著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】(朝日新聞出版)。働くママを応援すべく、『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための時間整理術セミナー』や、『ズボラさん向けのお片付け・収納講座』、『ママのための話し方教室』などを開催。フリーアナウンサー歴20年目。あな吉手帳術トップディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ

├-子育て1歳

サンタが来ました!

旬の話題は旬のうちに!!!

・・・・と宣言しておきながら、さっそく旬じゃない話、=クリスマスの話なのですが。。。。

12月23日の夜、我が家にサンタさんが来てくれました〜

IMG_0323

ーーーーえ?うちの主人じゃないですよ。


種明かしをすると、ご近所に住むママ友、M子ちゃんの旦那さま


M子ちゃんちは自営業で、毎年クリスマスにはお子さんのいる顧客のおうちをまわって、
お菓子を配っているそうですが、ご近所のよしみで我が家にも来てくれました!


普段は細身の旦那さまですが、服の中に詰めものでもしているのか、体格がよく、
顔もほんのり赤く塗っていて、いつもの面影ゼロ。
なんとMちゃんちのお子さんですら、パパと気付かなかった(!)というほどの、完成度の高さ
IMG_0322



・・・・ですが、1歳8カ月の凛ちゃんは、まだサンタクロースの存在が理解できず・・・

IMG_0162

凛ちゃんの目には、ただのヒゲのおじいさんとしか映っていなかったかも?(笑)

しかも、隣りに並ばせて写真を撮ろうとしたら、泣きだしてしまいました・・・


BlogPaint

BlogPaint

でもこの日、ちょうど埼玉から甥っ子(7歳)・姪っ子(5歳)が遊びに来ていて、
彼らは突然のサンタの登場に大喜びだったので、グッドタイミングでした。

IMG_0330
ちゃっかり甥っ子がお菓子をもらってました(笑)。

サンタさん、寒い中ご苦労さまでした


翌日はIKEAへ

前回の続きです。

***************

さて、翌日は船橋のIKEAへ。

群馬に引っ越してからも、半年に1回は行ってるけど、
子供が生まれてからは、それまでスルーしていたキッズコーナーに長居するようになりました。



意外だったのは、凛ちゃんの反応。

前日のディズニーランドより、超ゴキゲン

CIMG0045

CIMG0055

ここなら強風も吹かないしね・・・

オモチャのお試しコーナーでは、テンションMAX
CIMG0056

CIMG0059

IKEAのオモチャは、シンプルで可愛いっ、安いっ



でも1つだけ例外が・・・。



このぬいぐるみ・・・・・

CIMG0061


どう見ても、可愛くない・・・・・。

CIMG0062

やたらたくさん売ってたけど、人気あるのしら。。

疲れ果てたディズニーデビュー

「どの記事から読みたいですか?」なんて聞いたら、
さも面白いネタを蓄えてると思っちゃいますよね。
自分でハードルあげちゃったな、と後であせりました

では、興味を持って下さってるネタから順にUPしていきます

***************


ディズニーランドが楽しめるのはどんなに早くても3歳くらいからでしょ。


ーーなんて、出産前は思ってましたが、先輩ママ達の話では、


「いやいや、1歳でもパレードやショーはすごい反応するよ」
「うちの子は1歳前に行ったけど、ミッキー見て超ゴキゲンだったよ〜」


などの話を聞いてたので、
よし、アトラクションは二の次で、パレードやショーを目的に行ってみよう!

ーーということで、今年の6月(1歳1カ月)にディズニーランドに行ってきました。

近くのホテルに1泊して、翌日は千葉県船橋のIKEAに行くという行程です。


が、なんたって梅雨シーズン
赤ちゃん連れで雨のディズニーは勘弁〜〜


なので、ギリギリまでホテルは予約せず、1週間前から天気予報とにらめっこしてました。
そして2日前に、「あさっての降水確率はO%!よし、決行!」と、ようやくホテルを予約。
(平日だったので、あっさり取れました)



ーーとまぁ、とことん天気を気にして出かけただけあって、

当日は、快晴!!

CIMG9994


にも関わらず。



なんと・・


屋外のパレードとショーは







当日、すべて中止でした。。。。。。。。。。




なぜって?



天気は快晴だったんですけど・・・・・・・・・・・・・・






もんのすっごい 強風だったのです!!!!!!



そりゃもう、ビュービュー!!!



写真を撮ろうにも、髪の毛は荒れ放題だし、
凛花は、あまりの強風に目を細めてしまい、なかなかナイスショットが撮れない有様。

↓凛ちゃんの髪の毛で強風が伝わるかなぁ・・・
CIMG9985

降水確率ばっかり気にしてて、さすがに風まではチェックしていなかった・・・・・・


(でもみんなチェックしないよね?)


せめて、凛花でも乗れるアトラクションを乗りまくろう!と思ったものの、
1歳1カ月だと、お昼寝もたっぷり必要だし、
おむつ交換も頻繁だし、食事も時間がかかるし、強風が不快らしく機嫌が悪くなるし・・


凛花に振り回されてばかり


結局乗ったアトラクションは、ただ1つ。『イッツ・ア・スモールワールド』だけでした・・・・・・


しかも、この日一番凛ちゃんのテンションがあがったのは、
トゥーンタウン内のトゥーンパーク

CIMG0011

言わば・・・・・・・ただの公園です。


それでもなんでも、やっと笑顔が見られて一安心の私と主人。


CIMG0013

CIMG0010

夜には風もやむだろうと期待してたのに、願いもむなしく、夜のパレードも中止



そこで、最後の最後に!

半・屋内のショーを1つだけ見ることができました。
CIMG0021

CIMG0031

みんな考えることは同じで、平日にも関わらずやたら混んでましたが
初めて見る本物のミッキーやミニー、お姫様達に釘付けの凛ちゃんでした。

CIMG0026

ホッ。


とにかく、おむつ替えやらレストラン探しでパーク内をやたら歩きまわり、ものすごい疲れた・・・・

日帰りにしなくてよかった、と心から思いました。


気候のいいこの秋に、またリベンジしたいです。


さて、そんなこんなでディズニーデビューはトホホでしたが、
泊まったホテルは正解でした

浦安駅 直結のホテル『オリエンタルホテル 東京ベイ』


このホテル、赤ちゃん連れ専用のお部屋があるんです
http://www.oriental-hotel.co.jp/babys/index.html



チェックインは、通常のロビーと違う場所で行い、赤ちゃんを遊ばせるスペースがあったり、
フリードリンクが用意されています。


各お部屋は、ハイハイできるように、靴を脱いであがるシステム。
ホテルの洋室ではとても珍しいですよね。

CIMG0041

万が一落ちても大丈夫な低めのベッド、床はクッション性のあるコルク。

家具は角のない安全なデザイン、そして子供が勝手に扉を開けられない作り。

CIMG0042

子供用のパジャマや哺乳瓶の洗浄ブラシ、電子レンジなどが完備されていたり、
おもちゃや絵本の貸し出しもあります。

CIMG0043

ちなみに赤ちゃんだけでなく、4〜6歳のちびっこ用のお部屋もあります。

ディズニーに来る時は、またここに泊まりたいな〜

***********

翌日へ続く。

泣けてくる・・・

月曜日は、久しぶりに育児で泣きました・・・

(久しぶりって言っても、1カ月ぶりくらいだけど)

娘が昼寝前にひどい寝ぐずり。
「ぎゃー!」と悲鳴のような大きな泣き声で、40分以上泣き続け、何をしても泣きやまず・・・・。

泣けば泣くほど、こっちまで悲しくなり、一緒にオイオイ泣いてしまいました。


ふぅー
子育てってホントに修行ですわ・・


ーーーそんな、まだまだ新米母の須藤ですが
明日は『なちゅらスタイル』の放送日でーす。

今回は、物語の結末を子供が選択する、ちょっと変わった絵本『ゆめのみち』、
そして後半は、ぐーちょきパスポートの賢い利用法やプレゼントキャンペーンをご紹介します。

お時間あったら聴いて下さると嬉しいデス。

FMぐんま『なちゅらスタイル』
18日(木) 午前11時30分〜55分


さて、最近、体温計がマイブームの凛ちゃん。
IMG_9866


ちゃーんと脇に入れて・・・

IMG_9864

ぎゅっと挟むんですが。
IMG_9867

・・ん?

IMG_9877

残念。
これじゃ測れないよ お熱。

熱、熱、熱・・・・

保育園や幼稚園に入園すると、しばらくは風邪とかいろんな病気をすぐもらってくるよ」

とは言われてたけど・・・・・・・・・


これほどまでとは


ずっと体調不良が長引くのではなく、治ってはまた新たな風邪をひき、・・・の繰り返し。


この1ヵ月半、

一体何日保育園を休んだことでしょう。

一体何度 保育園からお迎え要請の電話がかかってきたことでしょう。

一体何度 「ごめん、娘が熱があるので、延期させて」と約束をキャンセルしたことでしょう。


しかもそんな時に限って仕事が忙しかったり、資格試験があったりで、

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜発狂しそう

いや、発狂していた4月&5月。


しかも、はしか・風疹の予防接種の日に限って熱が出て、2度も延期させられました。



しかし、今週はすっかり回復し、毎日元気に登園する姿を見て、入園以来初めてホッとしました。

なちゅらスタイルの収録&オンエアも終わり、
ようやく今日はちょっと一息つけるかなと思っていたら・・・・・・・


登園45分後に、保育園から電話。


「りんちゃん、38度3分あるので、お迎えお願いします。」


がーーーーーーーーーーん


朝は熱なんてなかったのに・・・・。



あぁ、いつになったら、「ちょっと一息」つけるのかしら・・・・・・・


information













<2018年:今後の予定>

http://sudoyumi.com/archives/4706887.html
twitter

QRコード
QRコード
プロフィール

須藤(すどう)ゆみ。
●著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】(朝日新聞出版から発売)
●監修【おうち整理手帳2024】
●フリーアナウンサー
●整理収納アドバイザー1級
●あな吉手帳術 トップディレクター講師

<略歴>
FMぐんまのラジオパーソナリティーをはじめ、民放テレビ局などでレポーターやナレーターを務め、フリーアナウンサー歴は今年で25年目。
出産後は働くママのための講座もスタートし、「お片付け・収納講座」「手帳術セミナー」「美声・スピーチ講座」などの講師を務める。群馬県在住。お仕事のご依頼は、https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvjcjkAからお願いします

目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




楽天市場
  • ライブドアブログ