DSC_2246

あな吉手帳術の公式ブログでは
あな吉さんと、トップディレクター、ディレクター、
計8名がもちまわりで記事を書いています。
お役立ち情報から最新情報まで満載!
毎週1回以上更新されていますので、ぜひマメにチェックしてみてくださいね。


ーーと、そんなわけで私も順番で執筆してるんですが
公式ブログはアップできる写真の枚数制限があるので
こっちのブログでは、
写真満載でより詳しくご紹介します


題して、ディレクターズカット版(笑)。



今回は「手帳にも便利なオシャレなペーパー」について。

このようなお問い合わせがありまして。

「ナカバヤシのあな吉ダイアリーを使っています。
透明の表紙部分に好きなペーパーを入れている方も多いようですが、
そのようなステキな紙はどこで手に入れたらいいのでしょうか?」

あな吉手帳ユーザーさんのY様から本部宛に頂いたご質問です。
ありがとうございます!

あな吉手帳の魅力の1つに、
カスタマイズの楽しさがありますよね。



手帳カバーをかけたり、
DSC_1894


フセンPADを作ったり
CIMG7663-4



ペンホルダーをつけたり、
DSC_2317



シールやテープでページをデコったり…♪
_A003609


IMG_6704-2


(あ、シンプルが好きな人や
あまり手間をかけたくない人には
市販品でひと通り揃えることも可能ですよ♪)



そしてご質問を下さったYさんも使っていらっしゃるという
ナカバヤシの『あな吉ダイアリー』のバインダーは、
表紙と裏表紙が透明のポケット式になっているので、
好きな紙を入れて表紙をカスタマイズできます

DSC_2255


今はもう売っていないパルコのバインダーも、
表紙をカスタマイズできるタイプでしたね
 
IMG_5763


IMG_5764

当時はこんなラブリーなのが好きだったんです〜




「ではそれは一体どんな紙なの?」

「どこに売っているの?」



はい、お答えしましょう


まずオシャレな紙の候補としては、

・ラッピングペーパー
・スクラップブッキング用のペーパー
・便箋
・折り紙
・雑誌の表紙(付録付きのムック本なども意外と裏表紙がかわいい時が♪)

がおすすめです。


ラッピングペーパーや折り紙は
100円ショップや雑貨屋さんで購入できますね。



最近の折り紙はとってもオシャレ!

DSC_2269



ただし折り紙は下の写真のように
かなり薄いので、表紙に入れる時は折れないようにご注意を★
DSC_2279

ちなみに最近は”折り紙”といわず
デザインペーパ”って呼ぶそうな( *´艸`)





その点、スクラップブッキングのペーパーは、
厚みがほど良くておすすめです

DSC_2246

※スクラップブッキングって知ってます?
写真を切り貼りして、コラージュを作るクラフトワークです。

こういう作品ね↓

DSC_1677_002-2


以前私が主宰していたスクラップブッキングサークルの皆さんの作品たち
DSC_1844_013-2_



スクラップブッキングの紙の基本サイズは30.5センチ×30.5センチなので
手帳の表紙に使うには十分なサイズです

64347669_243

デザインも何千種類と数えきれないほどあり、
1枚から購入できます(1枚 約100円〜)。


6インチという折り紙に近いサイズや

DSC_2267



ポストカードサイズも売ってます
IMG_20180320_125027_645

厚手なので、フセンPADに使うのもオススメです


私はいつもスクラップブッキングの紙で
フセンPADを作っています

_PE70985

IMG_6642




薄さ・厚さを伝えるために撮ってみました
(左:折り紙、右上:スクラップブッキング用紙、右下:ポストカード)
collage-1521729738633

いかに折り紙が薄いかわかりますね



通販だとセット売りが多いので、
1枚単位で買いたい場合は、
お近くの大きめの文房具店やクラフトショップ、
画材屋さんに行ってみて下さい




そしてかわいい紙といえば
”100枚便せんシリーズ”も大人気です!
DSC_2230


DSC_2231

1枚1枚違う柄の便せんが100枚綴られていて、
なんとあな吉手帳と同じA5サイズ!


なのでレフィルとしても使えるし、
ラミネートしてデイリーシートやフセンPADに使うユーザーさんも多いですね。




そのほか、家で眠ってるレターセットの便せん
意外とA5サイズだったりすることが★
DSC_2234




…と紙の紹介だけで、盛り上がってしまいました。。。

なんと写真23枚!
こんなに1つの記事に写真を載せたのは初めてかも・・・


ーーだいぶ長くなってしまったので、
バインダーに挟む方法は、
次のブログ(こちら)に書きました(^_^;)



//////////////////////////////////////////////


<今後の講座・イベント予定>

土日Aクラス、あと3名入れます
あな吉手帳術 マスター講座 開催決定


5月9日 群馬フラワーパーク様 CM収録
5月10日 日産赤城会様 総会 MC
5月29日 火曜クラス 第1回
6月2日 土日Aクラス 第1回
6月6日 水曜クラス 第1回
6月11日 マスター講座5期 1日目 ※満席
6月17日 マスター講座6期
 1日目
6月23日 スマーク伊勢崎 イベントMC

6月25日 マスター講座5期 2日目
6月30日 マスター講座6期 2日目
7月3日 火曜クラス 第2回
7月7日 土日Bクラス 第1回
7月9日 月曜クラス 第1回
7月18日 水曜クラス第2回

7月22日 星野けいこ先生のこども手帳講座「親子で夏休みの宿題を計画する講座」
8月23日 親子エニアグラム講座(8歳以上)
8月24日 個別セッション
9月27日 エニアグラム入門編(新規OK)
9月28日 個別セッション
11月29日 エニアグラムvol.7

※あくまで予定であり、内容は変更になる可能性もありますのでご注意ください。



【片付けフセン術が掲載された雑誌・本】




夢をかなえる! 私のふせん術 (e-MOOK)








カラーで計6ページの特


【便利帖シリーズ008】わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖 (晋遊舎ムック)
晋遊舎
カラー4ページ 掲載