_A003497
<撮影:石田健一さん>


娘はこの春から小学生になったのですが、
まだ勉強机や本棚などの新しい家具は
一切買ってません。


ほら、
ホントはこういうのとか・・・↓早く買いたくなるんですが


 
byベルメゾン


でも・・・・。


普段のお片付け講座でも、
昨日 発売した本でも、
口を酸っぱく言ってる通り、



収納方法を決めたり、

収納グッズを買うのは、

お片付けにおいて最後のほうのステップです!




小学校生活は、ママにとっても未知。

教科書とノートが増える、くらいは想像つくけど、

他にどんなものを買う必要があるのか、
どんなグッズが増えるのか、
見当もつきませんでした。


いざ入学準備を始めたら、

粘土板やら絵具やら図書バッグやら・・・・、
山ほど新グッズが家の中に入ってきました。


これでだいたいの総量が見えてきた気もしますが、

でもこれらを、
常に学校に置いておくのか、

それとも使う日だけ家から持っていくのかはまだわかりません。


だから、まだ適したサイズの収納家具を選べないんです。


だから、もう新学期が始まったけど、
まだ買わない。


もう少しだけ様子を見て、
子供部屋に置くべき総量が見えてきたら、
初めてベルメゾンで探したり、
ニトリなどに足を運んでみようと思います。



先にモノの適量や持っている総量を知ること。

収納方法を考えるのはそのあとのステップです。


入れるモノが決まってないうちに
「これでいいかな」と適当に買ってしまうと、

使いづらかったり、

必要以上に大きかったり(←しかも大きいとそれだけ無駄にモノを溜めこんでしまう)、

逆に 小さくてまた買い足すことになったり、と後悔するかもしれません。

ご注意を…




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月7日までにご購入いただいた方は5つの特典つき


わたしの初の著書、

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。


・お片付けが苦手な方
・なかなか実行に移さない方
・時間がないからムリ!という方

ーーそんなあなたのために書きました!


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく

フセンと手帳で今度こそ、家が片づく



<今後の講座・イベント予定>

2017年〜

●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●4月28日(金) 動画チャンネル「プロフェッショナルTV」 ゲスト出演
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●5月14日(日) 出版記念講演会&パーティー  ※受付中
●5月21日(日) FMおだわら 『印南敦史のキミキミ図書館』ゲスト出演
●5月28日(日) 片付けフセン術 パート1ダンドリ編(あな吉手帳術 基礎講座 前編)in上野
●5月30日(火) 片付けフセン術 (内容未定) in群馬

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています