gakudo

皆さんお元気ですか?
私はこの秋はとにかく忙しく過ごしております。

「仕事で忙しい」
と言いたいところですが、そうではなく。


学童の会長と、
あな吉手帳の10周年祭手帳フェスタ】の準備・・・


この2つの雑務に追われて、
もはや自分の本業は何だったか忘れてしまいそうです



そんな中・・・
腱鞘炎になってしまいました。


(正確には、手全体の腱鞘炎と、
両手の小指がバネ指


症状からして、
リウマチの疑い もありましたが、
血液検査は今のところ異常なし。

となると、
思い当たるのはパソコンの使いすぎか・・・

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s


確かに1日中ずーーっと
キーボードをカチャカチャしています。

学童の仕事も、フェスタの準備も
パソコンなしでは進まない。


整形外科の先生には
「なるべく指を使わないように」
と言われましたが、

そうは言っても〜〜〜〜〜〜〜
家事も仕事も、手を使う使う使う・・・・



ということでしばらくは
痛み止めを飲みながら やり過ごしていましたが、

そういえば音声入力という手があった

skype

と思いだし、
この原稿は、
Google の音声入力機能を使って書いています。


固有名詞は無理だけど、
普通の文章はとても正確度が高く、感動!


自慢じゃないけど、
私はブラインドタッチの速さに自信があったので
(だから腱鞘炎になるのかも) 
音声入力よりキーボードの方が楽チンと思っていたんですが、


いやいやぁ・・・
今の音声入力機能、本当にすごい


無料ツールですらこのレベル。
有料アプリはもっと賢いらしいです。
(間を空けると句読点を打ってくれたり、
固有名詞を学習してくれたり)


タイピングに自信がない人にも
音声入力、おすすめです

/////////////////////////////////////////////

<須藤ゆみ:今後の予定>

※募集前のものは、日程変更になる可能性もありますのでご注意ください。

11月23日 あな吉手帳フェスタ
11月27日 前橋東公民館様 片づけ講座(※満席)
11月29日 エニアグラムvol.7、vol.8
12月1日 土日Aクラス 第4回
12月3日 GN様 イベントMC
12月11日 あな吉手帳術 火曜クラス 第4回
12月8日 欲張り女子のための手帳ワークショップ(※無料)in前橋
12月9日 欲張り女子のための手帳ワークショップ(※無料)in伊勢崎
12月12日 あな吉手帳術 水曜リピータークラス 第3回
12月14日 あな吉手帳術 基礎講座(前編)in前橋
12月15日 あな吉手帳術 土日B上級クラス 第3回
12月17日 あな吉手帳術 月曜上級クラス 第3回

※12月末に、片づけフセン術のオンライン講座を行う予定です。




【片付けフセン術が掲載された雑誌・本】