先日、家庭訪問がありました。

普段からそこそこ片づいている我が家は、
特に慌てることもなく
先生を迎えることができました。


「あぁ、家が片づいてるってホント気持ちいい
昔の私だったら、
来客前にこんな余裕ぶってる自分
考えられないな(*´▽`*)」


なんて、ほくそ笑んでしまいました(笑)。



ご存知の通り、
フセンのおかげで片づけに悩まなくなった私ですが、

実は我が家、
モノは決して少なくありません。



よく同業者たちは
「収納スペースの3割は空けておけ」
と言いますが、

正直、我が家は
『10割ぴったり!』の引き出しとかもありますよ

(ただし、これ以上増やさない仕組みはできてます)



でも、
ミニマリストの人たちの
考え方や価値観は、大好き!



最近はこの2冊にしびれました〜〜
 
DSC_2760


モノを選ぶ基準にブレがなく、

生き方、価値観もかっこいいです。



モノが多い人は、

収納術を学ぶより

この2冊を読むほうが
さっさと家が片づくんじゃないかしら。


ぜひチェックしてみてください!


あ、

いざ片づけを実践するときは
私の著書をご参考にどうぞ(笑)



手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法
ミニマリストしぶ
サンクチュアリ出版
2018-05-07





//////////////////////////////////////////////


<今後の講座・イベント予定>


※あな吉手帳術 マスター講座を6月に2回開催します

5月9日 群馬フラワーパーク様 CM収録
5月10日 日産赤城会様 総会 MC
5月29日 火曜クラス 第1回
6月2日 土日Aクラス 第1回
6月6日 水曜クラス 第1回
6月11日 マスター講座5期 1日目
6月17日 マスター講座6期
 1日目
6月23日 スマーク伊勢崎 イベントMC

6月25日 マスター講座5期 2日目
6月30日 マスター講座6期 2日目
7月3日 火曜クラス 第2回
7月7日 土日Bクラス 第1回
7月9日 月曜クラス 第1回
7月18日 水曜クラス第2回

7月22日 星野けいこ先生のこども手帳講座「親子で夏休みの宿題を計画する講座」
8月23日 親子エニアグラム講座(8歳以上)
8月24日 個別セッション
9月27日 エニアグラム入門編(新規OK)
9月28日 個別セッション
11月29日 エニアグラムvol.7

※あくまで予定であり、内容は変更になる可能性もありますのでご注意ください。



【片付けフセン術が掲載された雑誌・本】




夢をかなえる! 私のふせん術 (e-MOOK)








カラーで計6ページの特


【便利帖シリーズ008】わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖 (晋遊舎ムック)
晋遊舎
カラー4ページ 掲載