IMG_6632

 「北は北海道、南は沖縄まで…」

なんて表現がありますが。


今年の1年コースのオンラインクラスはまさにそれ!




定員6名の内訳は

北海道3名
沖縄1名
長野1名
神奈川1名

と、かなり遠方から参加して下さっています

神奈川が近所みたいに感じてくるから不思議



オンライン時代でなかったら
出会えなかったかもしれないですね。

ありがたいことです


IMG_6634




北海道の3名の方々は、
てっきりお友達同士で申し込んでくださったのかと思いきや、
まったくの初対面だそうです。



だから初回の時、私が軽はずみに

「じゃあ、今後は3人でオフ会とかできますね

なんて言ったら、

とんでもなかったみたい(((( ;゚д゚)))。



北海道は北海道でも、
3人ともバラバラの地域で
軽く会いに行ける距離ではないそうな。



さすが北海道、デッカイどー(笑)





ところでこちらのクラスは
あな吉手帳術 初心者さんクラスでして、


オンライン上で果たしてどこまで細部までお伝えできるだろうか、というのが課題でした。




でも実際、やってみると、
ほぼ対面と変わらないレベルでお届けできているんじゃないかと思います。

IMG_6631


録画もしてるので、欠席してもあとで見られるし、
復習もできます。

(でも今のところ皆さん皆勤賞




ただね

唯一のオンラインの難点は、
雑談がしづらいということ。





オンラインアプリ「zoom」はマイク機能の都合で、
隣の人とちょっと雑談するとか
みんなでワイワイざっくばらんに話す、というのがどーしても難しい

(マイクは1本しかないイメージ。
なので誰かが声を出すと他の人の声が聞こえないんデス)



でもせっかく一緒に学んでいるお仲間なので
対面クラスのように仲良くなれたらな〜〜


ということで

マイク問題はあるけれども、
次回はもう少し雑談タイムを設けたいと思います



ーーってもう次回は最終回!

早いな〜〜っ



////////////////////////////////////

今後の開催予定


2月26日 雑誌「Mart」掲載
3月4日
 1年コース 初心者クラススタート ※残席2
3月5日 ごきげん暮らし学 すどゆみクラス
3月12日 1年コース オンラインクラス 第4回
3月18日 1年コース 上級コース水曜Aクラス 第4回
3月20日 片づけフセン術 紙モノ編 
※残席2
3月21日 大☆手帳カフェ in群馬
3月28日 マスター講座受講者限定 オンラインイベント
4月4日 新年度に備えて親子でいかが?
もう人前で話すのも怖くない!好感度UPの話し方講座

4月5日 1年コース 土日Bクラス 第4回


講演や講座のご依頼、お問い合わせはこちらからお願いいたします

////////////////////////////////////