08da2527.jpg

















乾燥する毎日が続く中、ふと気づいたことが。


私、もしかしたら「ハンドクリームおたく」かもしれません。



上の写真はすべて私のハンドクリーム。

別にコレクションにしてるつもりはないんだけど、
TPOや気分で使い分けたりしているうちに、
いつのまにか、増えちゃいました。

ハンドクリームは他の化粧品に比べると、ずっと安価なので、
気になるものがあると、つい買っちゃうんです・・・。



では、お気に入りベスト3をご紹介します。


アベンヌ 薬用ハンドクリーム
76グラム 1500円
22e4727d.jpg


















アットコスメでも常に上位(現在第1位)のハンドクリーム。

私はこのアベンヌに出会ってから、ハンドクリームに対しての価値観がガラっと変わりました。
やっぱり高いものには、高いだけの理由があるんだなと。


アベンヌは、しっかり潤うのにまったくベタベタしない!
かといってサラサラとも違って・・・

「ツルツル」なんです。


まるでベールで包むように乾燥から守ってくれて、本当に気持ちいい感覚。

無香料だから、どんな時でも使えて◎。


ちょっとサイズが大きめなので、このケースに入れ替えて持ち歩いています。
もっと小さくて安いバージョンが出れば、もっと買う人も増えるんじゃないかなぁー。
4d21b8f6.jpg














イグニスのハンドクリーム。
30グラム 1575円
100グラム 3500円

ca33d3c7.jpg


















パッケージの可愛さに一目ぼれ。
最初は外見だけかなと思ったけれど、お店のテスターを塗ってみたところ、
柑橘系のハーブの香りがいい!!
(レモン、オレンジ、カモミール、アルモアーズ、ベルガモットなど、11種類の果物や植物をブレンドした香り)


アベンヌに比べるとちょっとベタっとしているけれど、
この可愛さと香りに惚れて、大のお気に入りです。
あまりの可愛さに、持ち歩いてるだけで心がウキウキしてくるハンドクリームです。

ハーブのスーっとした香りに癒されるので、
枕もとに置いて、寝る前にも必ずつけています。


でも今 気づいたんだけど、30グラムで1500円って・・・
この中で一番 割高かも・・。
100グラムのほうが得なのはわかってるんだけど、
このミニサイズのほうが手のひらサイズでカワイイし、持ち歩きにも便利なので
オススメです。
とても可愛いので、友達へのプレゼントとしても喜ばれるんじゃないかな。



ヴェレダ ヒッポファン ハンドクリーム
50ml 1680円

5433fb81.jpg


















合成保存料・合成着色料・合成香料を一切使用しない、
スイス生まれの自然派化粧品「ヴェレダ」のハンドクリーム。

これを買って初めて知ったんだけど、
ヒッポファンってグミ科の小低木で、オレンジの20倍のビタミンCが含まれているそうな。

香りは、オレンジのようなシトラスのような…フルーティな心地いい香り。
ヴェレダの香料はすべて天然のアロマオイルだから、
嘘っぽくないというか、安っぽくないというか・・・本物のアロマの香りで癒されます。

まったくベタつくことなく、潤いも長く続きます。
ケミカルなものが入ってない自然派モノって、
もっと硬いクリームでノビの悪いものが多いのに、
これは軽い使用感だし、たっぷり入ってるので、ヴェレダにしては安いのでは。


ただ・・・「開封後は3〜6か月以内に使い切ってください」という表示。
私のようにあれこれ浮気していると、半年では使い切れないと思う・・・

やっぱりアベンヌ同様、持ち歩き用サイズを発売してほしいなぁ。



以上が普段 お気に入りの3つです。


番外編でもう一つ↓

89201082.jpg



















ロクシタンのローズ ベルベットハンドクリーム
75ml 2835円

女性なら、このローズの香りにうっとりすることでしょう。

ただ、ちょっと香りが強い・・・・・。

ちょっと塗っただけでムワっとくるので、
「香水くさい」と言われそうで、滅多に外ではつけません。
割とベタつくし(その代わり、よく潤う)。


でもファンが多いんですよねぇ、このローズシリーズ。

パッケージは文句なしに可愛いので、
思い出した時に少量を使って、香りを楽しんでいます。


ーーーというわけで、もし近々ハンドクリームを買う予定のある方は、
参考にしてくれたら嬉しいです。


ハンドケアは手をかければ確実に効果が出る場所。
特に乾燥する冬は気が抜けないので、私は枕元や車のドアポケットにも常備してます。


そして本当に手がカサカサになってしまったら、
アベンヌをしっかり塗って、手袋をして寝る!
そうすれば、翌日しっとりツルツル間違いなし★


ちなみに次に狙っているのは、ジル・スチュアートのハンドクリーム
これもルックスが可愛くて・・・ヤバイのだ。