今日8月9日は野球の日なんだって。
「8」「9」の語呂合わせと、毎年この時期は甲子園で盛り上がっている季節だから、という理由で、スポーツ用品メーカーのミズノの直営店「エスポートミズノ」が制定したらしい。

さて野球といえば。
――惜しかったなぁ…、昨日の桐生第一高校!
(※昨日の甲子園で、群馬代表の桐生第一高校 対 岡山理大付属高校の試合が行われた)
残念ながら今年の桐一は、1回戦で負けてしまいました。

でも点数だけ見ると15対9で、大差があるように思われるかもしれないけど、実は もーーーのすごい激戦だったのだ。

先に7点とられてピンチだったのに、4回で一気に桐生が7点入れて、同点に追いつき、しかも6回で、2点リード。

「こりゃぁ〜〜面白い展開だぁ」と興奮していたら、今度はあちらが8点(!)奪い返して……

いやぁ、すごい試合でした…。

残念ながら1回戦敗退だけど、去年はベスト4、そして5年前には優勝した高校だっただけに、
うーん悔しい、惜しい、残念!!


ところで、5年前の甲子園で群馬が優勝した時は、まだ私はFMぐんまの仕事をしていなかったから、桐生第一高がどんどん勝ち進んでいっても、東京の仕事場には一緒に喜びを分かち合える人がいなくてちょっと寂しかった
でも去年や今年は、リスナーやスタッフと一緒に喜んだり悔しがったりできて良かったナ。

そういう意味では甲子園(高校野球)って、地元のラジオ番組で仕事ができる幸せ」を感じさせてくれる瞬間ですね。