DSC_0304

その1はこちらの記事です



ママにとっては大変な、「子どもの夏休み」。


でも
お子さんが家にいる時間が長い夏休みは、
新しい習慣を身につけさせる絶好のチャンスです
 

題して、『お片づけの習慣化大作戦』!
 


「自分の洗濯物をタンスにしまう」とか、

「寝る前までに必ずオモチャを片づける」など、

年齢に合った課題を設定して、
習慣化が成功した暁にはごほうびを用意してあげましょう。
 
 


そんな時、
あな吉手帳ではおなじみの『ごほうびシート』が役立ちます!

_A003489
↑ 出版記念パーティーの幹事を務めてくれた、はぐさんの手帳のごほうびシート


1回約束を守るごとにシールを貼ったり、
色を塗ったりして印をつけていくシートです。
 
 


そして、
「21日間」続けることを目標にさせてみてください。
 


・・・なぜ21日なのかって?


『人間は、21日連続で同じことを続けるとそれが習慣化し、苦痛なく行うことができる』という習慣化の法則があるからです。
 (※インキュベートの法則)



声掛けも、
「これから一生がんばれ!」
だとハードルが山ほど高くなるので


「まずは21日間がんばろうね
と目先のゴールを見せてあげるといいですね
 


そこで私は、こんなごほうびシートを作りました

DSC_0015

”シールを21枚貼れて、あらかじめごほうびを書く欄もある”のが特徴です。

私の片付けフセン術では、
別名「習慣化シート」と呼んでいます。




デザインは、プロのデザイナーである洋美さんにお願いしました。

手帳術1年コースに2年通ってくださったり、
群馬の大手帳カフェでも毎度圧巻の手作りレフィルを披露してくださる方です



洋美さんはセンスも腕も良くて
私がこんなざっくりと書いた雑なイメージ図を・・・

syukan2

(ほんと、恥ずかしくなるくらい雑ですが…



すぐに大人カワイイ素敵なレフィルにデザインしてくださいました

DSC_0017


 

うちの小1の娘は、手帳にこのシートを入れて、
最近は『帰宅したらカーディガンをハンガーにかける』という約束を、毎日頑張っています。

DSC_0305

新しい水筒が欲しいんだそうです(笑)。





ちなみに、いきなりママが課題を決めるよりも、
子どもが「あれ買って」などとおねだりしてきた時が、
新しい習慣導入のチャンス!



もともと、そのうち買ってあげるつもりだったモノをリクエストしてきた時は、
内心「しめしめ…」とほくそ笑んでいる私です(笑)(´艸`*)。
 

おうちのお手伝いの習慣化などにもオススメですヨ

 DSC_0306


なお、
私の著書『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』をご購入くださった方には、
このオリジナルシートのデータを差し上げてます


こちらのページの、
最後の購入特典申込みフォームからお申込みください。


(お申込み直後に、PDFデータのダウンロード先をご案内しますので、
印刷してお使いください)




このシートを使ったご感想、お待ちしてます

すでにダウンロードして使って下さっている方へ

「こんな風に使ってます」、
「こんなごほうびを設定しました」

といったご報告メールもお待ちしています!

自分自身の習慣化作戦でも、
お子さんの習慣化作戦でも、大歓迎です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています