DSC_0194

あなたの手帳には、
どんな「情報」を入れていますか?



・連絡網や子どもの行事予定表

・行きたいお店リスト

・病院の診療時間


……など、
持ち歩いたほうが便利な情報は、あちこち分散させず、
手帳に入れるのがオススメです。

あな吉手帳はリング式のバインダー手帳だから、それができるんですよね♪




ところで私の手帳を講座で披露すると、

「さすが整理収納のプロ!」
「なるほど!」

などとよく驚かれるページがあります。



それは・・・・、







家の間取り図と、収納家具の寸法表

DSC_0199-2
(防犯上、モザイクいれてます)


DSC_0195



意外とこれが、外出先で役立つのです。


なぜかって?






たとえば雑貨屋さんやホームセンターで、
「あら、この収納カゴ、便利かも♪」なんて思ったとします。


でも…

果たして、うちのあの棚にピッタリ入るかしら?



かといって、棚のサイズを計ってからまた出直すのも面倒だし・・・

「いいや、安いし、買っちゃえ!



――で、衝動買いしたら、案の定、

「入らなーい!!

なんてことに。



・・・昔の私はそんな失敗をよくしてたので
あらかじめ寸法を手帳にメモしておくようになったのです。





といっても、ズボラな私。


いちいちメジャーを持って計るのは面倒くさいので、

新築時の打ち合わせで使った間取り図を、A4サイズに縮小しただけ。



家具のサイズも、組み立て説明書などに載っている寸法をメモします。

(買った時にすぐメモしちゃうのがコツ!)



数字だけでなく、
ざっくりと家具のイラストも描いておくと、よりわかりやすいですヨ。




このページがあれば、
収納グッズを買う時に、失敗しなくなります





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<今後の講座・イベント予定>

※募集開始前の講座はまだ日程や内容が変更になる事もあります。ご了承ください

2017年〜
●7月17日(祝・月) フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・前編) in群馬 
●7月19日(水) 手帳術1年コース 水曜Cクラス 
●7月22日(土) 手帳術1年コース 土日Aクラス 
●7月24日(月) 星野けいこ先生のこども手帳術講座
●7月24日(月) 手帳サロン(けいこ先生&すどゆみダブル講師)
●7月26日(水) 手帳術1年コース 水曜Bクラス
●8月2日(水) 手帳術1年コース 水曜Aクラス
●8月27日(日) 
「マイホーム購入前に知っておきたい!家事がラクになる間取りと収納術」セミナー in高崎 ※無料
●9月3日(日) 手帳術1年コース 土日Aクラス第2回
●9月4日(月) 
フセンで家事や仕事がラクになる!ママのための時間管理術(基礎講座・後編) in群馬 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての著書

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】


ご購入いただいた方は3つの特典付き


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移せない方
・時間がないから片付けられない!という方

ーーそんなあなたのために書きました


おかげさまで発売3週間で増刷決定


/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています