繧サ繝ャ繧ッ繝・_MG_3357

・あな吉手帳術 ディレクター講師(全国で2人)

・整理収納アドバイザー1級(東京19期。2009年取得)




初めまして。須藤ゆみです。

フリーアナウンサーと講師業の両輪で、

群馬や東京近郊で活動しています。

「アナウンサー」と「講師」…、

一見共通点がないように思うかもしれませんが、

どちらも、情報やノウハウ、想いを「伝える」お仕事。




私が取材したことや、


学んだこと、


これまでの経験などが、


どなたかのお役に立てたら、こんなに嬉しいことはありません




企業、PTA、サークルなど、出張セミナー講座も承っています。
群馬はもちろんのこと、東京・埼玉・栃木・愛知…etc、
呼んで頂ければ全国どこへでも参ります(^-^)。
お気軽にお問い合わせくださいませ。


お問い合わせフォームはこちらのフォームから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvjcjkA

メール:yumisudo@goo.jp




--------プロフィール-------


OKIMG_0307

【名前】 須藤ゆみ  (すどう ゆみ)

ラジオリスナーさんからは「ゆみちゃん」、
受講生さんたちからは「すどゆみサン」と呼ばれています


【職業】 
●その1:「フリーアナウンサー」
(ラジオパーソナリティー、CMナレーション、CMソング、声優、レポーター、イベント司会など)

※ボイスサンプルはこちらのホームページでお聴きいただけます

現在出演中の番組や、過去の出演歴は、こちら

CIMG0271

CIMG4622

CIMG0010


●その2:セミナー講師

・『家事や仕事がスムーズに回る!働くママのためのフセン段取り術』(あな吉手帳術)
・『好感度UP!ママのための話し方教室
・『今度こそ家が片づく!フセンde整理収納術 〜お片づけフセン術〜』
・『ズボラさん向けのお片付け塾』
・『サロネーゼ・講師業のための話し方 個人レッスン』
・『お友達との会話や学校が楽しくなる!小学生向け話し方教室』

などを、都内や群馬近郊で随時開催しています。

CIMG7082

CIMG9157


●著書
【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】
(朝日新聞出版より2017年4月7日発売)

cut



【資格】 
・あな吉手帳術 ディレクター講師(全国で2人)
・整理収納アドバイザー1級(東京19期。2009年取得)
・アロマテラピー検定1級
・書道4段
・珠算2級


【略歴】

出産前は、東京と群馬を中心に、テレビ・ラジオに出演。フリーアナウンサー歴18年。


出産後、重度の産後うつを経験したことがきっかけで、

「子育て中のママや主婦たちの日常をラクにし、夢を叶えるお手伝いができたら」という想いで起業。


働くママのための時間管理術(あな吉手帳術)や、

お片付け・整理収納セミナー、

話し方教室を主宰し、

自身のズボラならではの発想や失敗エピソードから得たノウハウが「目からウロコ」と好評を得ている。


企業研修やPTAなどからのオファーも多く、

これまでの受講者数は延べ1,000人以上。


2017年4月に朝日新聞出版から片付け本を出版。





Fotolia_58587994_XS


主婦たちにニーズのある講座や旬の習い事などは、

まだまだ東京近郊での開催が多いため、

地方に住む主婦やママにとっては、

時間的にも経済的にも、東京まで通うことはなかなか困難です。



わたし自身、あな吉手帳術の認定講師の資格や、

整理収納アドバイザー1級の資格をとるために何度も東京へ通いましたが、

子育てしながらの資格取得や勉強は、本当に大変でした、、、



そこで、

『東京へ行かずとも、群馬で旬の講座が受講できる!しかも子連れOK!』、


そんなカルチャー教室を作りたいと思い、立ち上げました。



また、本当は夢ややってみたい事があるのに、

「今の私じゃ無理」とか、

「なにか新しいことにチャレンジしてみたいけど、まだ子供が小さいから…」と、

夢を先送りにしているママさんがとても多い世の中。


そんな方々に、「いつか、じゃなくて、今やろうよ」と背中を押し、

夢を実現していくお手伝いがしたいと思っています。 




〜そのほかのプロフィール〜


【誕生日】  3月31日

【家族】 夫、6歳の娘 (2010年に出産)

【血液型】  AB型

【出身地】  群馬県高崎市  

【居住歴】 高崎→さいたま市2年→東京10年→高崎

【所属事務所】 ジョイスタッフ→→オフィスアールを経て、出産をきっかけに独立。

【喋り手として私を育ててくださった方々】
須田鷹雄さん、近藤潤さん、水上学さん、山川牧さん、伊津野亮さん、鎌田研さん、小野慶子先生、山本京子先生など、たくさんの方々

【身長】  157.8センチ 

【趣味】  映画鑑賞、ゴルフ、テニス、インテリア、おうちでおもてなし、石けん作り、ミュージカル鑑賞、競馬、カメラ、プリザーブドフラワー、スキー、音楽鑑賞、読書(マンガも含む)、カラオケ、風水

【特技】  イベントの企画&幹事、書道、読み聞かせ、聞き間違い、方向感覚がいい

【不得意】 飛び箱、プールの飛びこみ、テニスの正面ボレー、手芸、カエル

【好きな芸能人】 ※敬称略
小栗旬、松本人志、ヴィヴィアン・スー、越智志帆(Superfly)、北川悠仁(ゆず)、ビビる大木、ザック・エフロン、中越典子、YOU、はしのえみ、乙葉、笹本玲奈、涼風真世、萩原聖人、藤原竜也、つるの剛士、井川遥


【好きな食べ物】
群馬の名物「やきまんじゅう」、 しゃぶしゃぶ、アスパラ+ベーコン炒め、朝鮮飯店の焼き肉


【好きなアーティスト】 
<女性>
Superfly、 MISIA、Cocco、竹内まりや、東京Qチャンネル、昔のドリカム、アニソンなど

<男性>
THE BABY STARS 、米倉利紀など

<洋楽>
リアン・ライムス、ビヨンセ、ステイシー・オリコ、ケリー・クラークソン、ABBA、カーペンターズ

【好きな映画】
「マンマ・ミーア!」「天使にラブソングを」「ドリーム・ガールズ」「ハイスクール・ミュージカル」など、
音楽をテーマにした映画が大好きです。
そのほかでは、「ショーシャンクの空に」「かもめ食堂」「スターウォーズ」シリーズ、「フラガール」「スピード」「ラブ・アクチュアリー」[「タイタニック」など

【好きなマンガ】
田村由美「BASARA」、矢沢あい全般、池野恋「ときめきトゥナイト」、吉住渉「ハンサムな彼女」、
そのほかは、「なんて素敵にジャパネスク」、「花咲ける青少年」、「クローバー」、「風光る」、「月の子」、「サイファ」などなど

【パソコン歴】 
99年4月からパソコンを使うようになり、ホームページを始めたのが99年7月




どうぞよろしくお願いいたします