片付けに悩むママや主婦の方は、
「だって時間がないんだもの!」
とよくおっしゃいます。

Fotolia_58587994_XS

私も娘が赤ちゃんの頃は
家が荒れ放題で、

「片付けまで手が回らないよ

と半ギレ状態でした(笑)。


初めての子育てにいっぱいいっぱいで、
あの頃は本当に「時間がない」と思っていたんです。

 




・・・でもこれ、

正しくは「時間がない」のではなく、

「まとまった時間がない」んですよね。




子育て中のママに限りません。

今は誰もが忙しい時代。



“1日中ヒマな日”とか、
“ぽっかり空いてる3連休”なんて
なかなかありません。





だから
「キッチンの収納を整理しよう!」とか、
「洋服のクローゼットを片付ける」
なんていう壮大なプロジェクトに挑めないのは当然です。






そこで、
あな吉手帳術の3「化」条の1つ、
『細分化』を思い出してみて下さい。


お片付けも細分化して
もっとターゲットを絞れば、



10分でもできる片付け
いえ、
1分〜3分でもできる片付けが見つかります。

 






たとえば、
『椅子にかけてたパーカーを片付ける』

これ、
大豪邸でもない限り(笑)、1分もかかりません





他にも、

・水切りカゴの食器を食器棚に戻す


・レシートを捨てる


・玄関のタタキに出ている靴をしまう





――などなど、
ちょっとしたスキマ時間でできることはたくさん

 





そうそう
何かのついでにできる
『ながら片付け』もあります。


・パスタを茹でている間に、消費期限・賞味期限切れの食品を処分する



・テレビのCM中に、スマホの要らない写真を削除する(家の片付けじゃないけど…笑)

 





え?


「そんなチマチマ頑張るんじゃなくて、

やるなら一気にやりたいの




うんうん、
その気持ちはよーーくわかります。



私の著書『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』にも書いた通り、
ズボラさんと完ぺき主義は紙一重の傾向がありますからネ。





でも、そんな隠れ完ぺき主義さんこそ、
一か所ずつターゲットを絞る!


これに尽きます。

 



1分くらいの片付けでは、

見た目は劇的には変わりませんが、

それでもやらないよりは
確実に
「おうちスッキリ」のゴールに近づいていきます





たとえば
郵便物を仕分けてる暇がないなら、
せめて「開封する」だけ!


これだけでもやってみましょう。






「開封して、中身を読んで、そのうえで必要ならファイリングして・・・」



――って、

そこまでワンセットで考えちゃうから

「時間がないからあとで」になってしまうのです。




皆さん理想高すぎ〜(笑)

 




・・・さて、
本来ならここで記事を終えたいところですが、
もしかしたらあなたは
こんな疑問が浮かんでいるかもしれません。



「開封するだけでいいならするけど…
開封しちゃった紙はどうするの?」

 


その疑問については、
また次回ご紹介しますネ。


////////////////////////////////////////////////////


ごきげん暮らし学、
須藤ゆみクラスの第2期生については、
現在、仮エントリーを募集中です。

ご興味ある方は、こちらからご希望の曜日などを教えてくださいね(^^)/
  
第2期生 仮エントリーフォーム

ごきげん暮らし学の詳細

 

////////////////////////////////////////////////////


今後の開催予定


2月26日 雑誌「Mart」掲載
3月4日
 1年コース 初心者クラススタート ※残席2
3月5日 ごきげん暮らし学 すどゆみクラス
3月12日 1年コース オンラインクラス 第4回
3月18日 1年コース 上級コース水曜Aクラス 第4回
3月20日 片づけフセン術 紙モノ編 
※残席2
3月21日 大☆手帳カフェ in群馬
3月28日 マスター講座受講者限定 オンラインイベント
4月4日 新年度に備えて親子でいかが?
もう人前で話すのも怖くない!好感度UPの話し方講座

4月5日 1年コース 土日Bクラス 第4回


講演や講座のご依頼、お問い合わせはこちらからお願いいたします

////////////////////////////////////