以前、フジテレビで放送していた「笑う犬の冒険」を覚えていますか?

ウッチャンナンチャンやネプチューンを中心としたバラエティ番組で、この中に、ウッチャン扮する『小須田部長』という人気コントシリーズがあった。
宴会でフジテレビ社長のモノマネをし、社長の逆鱗に触れてしまったことから、いろんな場所へ転勤(左遷?)させられてしまうという中年サラリーマン「小須田部長」を描いたコント。
各地に飛ばされている間に、自分の部下だった人間が上司になっていたり、妻が再婚していたり、娘がAV女優になっていたりと、毎回いろんな展開で笑わせてくれた。
・・で、知っている人も多いと思うけれど、この小須田部長というのは実在するフジテレビの社員で、本当にいろんな部署を転々としている方なのだ。(※注:もちろんコントではかなり脚色されているのだけど)

で。

実は去年私が番組進行役の声優を務めていたフジテレビの「MLBキッズパーク」のプロデューサーが、この小須田部長さんだったのだ。
番組が始まった当初、出演者やスタッフなどが集まった懇親会が行われ、その時初めて小須田部長にお会いした。
「どうも、小須田ですー。このお店、すっげーウマイいから、どんどん食べてくれよなー」

初めてお会いしたのに、初めてのような気がしない。
こすだ・・・・こすだ・・・なんか聞いたことあるなぁ・・・と思っていると、そんな私の心を呼んだのか、ディレクターが私に耳打ちした。
「笑う犬の、小須田部長だよ」
「あーーーーー!あの小須田部長ですかぁ!!」

「そう、あれ俺。俺ほど、いろんな部署に行かされた男はいないよ〜」と笑っていた。
まるで有名芸能人に会ったかのように感激した私。
ウッチャン演じるキャラは悲壮感漂う中年サラリーマン役だったけれど、ご本人は明るく愉快な方で、しかも小須田部長も群馬県出身と知り(確か安中市)、妙に親近感も沸いた。

野球のシーズン終了に伴い、番組も一旦終了。打ち上げで小須田部長は「数字もなかなか良かったことだし、来年も絶対やろーな」と意気込んでくれていた。

が。

その小須田部長、その後、スポーツ部から違う部署へ移動となってしまったのだ。
そのせい(?)で、春から復活するはずだったMLBキッズパークは、白紙になってしまった。そんなぁ!

―――最後まで、転勤キャラを裏切らない人だったのだ。
小須田部長よ・・・カムバーーーック!!!



――――――というオチで、4月ごろ日記に書くつもりだったのだけど、
ななんと、6月から8月まで、MLBキッズパークが復活することになった。わーーーーい!
ってことは、小須田部長がスポーツ部に戻ってきたということなんだろうか?
まだ真相は知らないのだけど、何はともあれ、またオレンジ色の小僧キャラも復活です。
6月からまた見てくださいね〜!