この4月から小学生になる娘。

一足早く、月曜から学童デビューしたんですが・・・
 

初日の帰り道、「初めての学童、どうだった?」と聞いたら、
まったく笑わず「ん・・・」とだけ呟きました。

 


あ。。。(-_-;) 
これはまずいぞ。。。
 


うちの娘は私と違って(?)かなり神経質。
  

初めての場所。
初めて会う子どもたち。
初めて会う大人の指導員の方たち。



だいぶ緊張したり、神経使ってるみたいで、
1日目の夜は、寝る前に突然泣き出したり、
昨日の朝も、暗ーい顔をしてました。。。

 


あぁ。

切なくてママまで泣きそう(T_T) 
 


「学校いきたくない」も困るけど、学校は義務教育だからママとしては割り切れる。 


でも
「学童いきたくない」と言われると、
働くママとしてはものすごーーく罪悪感を味わうものです・・・。 
 


こんなに暗い娘を見るのは初めてなので、
これは心のケアをしなければと、
夕方以降はだいぶ濃密なコミュニケーションをとっているんですが、


あぁ、ほんとは私も今ちょうど大事な時期。 
あれもしなくちゃー
これもしなくちゃー
とバタバタです。  


 

いや、でも!!


娘も今は大事な時期。


どっちが重要かと言われれば、
やっぱり仕事より娘だよね。。。
  


 

それでも、1日目より2日目、2日目より今朝のほうが、すこーしずつ表情が明るくなってきたので、
慣れるまでの試練でしょうか。 
 

ーーというわけで、今からお迎え行ってきます!



「楽しい、まだ帰りたくない!」と言ってくれる日が早く訪れますように・・・(>_<)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月7日(金)に発売される、わたしの初の著書、

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。

Amazonなどで予約スタートしています。


応援していただけたら嬉しいです


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく




<今後の講座・イベント予定>

2017年〜
●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●4月28日(金) 動画チャンネル「プロフェッショナルTV」 ゲスト出演
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 ※満席(リピーター枠1席あり)
●5月14日(日) 出版記念講演会&パーティー 

※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています