DSC_3093 (1)

先日、某大手のリユースショップさんから
片づけに関する取材を受けました。

『部屋を片づけた後、不用品が出たらリユースショップを活用しませんか?』
というテーマで
整理収納アドバイザーの私にインタビューして下さったんです。


皆さんはリユースショップ、利用していますか?

私はよく利用してます!
洋服、家電、子どものオモチャ、書籍などを、
買ったり、売りに行ったり。


買った時点で「いつか売ろう」と考えてるモノもあるので(笑)、
その場合は、丁寧に使ったり、
あらかじめ梱包の箱を取っておくこともあります。
高く買い取ってもらうコツですよね



がしかし、
汚部屋時代の私は、
“売りに行く”というのが面倒で面倒で・・・(´Д`)。

pl-201415734916


「これ、もう使わないけど、
捨てるのはもったいないなぁ・・・



という時に、
「妹にあげようかな
「ネットで高く売れるかも
なんて思ったまま、
結局そのまま数か月、数年・・・

—ーなんてことがよくあったんです。



そう、捨てなくて済むとなると罪悪感が減るので
そこで一安心してしまい、
そのあとの行動が面倒くさくなるんですね。


でも「整理収納アドバイザー」と
「あな吉手帳術講師」の資格を習得した今の私は違います。


たとえば

バザーやリサイクルに出そうと思ったモノを入れておく専用のカゴを用意しておく

売りたいなら ➡気になるリユースショップの公式サイトを調べる

出張の買い取りをお願いするなら ➡お店に電話して予約する

大きいモノを自力で持っていくなら ➡夫のスケジュールを確認する


・・・などなど、
実際の段取りをフセンに書き、手帳に落とし込んでいきます。
_PE70985



行動が早い人ならさっさと売りにいくのでしょうが、
片づけが苦手な方はこういう作業もつい先延ばしにしがちなので(笑)、
行動を細分化して、
小さなステップで進めていきましょう!

DSC_3112-2


ちなみに取材・撮影は私の自宅で行いました。
まもなく公式サイトで公開されるそうです。
公開されたらまたお知らせしますね(^-^)


//////////////////////////////////////////////

<須藤ゆみ:今後の予定>

9月1日 土日Aクラス 第3回

9月5日 水曜クラス 第2回

9月10日 月曜クラス 第2回
9月13日 GNホールディングス様 ナレーション収録

9月22日 土日Bクラス 第2回
9月23日 個人レッスン K様

9月25日 火曜クラス 第3回

9月27日 エニアグラム入門編(初参加OK)

9月28日 まやこさんの個別セッション(残席1)
10月11日 藤田安全衛生協議会 MC
10月12日 私立高校 夢探し講座 講師
10月13日 子育てママのための家事ラク&片づけ講座 ※無料
11月8日 GN様 イベントリハーサル
11月12日 群馬トヨペット様 イベントMC
11月23日 あな吉手帳フェスタ
11月27日 前橋東公民館様 片づけ講座

11月29日 エニアグラムvol.7
12月1日 土日Aクラス 第4回
12月3日 GN様 イベントMC


※あくまで予定であり、日程変更になる可能性もありますのでご注意ください。



【片付けフセン術が掲載された雑誌・本】