地震が多いですね・・

皆さまの地域は大丈夫でしたか?


つい一昨日は、
私の住んでいる群馬県南部が震度5弱。
お隣の渋川市が震源地でした。


自宅でマスター講座を開催中でした。

DSC_2933 (1)


突然ズンっと突き上げる揺れのあと、
ガタガタガタ!と強い揺れ。



幸いごく短い時間だったので、特に被害はなかったのですが、
(渋川市の受講者さんもいらしていて、ご自宅はモノが落ちていたそうです
地震がおさまったあと、


「群馬がこれだけ揺れたってことは、
震源地のほうは相当大きな地震だったんじゃない?」


と話してました。

そう、群馬は滅多に大きな地震が来ないので、
震源地は絶対、他県だろう
と思いこんでの発言です


ところが受講者さんがスマホを見て、
「いや、群馬が震源地だそうです!」って。

Σ(゚Д゚)ええっ!
と、みんなびっくり。



群馬は今まで自然災害が少ないため、
お恥ずかしながら災害対策や危機管理の意識は低い県と言われています。

それでも3・11以降はだいぶ備えるようになったでしょうし、
我が家も、非常食や災害グッズは一通りそろえています。


だからそれでいいと思ってました。


でも、それって地震の対策ですよね。


今回、大きな揺れを経験して思ったのは、
地震後の生活のことだけではなく、
その瞬間、身を守ることをもっと意識しなければということ。


というのも、
震源地だとやはり緊急地震速報は間に合わない!

今回、慌てて掃き出し窓を開けたあとに
ウィーッウィーッとみんなのスマホが一斉に鳴り出しましたから

昨日の大阪の大地震も、
やはり震源地付近は揺れた後に鳴ったそうな・・。



だから私なりに掲げた地味な教訓は2つ。


まず1つは、
階段は普段から手すりを使ってゆっくり昇り降りしようということ。


……いや、本気で言ってますよ?^_^;


今回の群馬の地震は、
少なくとも我が家はモノ1つ落ちてないし、短時間だったので、
一見「大したことはなかった」のですが、

もし…

我が家の急な階段を勢いよく軽快に降りている時だったら??

間違いなく転げ落ちていただろうな・・・


なんたって、いきなりドンッと来ましたから、
バランス崩して真っ逆さま、の可能性だってあります


例えばうちの主人、
朝、8歳の娘を抱っこして寝室から降りてくる時がありますが、
抱っこしているので両手がふさがっている状態なのに、
勢いよくバタバタバタっ!て降りて来るんですよ。

あの瞬間に、ドンって揺れたら…?
いやもー、絶対危ないって(◎_◎;)。



今まで隣県のエリアが震源地の時は、
最初はミシミシ・・・と来てからガタガタ!となるので、
わずかですが1〜2秒のサインがあったんですよね。


でも震源地となると、
本当に本当に突然なんだと学びました。




そしてもう1つの教訓。
暑い日にエレベーターに乗る時はお水を持つ!

お店やビルのエレベーターって、
エアコンの効いてない、サウナ状態のところも結構ありますよね。

そんな中でもし大地震が来て、エレベーターに閉じ込められたら…
と思うと、
せめてお水は持参したいなと思ったのでした。
いや、そもそも暑い日はエレベーターは使わないほうが得策かも。


(ちなみに、私が東京に行く時は
必ずお水とひざ掛けを持参して電車に乗ります。
これはもう昔からの習慣)




今回の群馬の地震も大阪の地震も、
1週間以内は大きな余震に注意が必要とのこと。

(おまけに、なんか有名な予言者が、6月21日に大地震が来ると言ってるそうな…?)



この日本に住んでいる限り、
地震は、想定外ではなく、想定内。

やっぱりできる限りの備えをしておかねばですね…




/////////////////////////////////////////////


<今後の講座・イベント予定>


6月17日 マスター講座6期 1日目
6月23日 スマーク伊勢崎 イベントMC

6月25日 マスター講座5期 2日目 ※満席
6月30日 マスター講座6期 2日目
7月3日 火曜クラス 第2回
7月7日 土日Bクラス 第1回
7月9日 月曜クラス 第1回
7月16日 群馬銀行様 運動会司会
7月18日 水曜クラス第2回

7月22日 星野けいこ先生のこども手帳講座「親子で夏休みの宿題を計画する講座(仮題)」
8月3日 日立オートモティブシステムズ イベントMC
8月23日 親子エニアグラム講座(8歳以上)

8月24日 個別セッション
9月27日 エニアグラム入門編(新規OK)
9月28日 個別セッション
11月29日 エニアグラムvol.7

※あくまで予定であり、日程変更になる可能性もありますのでご注意ください。



【片付けフセン術が掲載された雑誌・本】




夢をかなえる! 私のふせん術 (e-MOOK)








カラーで計6ページの特


【便利帖シリーズ008】わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖 (晋遊舎ムック)
晋遊舎
カラー4ページ 掲載