朝3時に起きました。
人生で一番早起きをした日かもしれません。
(というか、ろくに寝てないんですけどね笑)


今日は早朝の4:35から、
エニアグラムの講師くらはしまやこさんの追悼企画として
オンラインで朝日を拝みながらの黙祷と、
まやこさんをよく知る4名のトークイベントが行われました。

(僭越ながら司会を務めさせていただきました)

mozaiku2_200726
「きっとほとんどの方が布団の中から参加とかで、お顔は見えないんだろうな〜」
と思っていましたが、
たくさんの笑顔を見ることができました!!




まやこさんを慕う100名が集まり、
キャンセル待ちの方もいらっしゃったほど。

彼女がどれだけ多くの人に愛されていたか、改めて感じますね。




今日はあいにくの天気予報だったので、
もともと朝日は期待できませんでしたが、
黙祷の時間だけは曇り空がわずかに赤く染まりました。

IMG_8859



黙祷の直後にはポツポツと雨が降ってきてしまったので、
さっきは奇跡だったのか…?

これもまやこパワー?!と思わずにいられません。





トークイベントでは
まやこさんの懐かしい思い出話や裏話が飛び出しました。


幼少時代から大人びていたこと、

絵が上手だったこと、

ご主人とは銀座の合コンで知り合ったこと、

エ●漫画の編集を担当していたこと(笑)、

時間や予定の概念がないこと、

電車好きなのに、よく電車に乗り間違えること、

でも講座では神がかりな名言のオンパレードになること



・・・・などなど、
笑い話もたくさん。

意外な一面もたくさん知ることができました。




参加者の皆さんからも、
まやこさんへのメッセージや思い出話を事前にたくさん頂いていましたが、
お時間の関係でごく一部しかご紹介できずにすみません!!

すべて天国のまやこさんに伝わっていると信じています。



そしてコロナでお見舞いにも行けなかった私としては
今日のセレモニーは大事な区切りの1つになりました。


IMG_8857


ところで今日のイベントでは
あまりエニアグラムの話題は出ませんでしたが、
参加者の多くは受講者さんだったと思います。


なので、
エニアグラム絡みで私の想いを1つ書かせて頂くと…




まやこさんはよく

「組織のトップがエニアグラムを学んでくれれば、
一番手っ取り早く世の中が変わる」


と言っていて。



だから、教育団体やリーダーたちが集まる場に
これからもどんどん出張講座をしていきたいと話していたんですよね。




「組織のトップ」というと大げさですが
たとえば…

家庭だったらお母さん。
学校の先生、
会社の上司、
そして私のような講師業も。


こういう「影響力がある立場の人たち」が
エニアグラムを知っていると、
どんどん良いエネルギーが広がって
世の中が平和になっていくーーー




群馬で何度か親子エニアグラム講座も主催しましたが、
実はあれ、一見子どもが学ぶ講座のようであって、
本当は母親に気付いてもらうための講座でもありました。


いくら子どもが「柔軟」でも、
母親がガッチガチの思考では、それはそれは苦しい家庭になってしまいますから。


ママが変われば家庭も変わる。
ということですね。




ーーとはいえ
私もまだまだ未熟者


まやこさんのエニアグラム講座はもう開催できないけれど、
教えて頂いた事、実際に生かしている事などをシェアし合うような場は
時々設けていけたらなと思います。



皆さま、また時々お付き合いくださいませ。



それでは良い1日を。




…………………………………………

今後の開催予定


7月26日 まやこを偲ぶ会(オンライン)
7月29日 ごきげん暮らし学 4期生 第3回 
7月30日 群馬県国保労組様 研修講師
8月3日 ごきげん暮らし学 5期生 第1回 

オンライン手帳フェスタの動画発売中

講演や講座のご依頼、お問い合わせはこちらからお願いいたします




IMG_6414

悩みやストレスが多い方、 どことなく満たされない気持ちになっている方は、 思考の整理術を学べる「ごきげん暮らし学」がおすすめです。

なお6期はすどゆみクラスとしては初の土曜日開催になりそうです

ごきげん暮らし学の詳細

 

..............................................

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

著書『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

..............................................