excel1


今さらーー?!と笑われそうですが、

パソコンソフトのエクセルのセミナーに行ってきました。


そうなんです、
私、エクセル、ど素人なんです。。。。。




パソコン歴は約20年。

ブラインドタッチもできる。

ワードは使わない日はないくらい必須ソフト。




でも、でもっ

エクセルはさっぱりわからないっ




とはいえ、仕事の資料や台本はエクセルで送られてくることが多いので、
いつかちゃんと学びたいと思っていたところ、

【整理収納アドバイザーのためのエクセル超基礎セミナー】
なるものを発見しました!



『整理収納アドバイザーは(たいてい)個人事業主。
見積書や請求書を自分で作れたらいいと思いませんか?』


といった募集案内に、
うんうん!!と大きくうなずき、すぐに申込みました。





講師の浅見先生は、

元・システムエンジニア、
現・整理収納アドバイザー


という変わった経歴の持ち主。

excel5


excel4-2

↑なんだかこの写真だと、仁王立ちしてて怖そうですが(笑)
実際はまったく怖くなくて、気さくな先生でした


基本的な用語や便利なショートカットキーなども教えてくださって、
簡単な計算式や請求書などはさっそく作れるようになりました


受講料もお安くてびっくり


場所は東京の表参道ということで、
むしろ交通費のほうが何倍もかかりましたが(笑)、


少人数制(定員4人)のレッスンだったので、
わからないことをピンポイントで聞けて、
本当に助かりました



よーし、
これからは、オリジナルのシンプル可愛い領収証や請求書を作るぞー




また4月にも同じセミナーを開催するそうですよ。
興味のある方は浅見先生のブログを要チェック



////////////////////////////////////

・・・余談ですが、


実は4年前にも1度、地元の高崎市が主催するエクセルセミナーに参加したことがあったんですが、

無料、しかもいきいきIT講座】というタイトルからして、

もしや・・・・という予感はしていたのですが

行ってみたら、予感的中。


参加者は、70歳以上の方々ばかりでした。

少しは若い人もいるだろうと思っていたら、皆無!!



・・・いえ、別にそれは全然いいんですけどネ、

ただ、

マウスの使い方がわからないおじいちゃんや、
「カーソルがどっかに行っちゃったわ!!」と慌てるおばあちゃん
などの集まりで
完全に、私は場違い(笑)。

むしろ講師側にまわって、周りの方々をサポートしてた記憶があります(笑)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月7日(金)に発売される、わたしの初の著書、

【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】。

Amazonなどで予約スタートしています。


応援していただけたら嬉しいです


フセンと手帳で今度こそ、家が片づく




<今後の講座・イベント予定>

2017年〜
●3月26日(日)上毛新聞 週刊「風っ子」 掲載
●3月28日(火) CMナレーション収録

●4月7日(金) 初の著書【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】発売
●4月11日(火) FMぐんま「かかあデンパ!」出演
●4月23日(日) マスター講座 群馬 1日目 
●4月30日(日) マスター講座 群馬 2日目 


※募集開始前はまだ日程が変更になる事もあります。ご了承ください

 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています