201015midori


「すどゆみさん、手帳カフェにゲスト出演してもらえませんか?」


とお声がけ頂き、
先週、オンラインの手帳カフェに参加しました。

主催はあな吉手帳術インストラクターの山岸みどりちゃん


嬉しいことに一般募集する前に満席になったそうで
そんなわけで、知る人ぞ知るイベントとなりました(笑)



参加者の皆さんには
「すどゆみさんに聞きたい事」を事前に募ってくれたそうで、
あらかじめたくさん質問を頂いていました。




これがね、


なんていうか…ビビりました…


レベルが高い質問が多くて!



その20の質問とはこちら



最新のデイリーシートの使い方を教えて下さい。
(A4サイズにしたり、いろいろ試しているようなので)

月間ページがA5サイズだととても情報が書ききれないと思いますが、書ききれない情報の管理方法を教えて下さい。
どこか別のところに書いていますか?

どういうリフィルを使っていますか?自作ですか?既製品ですか?

一元化の部分に入っているものを教えて下さい。

一元化ページでよく見るページ、お気に入りページを教えて下さい。

片付け×手帳ページが見たいです

家置きファイルにはどんな情報が入っていますか?

手帳ミーティングはいつどんな風にやっていますか?

手帳の重さは?厚さは?

手帳のこだわりは何かありますか?

Wishを書く時間はあえてとっていますか?

手帳の中に「推し」(好きな芸能人やキャラ)は住んでいますか?

6穴バインダーは何を使っていますか?

お気に入りのペンはありますか?

現在もご自宅ではポシェットにフセンとペンを入れていつでも書けるようにされていますか?

あな吉手帳と出会ったきっかけを教えて下さい。

あな吉手帳と片付けのオリジナルコンテンツを思いついたきっかけは?

整理収納アドバイザー、フリーアナウンサーであり、さらにあな吉手帳ディレクターになろうと思ったきっかけは?

あな吉手帳のオリジナルコンテンツを自分で作るためには、トップディレクターになるのが必須条件ですか?
トップディレクターを目指すにはどうしたらいいですか?

手帳があったからこそ実現できたことがあったら教えて下さい。







「そうだよね、そこ重要なのに今まで質問されたことはなかったわ〜」
と思うような鋭い質問や、
私のことを知ってくれてるからこそのマニアックな質問もあったり。


こりゃちゃんと答えねばと気合が入りました


事前にスライド写真を用意したり、
手帳を映す用にもう1台カメラを用意したり。




ということで
合計20問、
ぜーーーーーんぶお答えさせて頂きました!



IMG_8954


全部に答えてたら長くなってしまいました、ごめんなさい!


でも
皆さんがあまりに真剣に聞き入ってくれるもんだから、
つい調子に乗って(?)
余計なカミングアウトも。





トイレに行くのも面倒くさくて我慢するくらいグータラな性格だとか、

大失敗や上司に怒られたことを、あえて手帳に記録しているM気質や

昔はアニソン歌手になりたかった事とか?!






手帳カフェが終わってハッと夢から覚めた感覚になり


…あれ?
私、うっかり余計なことを暴露していたような…


と青ざめたのでした





でも参加者さんからは

「メモしまくりました」

「有料級でした」


と、ご好評だったようなのでホッ。。。





でも一体なにをメモってくれたんでしょうね


講師の時は、
「ここはテストに出るよ!」みたいな(笑)、
重要ポイントをじっくりお伝えしているのですが


普段自分が当たり前のように(手帳や片づけに関して)やってることって、
どこが特殊で、
どこがみんなに参考になる話なのか、
自分じゃわからないこともあって。



なんにせよ、
たくさんご質問を頂けるのは光栄で、
私としては新鮮だったし、楽しかったです




参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

そしてなにより
企画・主催して下さった山岸みどりちゃん、
本当にありがとうございました





ちなみに みどりちゃんといえば
昔から勉強熱心なインストラクターさんで。


IMG_9972

インストラクターになってからも
1年コースに通ってくれたり(当時、車で3時間かけて群馬の我が家まで!)
体験講座を受講してくれたりと勉強家サンなのです。



パーソナルスタイリストの肩書きもあるので
1年コースのお仲間さんに無料で診断してくれて盛り上がりました。

IMG_9973


いつも素敵な色合いのお洋服を着ているのよね〜
さすが
IMG_9974


最近はいよいよご自身でも1年コースを始めたそうですよ〜

オンラインの手帳カフェも精力的に開催しているそうなので、
皆さんもぜひ開催情報をチェックしてみてくださいね

山岸みどりちゃんのブログ



「あな吉手帳術ってどんなの?」
「昔 受講したけどおさらいしたい」という方へ



10月22日(木)にオンラインで体験講座を開催します。
その日からさっそく活用できるスケジュール管理のコツをご紹介しますよ〜

10月22日 10:00~11:30
フセンと手帳で毎日が整う時間整理術

120109287_1411523412523008_1533024536079768103_n



2020年今後の開催予定


10月22日 フセンと手帳で毎日が整う時間整理術(あな吉手帳術 体験講座)@オンライン

10月31日 ごきげん暮らし学6期 第1回 @オンライン※満席 
11月3日 渋川市小中学校PTA大会 講演会「いつかじゃなくて、今やろうよ」講師 @群馬県
11月14日 ごきげん暮らし学 6期 第3回
11月15日 おうちがスッキリ片づく!カンタン収納講座@群馬県 (無料)
11月26日 あな吉手帳術1年コース Bクラス 第3回
11月28日 ごきげん暮らし学 6期 第4回
11月29日 あな吉手帳術1年コース Eクラス 第3回



オンライン手帳フェスタの動画発売中

講演や講座のご依頼、お問い合わせはこちらからお願いいたします

..............................................



ごきげん暮らし学の6期生、
木曜開催の予定です

詳しい情報はこちらのページから

IMG_6414