IMG_9719


6年間 通った保育園の卒園式と謝恩会でした。



6年ですよ、6年!
小学校と同じ年月。


しかも、学校と違って保育園は先生たちとの関わりも深いし、
保護者も参加する行事が多いから
そりゃあぁもう思い出もいっぱいデス。。


ところで
卒園証書授与のやりかたって、園によってやっぱり違うんですかね?



なんかね、
泣かせる演出だったのですよぉ。。。。。(T_T)

IMG_9717


我が子が堂々と証書を受け取る姿だけでも感慨深いものがあるのに、
それだけで終わらないのです。


まず名前を呼ばれたら、担任の先生の元へ歩いていき、
先生と軽いハグをして「せんせー、ありがとー」と言います。


この時点で、

え、なにそれ、かわいすぎ!!


とウルウルポイント1。



その後、卒園証書をもらった時に、
「ありがとーーございますっ!」と大声で言うところで、うるうるポイント2。




そして今度はママのところへ歩いていき、証書をママに渡しながら、

しっかり目を見て

「いつもありがとう」
と言うのですっ。






泣いてまうやろ。゚(゚´Д`゚)゜。


なんだこの憎い演出!!!




しかもうちの子 トップバッターだったから、
私はなんの心の準備もできてなくて、号泣。



やられた・・・。・゚・(ノД`)




その後の謝恩会でも涙腺はゆるみっぱなしでしたが、
意外と、数日経った今のほうが、寂しい、切ない気持ちになってます。


あぁ、もう先生たちに逢えないんだなぁ・・・って。



これから小学校、中学校と、
まだまだたくさんの先生方にお世話になりますが、
たぶん保育園時代ほど、濃密ではないでしょう。



特にうちの園は人数が少ないし、
夕方は異年齢合同で過ごすから、担任以外の先生たちと触れ合う時間も長く、
本当にたくさんの先生たちに育ててもらった感があります。

感謝の気持ちでいっぱいです




実は、私自身も子供時代に通った保育園なのです。

園舎も遊具なども変わってなかったから、
娘が入園した時は「うわぁ・・・・懐かしいっ!」と心の中で興奮してたけど、
もうこれで本当に生涯最後と思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。



ついでに言うと、うちの父も通った保育園。
親子3代で通ったのはもしかしたら、我が家だけかもしれません(笑)。


本当に本当にお世話になりました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月7日(金)に発売される、わたしの初の著書、

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。

Amazonなどで予約スタートしています。


応援していただけたら嬉しいです


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく




<今後の講座・イベント予定>

2017年〜
●3月26日(日)上毛新聞 週刊「風っ子」 掲載
●3月28日(火) CMナレーション収録

●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 


※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています