子どもたちの長期休校や
イベントの延期・中止などが続いている今日この頃。


あれもこれもキャンセルで
手帳に書いた予定を消す、消す、消す…
の繰り返しの方も多いのではないでしょうか?




「消せるフリクションペンで書いててよかった〜」


「タスクの変更もフセンだから簡単に動かせるし」



…なんて
改めてあな吉手帳の良さを実感しますね(苦笑)。

 




さて予定がなくなって暇になったかといえば…

「とんでもない!」


と悲鳴を上げているお母さん達が多いようです。

 



子どもたちの昼食、だけならまだしも
旦那さんが在宅ワークになったりして、

毎日、毎日、毎日、家族全員が家にいて、
奥さんの仕事は倍増!


なんて声を聞きます。

 



 

さぁ
そんな時はデイリーシートの出番。

IMG_7061


あな吉手帳術では
開始時間が決まっているような「確定の予定」は月間ページに書きますが、
自分のタイミングでやる「タスク」はフセンに書きますよね。

 



特にコロナ騒ぎで「確定の予定」があまりないこの時期は、
デイリーシートが大活躍。


今日やるタスク(フセン)を、
デイリーシートに貼りましょう。




時間軸を使って、
(ざっくりとでもいいので)やる順番で並べてみる。

それだけで少し心が落ち着きます。





 

ちなみに、私は最近、
A5サイズではなくて
A4サイズの特大デイリーシートを使う日があります。


IMG_7060



コロナ対策によって、
セミナーをオンラインに切り替えたり、
対面でやるはずだった打ち合わせをテレビ電話で行うなど、
いつも以上に在宅ワークが増えてきました。




さらに、子どもが毎日家にいるので、
もうタスクだらけ!

 

そうなると
いつものA5サイズのデイリーシートではスペースが足りないんです







そんな時は
A4サイズのデイリーシートの登場。

IMG_7062

クリアファイルの底辺をチョキチョキ切って
1枚のペラのシートにしただけです。

 




この特大デイリーシート。

単にサイズが大きくなっただけですが、



・・・あら不思議



貼るスペースが増えると、

まるで自分のキャパが増えたような感覚になるんです(笑)。

 




あれもやらなくちゃ
これもやらなくちゃ
あ〜フセンだらけ!


とあせっていた気持ちが落ち着きます。

 



狭いスペースで、
たくさんのフセンを貼りこもうとすると、
「キャパオーバー!」な錯覚に陥って
憂うつになっちゃいますからね。

 




―――ということで、

「今日は特別忙しい!やることたくさん!」という日
や、

フセンが重なり合って、追い込まれてるような感覚になる方は、

大きいデイリーシートを使ってみてはいかがでしょうか。

 




ただし、この特大デイリーシート、

外に持ち歩くつもりがないなら、
あくまで「家でやる作業」のフセンのみを貼りましょうね。

(でないと、あな吉手帳の「一元化」のルールが崩れてしまいます)



私も、家では特大デイリーシートを使い、
「外でやること」については
通常のA5サイズのデイリーシートに貼ってお出かけします







////////////////////////////////////////////////////

今後の開催予定


5月8日 ごきげん暮らし学第3期 ※満席
5月12日 ごきげん暮らし学第2期 ※満席
5月21日 手帳術グループコンサルAクラス 第2回


手帳術グループコンサル(1年コース)の仮エントリー受付中

講演や講座のご依頼、お問い合わせはこちらからお願いいたします


オンライン手帳フェスタの動画が発売になりました。
詳しくはこちら



IMG_6414
悩みやストレスが多い方、 どことなく満たされない気持ちになっている方は、 思考の整理術を学べる「ごきげん暮らし学」がおすすめです。


6月スタートの
第4期生にご興味ある方は、
↓こちらからご希望の曜日などを教えてくださいね(^^)/  
 第4期生 仮エントリーフォーム

正式なお申込みではないのでお気軽にどうぞ


ごきげん暮らし学の詳細
ごきげん暮らし学のご感想その1
ごきげん暮らし学のご感想その2 

 

////////////////////////////////////