ちょうど1週間ぶりの日記です。
前回の日記で「明日 取材で高崎競馬場へ行くため、今夜 実家に帰ります」と書いた16日のあの夜、事態は大きく変わりました。

夕方、ウィークエンドパドックの収録中、皇太后さまがお亡くなりになったという連絡が!!


・・・え?それが私にどんな関係があるかって?

ええ、私も無縁だと思っていました。


しかし、皇室関係のお方がお亡くなりになった時は、ギャンブル系の行事は、自粛して中止する場合があるとのこと。


しかし私たちはすでに全てのコーナーを収録し終え、帰ろうとしていた19時に、
「ひょっとしたら土日の競馬が中止になるかも・・・」

という事態になったのだ。

もし競馬が中止になったら、すでに収録したものを、大幅に撮り直さなきゃならない。

でも中止になるかならないか、最終的な連絡がなかなか来なかったため、お相手の出演者である須田鷹雄さんと、スタジオの中でひたすら待機。

クイズを出したり、ゲームなどをしてひたすら待機していた。


「トランプがあればなぁ・・・」とつぶやくワガママな私たち出演者のために、トランプを探しに回るADさん。(ごめんね、★くん)

「おいおい、このままだと初の生放送か?」と緊張が走るスタジオ内。

夜に実家へ帰省するはずだったけど、それどころではなくなってきた。

・・・っていうかそれ以前に、もし競馬が中止になれば、高崎競馬の開催だって中止になるから、翌日の取材はなくなるわけで、帰省する必要もないわけだ。


そしてついに21時過ぎ、正式に「土曜競馬は中止」の連絡が。
オンエア時間も迫っていたので、初の生放送でお送りした「ウイークエンドパドック」だったのでした。

聴いた方ならご存知の通り、いつもよりかなり硬い番組だったと思います。
自粛バージョンでお送りしました。


で、高崎競馬場ロケは来月に延期。

思えばずいぶん前から 企画だけはあった、高崎ロケ。
まさか皇室関係で中止になるとは。

・・・・一体いつ実現するんでしょうね。