2回
●9月4日(月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・後編) in群馬 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 




information













<2017年:今後の予定>
●3月26日(日)上毛新聞 週刊「風っ子」 掲載
●3月28日(火) CMナレーション収録
●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ