26696269_888576224653223_308365841_n

(※手帳カフェのレポその1その2


続いて、代表者さんの手帳披露タイム。


毎年 群馬の大★手帳カフェは人数が多いので、

「テーブルが遠かったから、
あの有名な●●さんの手帳を見られなかった・・・」


なんて残念なことにならぬよう、
ここ数年は、
上級者さんには全員の前で手帳を披露していただいています。



今年はなんといっても
ディレクター講師、インストラクターが6名も参加してくれたので、
彼女たちに披露していただきました!

26638153_2016198315303898_736852956_n
写真:左から葉山リイナさん、山岸みどりさん、松本あいこさん、須藤ゆみ、ななっちさん、まつながいさとさん、ひいらぎさん


講師陣がこれだけ一同に集まるイベントは初めてです

(主催者が言うのもナンですが、
参加した方は絶対お得だったと思う!





がしかし!

今年はなにしろ50名越え。
後ろの立ち見の方々は、背伸びしたって見えないはず・・・




そこで、ゆみちゃんひらめいた!(笑)

ビデオカメラを使って
プロジェクターで投影しよう!!



20180109153337



こんな風にホワイトボードに映しました。

1515593391241



前方の人たちは肉眼で(笑)手帳を覗いて、

26696371_1764338660264342_1871636582_n



後方の人たちは、スクリーンを見る!

26694347_1764338693597672_1213672787_n




ズームすれば、肉眼よりむしろよく見えます

1515593393955

これなら今後どんな大人数でも対応できますね。
東京で どでかいあな吉手帳フェスも夢じゃない





手帳の個性やアレンジが薄い→濃い順で
披露していただきました(笑)
(リイナちゃんといさとさんの手帳は私自身も見たことがなかったので
中盤に指名させていただきました



新潟県 山岸みどりさん 
26856178_891221301055382_613937310_n

私の1年コース「土曜Aクラス」に
新潟から赤ちゃん連れで通ってくれているパワフルママさんです。

あちこち可愛いアレンジをしているのに
全体的にスッキリまとまってて、私好み
よく1年コースでも、アレンジ例として披露してもらうことが多く、
私も助かってます(笑)



新潟県 ひいらぎさん 
26857051_891221291055383_708873777_n
大人カワイイ手帳で、品がある
紺色のシンプルなバインダーに
花柄のペンケースや、キラキラのボタンをつけて
品よくデコレーション。
中身も、カジュアルすぎず、キャリアウーマン過ぎず、
絶妙な可愛さでした



愛知県 まつながいさとさん
26803174_891221281055384_595508364_n

いさとさんの手帳は、息子さんの可愛い写真が満載!
ここまで息子愛がつまった手帳、見たことがありません
ダンナさんの写真は1枚しかなかった事も笑いました(笑)。
”我が子”に限らず、
好きな芸能人とか、好きなキャラクターなど、
『自分のお気に入りを手帳に盛り込むことで、愛着のわく手帳にする』、
という発想、ぜひ真似したいですね☆

ちなみに3月に名古屋で私の片付け手帳講座を主催してくださいます



宮城県 葉山リイナさん 
26803191_891221287722050_1035610776_n
インストラクター→ディレクターになったリイナちゃんの手帳は
基本に忠実でありながら、工夫もいっぱい!
カンタンに模様替えができるフセンPADの作り方も
さっそく真似したいです
(リイナちゃんのブログで、動画で紹介してくれてます)
個人的には、ピンクの革の高級バインダーにも一目惚れして
注文しちゃいました



愛知県 ななっちさん 
CIMG9461
(ななっちさんが撮影してくれてたから、ななっちさん自身の写真がなくて、
代わりに去年の写真です 笑)


去年も参加してくれましたが、
今年はインストラクターになって再登場!
全国の手帳カフェを行脚するななっちさんなので
公認手帳
カフェのスタンプラリー、
自分が訪れた都道府県に色を塗っていく日本地図、
訪れる地域のことを知るための、市町村の地図などなど、
楽しい工夫いっぱい!
CIMG9460
誰より手帳カフェに参加しているだけあって、
情報量もハンパない!
私もななっちさんから教えてもらった小ワザ、たくさん取り入れています!



神奈川県  松本あいこさん 
26913561_891221284388717_495431794_n
トリは、
2年前は1ユーザーとして
1年前はインストラクターとして、
今年はディレクターとして参加してくれたあいちゃんのドラえもん手帳です!
ドラちゃんをこよなく愛する彼女は、
手帳にもドラえもん愛がいーっぱい
他にもカラオケのテーマ別リストとか、大好きな鉄道情報とか、
各病院の苦手な当番医リストとか(笑)
ユニークな情報ページも多く、
まさにドラえもんのポケットのように、
何が出てくるかわからなくて 見ていてワクワクします
大トリにふさわしい手帳でした!





このあと番外編として、群馬の2人のユーザーをご紹介しました
その様子はレポ4で書きますね





ちなみに、時間も押してたし、
私の手帳は群馬のユーザーさんは見飽きているだろうし・・、
ということで、私の手帳披露はカットさせて頂きました☆

DSC_1326


で、ちょっと面白かったのは、

整理収納アドバイザー仲間の山口智子さんもあな吉手帳ユーザーなので参加してくれていたんですが、
山口さんは昔から私の手帳をよく知ってるので、


「いつも須藤さんは "私の手帳は大した工夫がない”とか言うけど
”え、十分すごいのに?”って思ってた。
でも今日、いろんな先生の手帳を見て わかったわ。
確かに須藤さんの手帳はシンプルだね(笑)
でも私には他の先生たちみたいなハイレベルな工夫はできないから、
須藤さんの見ると逆に安心するわ(笑)


って。


そうなんですよぉ〜〜


私の手帳は、シンプルな上に、
フセンの貼り方は雑、
月間ページの線の引き方も雑!
(もちろんフリーハンド。定規ってなんすか?)


だから、ズボラさんタイプには
「私にもできそう」と思ってもらえる利点はあります(笑)。


ですが、


私の講座であな吉手帳を知った方は、
須藤の手帳が「正解」「これがすべて」だと思ってしまうわけで、
それは申し訳ないというか もったいないというか


工作やデコレーション、アレンジなどが好きな方には、
「もっといろいろ手帳で遊んでもいいんですよ〜」
ということも伝えたかったので、
こうして他の講師たちの手帳を見て頂く機会が作れてよかったです



レポ4へ続く(準備中)

・・・・・・・

<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2018年〜

●1月からO.A 「サンヴァーテックス」様 CMナレーション(FMぐんま)

●1月10日(水) ライブフォー様 ナレーション収録

●1月13日(土)『家事がラクになる間取りと収納術』in前橋 (※無料)

●1月17日(水) 1年コース 水曜Cクラス 第3回

●1月21日(日) 沼田市のセキスイハイムでママ向けの「家事ラク&片づけ講座」(※無料)

●1月22日(月) M高校で「16歳から始める夢育講座」講演

●1月27日(土) 1年コース 土曜Bクラス 第3回

●2月3日(土) 1年コース 土曜Aクラス 第4回

●2月9日(金) G企業様 式典司会

●2月10日(土) 家事がラクになる間取りと収納術 (※無料) in高崎

●2月12日(祝)「子どもたちの指導者」のための話し方セミナー(群馬県青少年育成事業団)

●2月13日(火)群馬の整理収納アドバイザー交流会

●2月17日(土)あな吉手帳術 マスター講座受講者限定 全国合同のオンライン手帳カフェ

●2月28日(水)1年コース 水曜Bクラス 第4回

●3月7日(水)1年コース 水曜Aクラス 第4回

●3月10日(土) 今度こそ家がスッキリ!片づけフセン術 part1(名古屋)

●3月11日(日)今度こそ家が片づく!片づけフセン術 part2(名古屋)

●3月11日(日)松永伊里さん主催の「手帳カフェ」(名古屋)

●3月14日(水)1年コース水曜Cクラス 第4回

●3月15日(木)まやこ先生のエニアグラム講座 入門編

●4月16日(月) まやこ先生のエニアグラム講座(続編)

●4月17日(火) まやこ先生の個別ヒーリング




【須藤ゆみの片付けフセン術が掲載された雑誌・本】

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

著書『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』

・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方
ーーそんなあなたのために書きました

おかげさまで発売3週間で重版決定

ご購入いただいた方は3つの特典付き




夢をかなえる! 私のふせん術 (e-MOOK)








カラーで計6ページの特集


クロワッサン 2017年 10/10 号[暮らしに無駄のない人は、整え上手。]








私の手帳や自宅の写真、片付けフセン術のコツなど、
計4ページ掲載



【便利帖シリーズ008】わたしが輝く! 手帳&ノートの便利帖 (晋遊舎ムック)
晋遊舎
カラー4ページ 掲載