23750c6a.jpg
(今回は男性にはチンプンカンプンの話題です。ごめんなさい)

ここ半年くらい、私のネイルは、
カルジェルか、バイオスカルプチュアというジェルネイルを使用することが多くなりました。

では、ジェルネイルに落ち着くまでの、私のネイル歴をご紹介しましょう〜。

実は1年前までは、ラジオの仕事の日はいつもマニキュアをつけていませんでした。
なぜなら、ラジオの仕事では準備や片付けの際、たくさんのCDを扱います。
たとえ綺麗にネイルをトップコートまできちんと塗っても、
毎日何十枚もCDケースを開けていると(特に歌詞カードを取り出すとき!)、
あっという間に剥がれてきてしまうのです(涙)。

プロのネイリストにやってもらっても、3日目には剥がれてきます。
これは泣けてくる!!・・・本当に。
お金かけても長持ちしないのは腹がたつし、
端だけ剥がれてきてネイルを見ると、精神的にも落ち着かないし・・・。
そんなわけで、『ラジオの仕事の日はネイルはしない!』と決め込んでしまっていたのでした。

その後、ハマったのがネイルチップ

ネイルチップ自体はずいぶん昔からあったけれど、
私が気に入ったのは、ここ2年くらい定番化してきた、
「接着剤のいらないワンタッチネイル」タイプ。

たった1秒でつけられて、しかも特別なリムーバーなどなく、
水につけておけば外せてしまう手軽さに一目ぼれ!
しかもわたしの一番のお気に入り、黒崎エリ子さんデザインのオリジナルネイルチップは、それはそれは可愛くて、しかも小さい爪用もあるので、
私の爪にはピッタリなのです!


そして、その後、カルジェルにハマりました。

最初にカルジェルを知ったのは、FMぐんま。
去年の冬くらいかな。早朝の番組で、女性の市川アナが、
「最近、カルジェルという新しい形のネイルが流行っているんですよ」
と紹介していました。
当時私はジェルネイルさえ知らなかったので、興味津々!
番組終了後、さっそく市川さんに質問攻め。
すでにその日もカルジェルをしていた彼女の爪を見せてもらったら、
とても綺麗〜〜〜〜〜!

普通のポリッシュ(マニキュア)より、ツヤもあるし、
なんだか濡れているような、しっとり感があるじゃないの!
しかも4週間〜1ヶ月も持つって?!!?!
今までのポリッシュでは考えられないくらいの長持ち!

とにかく長持ちするのが嬉しくて、すぐに惚れこみ、
それからはいつもカルジェル!
本当に1ヶ月近く持つので、サロンに行くのも月1でいいので、ラクなんですよね。


・・・ところがカルジェルを続けているうちに、欠点を1つ見つけてしまいました。


ネイルオフ(除去)するために、わざわざネイルサロンに行かねばならず、
しかも除去代が1500円〜3000円かかってしまうんです。
従来のネイルポリッシュなら数百円のリムーバーで簡単に自分で落とせたのにぃ〜〜。

デメリットは、お金の問題だけではありません。
通常のマニキュアと違って、ジェルネイルの場合は、
ある日突然、はがれてきます。
1度はがれてきたら、たいていそのままにしておくわけにはいかない状態になります。
はがれる、というより、めくれるという感じなので、
洋服などにひっかかってしまうし、なにしろみっともない!
とても人に見せられない指になってしまうのです。


普通のマニキュアなら、

「きゃー!はがれてきちゃった!」

とあせっても、コンビニでリムーバーを買えば、簡単に落とせるし、塗りなおすこともできる。
でもカルジェルはそうはいかないんですよね。
自宅で簡単にお直しなんてできないから、ネイルサロンに行かなくてはならない。
しかもまだまだカルジェルを導入しているサロンは少ないから、
どこも混んでいて、お店によっては2週間待ち、なんてところも。

「今すぐ落としたいのに、2週間も待てないよーー!!
しかも落とすだけなのに2000円もかかるなんて!!」

・・・これが、私がジェルネイルのスクールに行こうと思った一番の理由でした。

それからカルジェルについて詳しくインターネットで調べていくうちに、
カルジェルとほぼ似たジェルで、「BIO(バイオ)スカルプチュア」
というジェルがあるのを知りました。
こちらもカルジェル同様、専用のリムーバーで落とせて、しかも爪に優しい素材。

日本では現在、専用リムーバーで簡単に落とせるジェルネイルは、
このバイオスカルプチュアとカルジェルとだけです。
そして原則的に、どちらも講習を受けた人しか、商品を買う事ができない。
つまり、一般人はサロンに行くしかないのです。

結果を先に言うと、私は結局、バイオスカルプチュアの教室に行って、
道具もすべてバイオのキットを買いました。

↓これがバイオスカルプチュアのキット。
3c7ff79e.jpg


でも正直、私はカルジェルでもバイオでもどちらでもよかったんです。
ただ、バイオの教室のほうが授業料が安かったことと、
たまたまキットを安く売っているお店を見つけたこと。
それだけがバイオを選んだ理由でした。

ただ、先に日本に入ってきたせいか、カルジェルのほうが普及しているし、
カラーのバリエーションも多いので、ちょびっとだけ、
「カルジェルを学べばよかったかなぁ・・」と思うことも。


まぁどちらにしても、今はまだ2つのメーカーしかないオーガニックジェルですが、
今後はもっと増えてくるに違いありません。
きっと、もっともっと安いのも出てくるだろうし、
UVランプも普通のコスメサロンなどで手に入る時代がすぐ来そうな気がします。
その頃には教室も安くなっているでしょうから、学ぶのはもう少し先でもいいかもしれませんね。
いや、教室なんかいかなくても、ハウツー本とか、雑誌の特集などで
独学で学べちゃう時代がすぐ来るのかも?

でもでも、私の場合は、教室に行ってよかったと思ってます。

本当に満足!!
だって、自分でジェルネイルができて、自分でお直しができて、自分で落とせるんですよ!
友達にやってあげることもできるし。
今後はもっと勉強して、自分でアートができるようになりたいなとも思ってます。


ーーーというわけで、私の女友達たちよ!
無性に練習したくてたまらない今の私に、バイオジェルをさせてーー!
もちろん無料でやるから!

・・・あ、うまくなってきたら有料ね(笑)。