『家事も仕事もぐんとラクになる!働くママのための手帳術講座」や、『ズボラさん向けのお片付け講座』、『ママのための話し方教室』などを随時開催しています。 ラジオDJ・フリーアナウンサー歴15年目。群馬で唯一のあな吉手帳術 ディレクター講師。整理収納アドバイザー1級。

初めての方へ プロフィール 今後の講座・イベント 受講生さんの感想 問い合わせ
スピーチが上達する一番の近道は、○○!
http://sudoyumi.com/archives/4643877.html

今度こそ家が片づく!魔法の手帳術
http://sudoyumi.com/archives/4430020.html

フセン活用術(他のサイトに飛びます)
http://www.beauty-co.jp/author/archive.html?id=20

├-整理収納・インテリア

手帳グッズやレフィルの収納方法

_A003285
(撮影:石田健一さん)

あな吉手帳術を始めると、
だんだんグッズが増えていきますよね。


マスキングテープやフセン、
おしゃれなシール、
可愛いクリップなど・・・


学生時代、大好きだった文具たちが、
大人になった今、また出番が増えて女子ゴコロをくすぐるのですが



さて、どんな風に整理収納していますか?




私は、手帳術を始めた最初の半年くらいは、
大きめのカゴにざっくりと入れたり、
持ち運び可能な缶に入れたりしていました。



でも今は、
無印良品のレターケースです!

4547315915491_1260

引き出し1つひとつは浅く、
ちょうどA5サイズのレフィルを入れるのにぴったりのサイズ。



月間レフィル、週間レフィルなどはもちろんのこと、

・過去のレフィルを入れておく引き出し、
・印刷ミスのレフィル(←裏を再利用するため)、
・使い回し用のフィルムフセン、
・手帳から一旦はずしたレフィル、
・インデックスシート…、


などなど、
かなり細かく引き出しを分けています。




「え、細かいの苦手!」

いえいえ、先に細かく仕分けちゃうほうが、
今後がずっとラクなのです




もちろんラベルシールも貼っています。

最初は、仮置きなのでマステに手書き。

IMG_1615



よし、この住所でOKと思ったら、テプラなどで活字に。
(これはお好みで。手書きのままでもOK)

IMG_1618



これで、入れやすい、探しやすい、戻しやすい




道具がまだ少ないうちは、ざっくりとした収納でもいいんですけどね、

手帳歴が長くなると、だんだん細かいグッズが増えてくるので、
「ごちゃごちゃしてきたなぁ…」という方は、
ここらできちんと住所を与えてみてあげてください。
(※著書92ページ参照)


今後がラクになりますよ




無印良品、ちょうど昨日から10%オフセール始まりましたね

4547315915491_02_1260
重なるアクリルケース(無印良品)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

5月7日までにご購入いただいた方は5つの特典つき


わたしの初の著書、

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移さない方
・時間がないからムリ!という方

ーーそんなあなたのために書きました




<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜

●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●4月28日(金) 動画チャンネル「プロフェッショナルTV」 ゲスト出演 ※見学者募集中
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●5月14日(日) 出版記念講演会&パーティー  ※受付中
●5月21日(日) FMおだわら 『印南敦史のキミキミ図書館』ゲスト出演
●5月28日(日) 片付けフセン術  part1 時間管理術編(あな吉手帳術 基礎講座 前編)in東京
●5月30日(火) あな吉手帳術 基礎講座 in群馬 ※詳細未定
●6月9日(金) 片付けフセン術  part2 片付けの段取り&モノの適量編 in東京 ※詳細未定
●6月30日(金) 片付けフセン術  part3 収納術&すっきりキープ編 in東京 ※詳細未定

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

書店の在庫状況です

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく
フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


ありがたいことに、
私の地元、群馬県の書店では
売り切れとなっている店舗が多いようです。


「買いに行ったのに、なかった
というご報告も頂いていて、
申し訳ありません


朝日新聞出版さんからの最新情報によりますと
下記の店舗は現在はすでに再入荷済みです。


●紀伊國屋 前橋(けやきウォーク) →再入荷済み
●文真堂書店 上中居店→在庫あり
●くまざわ書店
 JR高崎店(高崎駅) →再入荷済み
●蔦屋書店 前橋みなみモール店 → 再入荷済み
●未来屋書店 (イオン高崎) → 再入荷済み
●戸田書店 高崎店 →再入荷済み

●楽天 →在庫1 →※16日入荷されました →※すみませんまた入荷待ちです(18日現在)
●Amazon →在庫あり



書店の販売コーナーは、
基本的には「片付け・暮らし」系のジャンルの棚にあるかと思います。

もし書店で本が見当たらなければ、
ぜひ店員さんにお聞きください<(_ _)>。

(売り切れの場合、ご注文していただけたらなお嬉し




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

5月7日までにご購入いただいた方は5つの特典つき


わたしの初の著書、

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移さない方
・時間がないからムリ!という方

ーーそんなあなたのために書きました




<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜

●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●4月28日(金) 動画チャンネル「プロフェッショナルTV」 ゲスト出演 ※見学者募集中
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●5月14日(日) 出版記念講演会&パーティー  ※受付中
●5月21日(日) FMおだわら 『印南敦史のキミキミ図書館』ゲスト出演
●5月28日(日) 片付けフセン術  part1 時間管理術編(あな吉手帳術 基礎講座 前編)in東京
●5月30日(火) あな吉手帳術 基礎講座 in群馬 ※詳細未定
●6月9日(金) 片付けフセン術  part2 片付けの段取り&モノの適量編 in東京 ※詳細未定
●6月30日(金) 片付けフセン術  part3 収納術&すっきりキープ編 in東京 ※詳細未定

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 



夜、都内で収録見学&懇親会にいらっしゃいませんか?

85e97f78ed28dc4e5190ccfea23ecf96


4月28日(金)20:30〜に
ひらまつたかおさんの「プロフェッショナルTV」という動画チャンネルにゲスト出演します。


毎回、なにかのジャンルに関する「プロ」が登場する番組だそうで、
私は今回、片付けフセン術のプロとして出演。


トークテーマはもちろん
「お片付け・整理収納術」です



この番組は毎回スタジオ見学者を募集していて、
見学に来て下さった方とはそのまま近くのレストランで懇親会も行うそうです。

(もちろん私も参加します



金曜の夜、しかも東京(北千住)なので、
来られる方は限られてしまうとは思いますが

もしご興味がありましたら
詳しくご案内しますのでご連絡ください(^-^)




放送時間や収録スタジオの場所などはこちら
→ひらまつたかおさんの「プロフェッショナルTV



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

5月7日までにご購入いただいた方は5つの特典つき


わたしの初の著書、

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移さない方
・時間がないからムリ!という方

ーーそんなあなたのために書きました




<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜

●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●4月28日(金) 動画チャンネル「プロフェッショナルTV」 ゲスト出演 ※見学者募集中
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●5月14日(日) 出版記念講演会&パーティー  ※受付中
●5月21日(日) FMおだわら 『印南敦史のキミキミ図書館』ゲスト出演
●5月28日(日) 片付けフセン術  part1 時間管理術編(あな吉手帳術 基礎講座 前編)in東京
●5月30日(火) あな吉手帳術 基礎講座 in群馬 ※詳細未定
●6月9日(金) 片付けフセン術  part2 片付けの段取り&モノの適量編 in東京 ※詳細未定
●6月30日(金) 片付けフセン術  part3 収納術&すっきりキープ編 in東京 ※詳細未定

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

本を買って下さった方への「5つの特典」受付スタートしました


pl-2014153623432

片付けたい気持ちはあるんだけど・・・

「時間がない」

「モノを捨てられない…」

「子どもがいるからムリ!」


忙しいママたちからよく聞くお悩みです。



でも大丈夫。
フセンを活用すれば、今度こそ家が片付きますよ


【片付けフセン術】が、ついに書籍化されました。

cut


本書では、
お片付け・整理収納のノウハウはもちろんのこと、
やる気の出し方
実行に移すコツもたっぷりご紹介しています



お片付け特集や収納術の本を読んでも
一向に家が片付かないアナタのために書きました。



ズボラ星人の須藤だからこそ、の発想から生まれた整理収納ノウハウと、


あな吉手帳術で学んだダンドリ術と、

フセンという文房具の特徴…、



これらの合わせ技で家を片づける、

かなり異色な()片付け本です。 





片づけられない5つの理由


できない理由その1
 
「時間がない…」

Fotolia_58587994_XS

主婦やママはもちろんのこと、誰もが忙しい現代。
「まとまった時間」なんてなかなかできません。

でも片づけフセン術なら、3分のスキマ時間でもOK!



できない理由その2 
「マメな性格じゃないから無理」

Fotolia_59731828_XS


確かに片づけが得意な方は、
いとも簡単に「使ったら元に戻せばいいのよ」と言います。
それができないから苦労してるのに…

片づけフセン術はズボラさんでも大丈夫!
理想論だけで終わらず、実際の行動に移すコツもご紹介しています。

(余談ですが、著者は、【全日本ズボラ主婦連盟】 群馬県代表です…笑)



できない理由その3
 
「モノが捨てられなくて…」

pl-201415734916

”要らないモノを捨てる”。
整理収納のステップにおいて、実は一番難易度の高い作業かもしれません。

本書では、”要らないモノを捨てる”のではなく、
”必要なモノを選び取る”ための心のメソッドをご紹介しています。
どっちも同じようでいて、実は大きく違うのです!



できない理由その4
「何から手を付けていいかわからない」

Fotolia_67068416_XS

片づけなくちゃと気になっている箇所はたくさんあるけど
作業が具体的になってないから、行動に移せないのです。

片づけフセン術なら、何をどうすればいいかがわかり、
しかも作業手順まで明確になります。




できない理由その5
「子どもがいるからムリ」
or
「夫が散らかすからムリ!」


pl-201415670524

家族は「片づけて」の一言ではそうそう動いてくれませんよね。

でもフセンと手帳があれば家族も動かせる!
その秘策をご紹介。


繧サ繝ャ繧ッ繝・_MG_3274

初めまして、須藤(すどう)ゆみです。

私は今でこそ整理収納アドバイザー1級の資格を生かして、
お客様の片付けコンサルをしたり、
セミナー講師を務めていますが、
実は子どもの頃から片づけが大の苦手でした。

部屋もカバンの中もぐちゃぐちゃなのを見て、
両親は「この子は嫁に行けるんだろうか…」
と本気で心配していたほどです。

当の私は、
「今はまだ本気出してないだけ。そのうち片づけるもん」
と思っていました。


でも…
大人になってからも相変わらず家は散らかっていて。



片づけ本や収納特集などを読み漁っても、
整理収納術は書いてあるけれど、
何をどう始めればいいかが書いてない!

著者はたいてい片づけが得意な方ですから、
「さぁ後は実行のみですよ!頑張ってね〜」という気持ちなのかもしれませんが、
片づけが苦手な私は、その”実行”が難しいんですよね・・・。


そんなある日、
浅倉ユキさんが考案したあな吉手帳術に出会いました。

これは手帳とフセンを活用して、
家事や仕事などの段取りをアップさせる術なのですが、
「片づけにも活かせる!」とひらめいたんです。


そうしたら、本当にサクサク家が片づき始めました!

その場しのぎの「隠す」片づけではなく、
ちゃんと芯から整った家になると、
滅多なことでは散らからなくなるんですね。


・・・いえ、

正直に言えば、娘がいますから今でも毎日散らかります。


でも“散らかってもすぐ片づく家”になりました。

今では自宅で教室を開いたり、

ママ友を呼んだりと、

来客も笑顔で迎えられるようになりました



そんなわけで、
私は根っからの整理収納上手だったわけではありません。

でもだからこそ、
片づけられない人の気持ちがよーくわかります



今まで何度も片づけに挫折してきた方も、

何から手をつけていいかわからなかった方も、

フセンがあれば、
今度こそスッキリ片づいた家を手に入れられます! 

大丈夫。

私のようなずぼら人間でもできたのですから



たかがフセン。されどフセン。
そんな、魔法のような片付けフセン術をご紹介した1冊です。


本書を読み終える頃には、

「いつか片付けよう」ではなく、

今日、いえ、今すぐできることがきっと見つかっているはずです




本の目次

cut


【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】
著者:須藤ゆみ   監修:浅倉ユキ

<目次>

はじめに:片づかない本当の理由

・私はなぜ片づけられないの?
・散かってるとロクなことがない!
・フセンと手帳でゆとりの毎日に。



PART1:片づけフセン術の極意

・だれでもできる片づけフセン術
・「片づけ」の次官はだれも決めてくれない
・1日の「時間」を見える化する
・ぜ〜んぶフセンに書いて、頭の中スッキリ!
・スキマ時間も使える「やることシート」
・片づけのグッドタイミングを逃さない
・思いついた瞬間に、すぐフセンに書くコツ
・「見える化」「細分化」「一元化」の必殺ワザ




PART2:魔法の片づけフセン術<実践編>

・いきなりモノを収納しない!
・ステップ1 ゴール地点(理想像)を定める
・ステップ2 片付けの優先順位を決める
・ステップ3 モノを適量にする
・「モノの適量」を考える4つのポイント
・「そのうち…」ではなく、フセンに書く
・たいてい.のモノは、また手に入る
・「捨てる」と「使わずとっておく」は同じ
・ステップ4 すべてのモノに住所を与える
・住所を決める時の5つのポイント
・ベストな住所を探しだす“自問自答”
・フセンでモノの置き場所を決められる!
・収納はラベリングで見える化
・モノの住所は何度でも引っ越しすべし
・ルールを家族が守ってくれない場合




PART3:ずーっと片づいた家をキープするコツ

・リバウンドは◯◯◯◯◯から始まる
・モノの避難所を用意する
・憧れのあの人は、空き箱をためている?
・あえて先に約束しちゃう!




PART4:フセンでみんなが動く!家族の片づけ

・見逃さないで!「夫のゴキゲン」ちゃんす
・子どもに「片づけなさい!」は効かない
・小さい頃から、お片づけフセンで習慣化



(番外編)片づけフセン術で部屋も収納もスッキリ!

・体験談1 松本愛子さん
・体験談2 たむらあずきさん
・体験談3 海老沼麻貴さん
・体験談4 鈴木澄子さん


コラム

・ミスの少ないきっちりさんにもおすすめ!
・片づけは、「頭を使う作業」と、「体を使う作業」に分けよう!



購入特典
・ダウンロードして使える!すどゆみ式オリジナルリフィル 5種類

IMG_9835

さっそくオリジナルレフィルを使って下さっている
たじっこさんの感想ブログはこちら

「すどゆみさん!すごいレフィル!」



さっそく本をご購入いただいた方のご感想が届いています。

本のご感想 その1




発売日から1か月以内(5月7日まで)に本をご購入いただいた方へ
感謝の気持ちを・・・と思い、
次の5つの特典をご用意しました
💛


●特典1
週1回、計5回届く!動画の片づけワンポイント講座

須藤ゆみの自宅の収納や、実際に使っている手帳などを動画でご紹介します。
文章だけでは伝えづらかった部分を、動画と音声でわかりやすくレクチャー!


※第1回目の配信は5月の予定です。


●特典2
週1回 計7回届く!片づけレッスンメール【片付けフセン術の極意】を無料配信

書籍のおさらいはもちろんのこと、書籍では伝えきれなかった片付けテクニックや、大人の事情(?)でカットされた部分などもお届けします。

※お申込みいただいた日からスタートします。



●特典3
お片付けの習慣が身につく!すどゆみ考案オリジナルレフィル「わくわく習慣化シート」をプレゼント
DSC_0015

本書にも出てくる、「21日間の法則」を生かして、
新習慣を21日続けてみましょう!
システム手帳(あな吉手帳)にセットしやすいA5サイズです♪


※pdfデータで送りますので、印刷してお使いください。


●特典4 
「お片付けが苦手なダンナさん対策の秘訣」

集客コンサルタント今泉武史さんとの対談動画 

お片付けが苦手な男性に本音トークのインタビュー!

「奥さんにこういう嫌味を言われると、片付ける気が失せる…」

「だから女性はダンナさんにこんな声掛けが効く」!など

片付けが苦手なダンナさんの動かし方をお伝えします。

※5月中に配信します。


●特典5
須藤ゆみの講座で使える「受講料300円割引チケット」!
片付け講座だけでなく、あな吉手帳術の講座や話し方講座などにもお使いいただけます。


※須藤ゆみの自主開催のオリジナル講座に限り1回お使いいただけます。





本をご購入いただいた方への特典なので、
クイズ形式にしました。



Q:本書の130ページで紹介している「自分◯◯◯◯リスト」に入る言葉はなーんだ?

A:だいすき
B:追い込み
C:かたづけ
D:ごほうび



答えがわかった方は、
こちらの5つの特典 お申込みフォームへどうぞ!





※5月7日までにご購入いただいた方への特典ですので、
お早めにご登録くださいm(__)m




150x150_square_16952584

なお、5月14日には、出版記念講演会&パーティーを開催します。
ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

詳しくはこちらのページです☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Amazonはこちらから





楽天はこちらから
フセンと手帳で今度こそ、家が片づく [ 須藤ゆみ・浅倉ユキ ]
フセンと手帳で今度こそ、家が片づく [ 楽天 ]



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜

●4月28日(金) 動画チャンネル「プロフェッショナルTV」 ゲスト出演 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 ※満席
●5月14日(日) 出版記念講演会&パーティー  ※受付中
●5月21日(日) FMおだわら 『印南敦史のキミキミ図書館』ゲスト出演
●5月28日(日) 片付けフセン術  part1 時間管理術編(あな吉手帳術 基礎講座 前編)in東京
●5月30日(火) あな吉手帳術 基礎講座 in群馬 ※詳細未定
●6月9日(金) 片付けフセン術  part2 片付けの段取り&モノの適量編 in東京 ※詳細未定
●6月30日(金) 片付けフセン術  part3 収納術&すっきりキープ編 in東京 ※詳細未定

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています
 

information













<2017年:今後の予定>
●3月26日(日)上毛新聞 週刊「風っ子」 掲載
●3月28日(火) CMナレーション収録
●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

twitter

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
プロフィール
ボイスサンプル
【ナレーション系】

クレジット3:「須藤ゆみです」





1:オーソドックス





2:明るいバラエティ番組





3:しっとり落ち着きある声





6:素朴な少女のささやき





5:ぶりぶり乙女







【声優系】

4:幼稚っぽくコミカル





7:女子高生のセリフ





8:少女とお姉さんの会話(1人2役)




目次
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ