少し日が経ってしまいましたが、
7月7日の七夕で、
ホームページ開設19周年となりました。
不定期な更新ではありますが、今後も時々覗いて下さると嬉しいです(*^^*)。



さて先月は、あな吉手帳術のマスター講座や1年コースの講座三昧で、
たくさんのママさん、主婦の方のお悩みに向き合いました。


中でも多いのが、
部屋の片づけや収納問題!

Fotolia_130204781_XS

必ずといっていいほど、どのクラス・どの講座でも出る話題なので、
その都度アドバイスをしていると、
途中でデジャヴを感じたり、
「あれ?今日って片づけ講座だったっけ??」と錯覚を起こすほどです(笑)。

まぁそのくらい
お片づけは女性たちの永遠のお悩みってことですね(^_^;)。



…で、毎度思うこと。


それは

「やっぱり隠れ完ぺき主義さんが多いなぁ…」ということ。



片づけに悩む人たちのほとんどは、
散らかった部屋を見るとゲンナリして、

「忙しいから今度まとめてやろう」
「どうせやるならちゃんとやりたいし」
「疲れてない時に、一気にやろう!」

と思うんですよね。

よくわかります、私も隠れ完ぺき主義ですから。



でもね、片づけに悩んでない人は
散らかってゲンナリすることはあっても、
そのあとの“行動”が違うんですよね。



「とりあえずこの椅子にかけてるパーカーだけでもハンガーにかけておくか」
とか、
「せめてお醤油だけキッチンに戻しておくか」


なんて感じで、
ささいなことでも何かしらやってる



この“チリ積も”がいずれ大きな違いとなります。

pl-2014153623432



ところが隠れ完ぺき主義さんは、
「1つ片づけたくらいじゃ、変わんないしと…。



ドキっとした方は
ぜひあな吉手帳術の『細分化』の術をマスターしてほしいのですが、

まずはそんな自分の習性に“気づく”ことも第一歩です♪




//////////////////////////////////////////////


<須藤ゆみ:今後の予定>


7月20日 地産マルシェ様 ナレーション収録

7月22日 星野けいこ先生のこども手帳講座

7月31日 フラワーパーク様 CMナレーション収録
8月3日 日立オートモティブシステムズ様 イベントMC

8月23日 親子エニアグラム講座(6歳以上)

8月24日 まやこさんの個別セッション

8月26日 子育てママのための家事ラク&片づけ講座 ※無料

9月1日 土日Aクラス 第3回

9月5日 水曜クラス 第2回

9月10日 月曜クラス 第2回

9月22日 土日Bクラス 第2回

9月25日 火曜クラス 第3回

9月27日 エニアグラム入門編(初参加OK)

9月28日 まやこさんの個別セッション(講座に変更の可能性もあり)

11月29日 エニアグラムvol.7


※あくまで予定であり、日程変更になる可能性もありますのでご注意ください。



【片付けフセン術が掲載された雑誌・本】




夢をかなえる! 私のふせん術 (e-MOOK)








カラーで計6ページの特集


【便利帖シリーズ008】わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖 (晋遊舎ムック)
カラー4ページ 掲載