_A003520

あな吉手帳術って
リング式の手帳、
いわゆる”システム手帳”を使います。


このデジタル時代に、紙の手帳。

しかも結構でかい(笑)。

kyoto

ハタから見たら
「あな吉手帳ユーザーはアナログ人間」に思われるかもしれませんね(^^;)。


でも実は、

あな吉さんをはじめ
講師たちは
結構デジタルに強いんですよ〜(笑)。


まだスカイプやzoomが一般的ではなかった7年前から、
私たちはオンラインで会議をしていました。
18e3e177b0d254e14daeccd8d5fe1066_s

クラウドなんて言葉もまだまだ普及していない頃から、
あな吉さんは講師陣にドロップボックスやエバーノートの研修をしてくれたり。


現在は
手帳リフィルをPCで自作するユーザーさんも多いし、
オンライン手帳カフェも
あちこちで開催されています。



えっとつまり…、

決して“デジタルに疎いから紙の手帳を使ってる”わけではないのです(笑)。



スマホもインターネットも使いこなしてるけど、
「それでも手帳はこっちが便利―!」
とわかっているから
アナログ手帳を使っているのであります♪

dd14032c7b222409706c9db006299ef8_s

「今週中に〜〜をやって、来週の頭に〜〜して…」
「あのイベントは今月にしようか、それとも来月にしようか」
など、
月や週をまたいでスケジュールを考えたい時に
紙だったらペラペラめくりながら検討できる!
俯瞰性バッチリ


スケジュールやToDoをサっとメモしたい時も、
アプリ立ち上げて、
開きたいページをクリックして…、

ーーなんてやってるより、
しおりやタグでサッと目的のページが開ける手帳の勝ち!


0720e5e36bd5365ad8e4332b4b45e7db_s

唯一デジタルが勝つのは、
誰かとスケジュールを共有したい時かな?
ダンナさんと、
あるいは職場の人とスケジュールを共有したい時は、
Googleカレンダーなどを使うと楽ちんですもんね。



それでもなんでも
トータルで比べると紙が優勢。

pentetyo


そりゃ私だって
「スマホ1つですべてうまくいく方法はないだろうか」と思うし、
時間管理のアプリとか、
ToDo管理のアプリとか登場するとすぐチェックしますが、

残念ながら(?)
あな吉手帳が勝ってる〜〜

tetyo

こんなにネットもアプリも進化してるのに、
ToDoを管理するにはまだまだ紙が優勢!



というわけで、
「今どきデカい手帳なんて」
と毛嫌いせず、
騙されたと思って1度講座に来てほしいなぁ〜

と思うのであります。

eimfyy6yW-FJ-GLhJlff0NI9kqv2DUCeCfbne9bH4EI

今年は珍しく(?)夏にも
基礎講座を開催しますよー。

8月6日 群馬の文房具店「ハイノート高崎店」で開催します。
詳しくはこちらのページ。


////////////////////////////////////////////////


今後の開催予定


7月6日 日産様 イベントMC
7月9日  片づけフセン術 オンラインスクール 講師クラス第3回

7月12日 午前:もう人前の発表も怖くない!好感度UPのママのための話し方講座 in栃木県宇都宮市

7月12日 午後:手帳カフェ in栃木県宇都宮市 ※にいなあゆさんと合同主催
7月17日 
今度こそ家が片づく!フセンde整理収納術   〜紙モノ編〜 in群馬県高崎市
7月19日 S様 紙モノ編 個人レッスン

7月21日 午後:親子で夏休みの宿題の計画を立てる講座 in群馬県高崎市

7月24日 片づけフセン術 オンラインスクール 水曜クラス第4回
7月26日 群馬日産様 ナレーション収録

7月29日 片づけフセン術 オンラインスクール 月曜クラス第4回
8月1日  片づけフセン術 オンラインスクール 講師クラス第4回
8月3日 今度こそ家が片づく!フセンde整理収納術   〜紙モノ編〜 @オンライン講座
8月6日 家事も仕事もスムーズに回る!フセン手帳術(あな吉手帳術 基礎講座)in群馬

8月19日 片づけフセン術 オンラインスクール 月曜クラス第5回

8月20日 親子deエニアグラム講座 in群馬
8月21日 
片づけフセン術 オンラインスクール 水曜クラス第5回

8月25日 今回は託児付きの無料セミナー『子育てママのための家事ラク&片づけ講座』in群馬

8月27日 もう人前の発表も怖くない!好感度UPの話し方講座 in群馬
9月4日 
片づけフセン術 オンラインスクール 講師クラス第5回
9月7日 あな吉手帳術 上級コース 土日Bクラス 第1回
9月8日 あな吉手帳術 定期コース 土日Aクラス 第1回
9月14日 
片づけのストレスから卒業!カンタン整理収納講座 ※無料(グリーンドーム)

9月18日 あな吉手帳術1年コース 上級クラス第1回
9月19日 ママと子どものための整理収納講座(仮題) in 群馬県大泉町


/////////////////////////////////////