4月7日に発売になる、須藤ゆみの初の著書
フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】が、
書店やAmazonなどで予約受付がスタートしています



「でも中身もわからないのに予約は抵抗あるわー」、という方のために、
今日は見どころや目次をちょっとご紹介しますね




【フセンと手帳で今度こそ、家が片づく】
著者:須藤ゆみ
監修:浅倉ユキ


cut


片づけたい気持ちはあるんだけど・・・

「時間がない」

「モノを捨てられない…」

「子どもがいるからムリ!」


忙しいママたちからよく聞くお悩みです。

でも大丈夫。
フセンを活用すれば、今度こそ家が片づきますよ!



本書では、お片づけ・整理収納のノウハウはもちろんのこと、
やる気の出し方や実行に移すコツもたっぷりご紹介しています




片づけられない5つの理由


できない理由その1
 「時間がない…」

Fotolia_58587994_XS

主婦やママはもちろんのこと、誰もが忙しい現代。
「まとまった時間」なんてなかなかできません。

でも片づけフセン術なら、3分のスキマ時間でもOK!



できない理由その2 
「マメな性格じゃないから無理」

Fotolia_59731828_XS


確かに片づけが得意な方は、
いとも簡単に「使ったら元に戻せばいいのよ」と言います。
それができないから苦労してるのに…

片づけフセン術はズボラさんでも大丈夫!
理想論だけで終わらず、実際の行動に移すコツもご紹介しています。

(余談ですが、著者は、【全日本ズボラ主婦連盟】 群馬県代表です…笑)



できない理由その3
 「モノが捨てられなくて…」

pl-201415734916

”要らないモノを捨てる”。
整理収納のステップにおいて、実は一番難易度の高い作業かもしれません。

本書では、”要らないモノを捨てる”のではなく、
”必要なモノを選び取る”ための心のメソッドをご紹介しています。
どっちも同じようでいて、実は大きく違うのです!



できない理由その4
「何から手を付けていいかわからない」

Fotolia_67068416_XS

片づけなくちゃと気になっている箇所はたくさんあるけど
作業が具体的になってないから、行動に移せないのです。

片づけフセン術なら、何をどうすればいいかがわかり、
しかも作業手順まで明確になります。




できない理由その5
「子どもがいるからムリ」
or
「夫が散らかすからムリ!」

pl-201415670524

家族は「片づけて」の一言ではそうそう動いてくれませんよね。

でもフセンと手帳があれば家族も動かせる!
その秘策をご紹介。




<目次>

はじめに:片づかない本当の理由

・私はなぜ片づけられないの?
・散かってるとロクなことがない!
・フセンと手帳でゆとりの毎日に。



PART1:片づけフセン術の極意

・だれでもできる片づけフセン術
・「片づけ」の次官はだれも決めてくれない
・1日の「時間」を見える化する
・ぜ〜んぶフセンに書いて、頭の中スッキリ!
・スキマ時間も使える「やることシート」
・片づけのグッドタイミングを逃さない
・思いついた瞬間に、すぐフセンに書くコツ
・「見える化」「細分化」「一元化」の必殺ワザ




PART2:魔法の片づけフセン術<実践編>

・いきなりモノを収納しない!
・ステップ1 ゴール地点(理想像)を定める
・ステップ2 片付けの優先順位を決める
・ステップ3 モノを適量にする
・「モノの適量」を考える4つのポイント
・「そのうち…」ではなく、フセンに書く
・たいてい.のモノは、また手に入る
・「捨てる」と「使わずとっておく」は同じ
・ステップ4 すべてのモノに住所を与える
・住所を決める時の5つのポイント
・ベストな住所を探しだす“自問自答”
・フセンでモノの置き場所を決められる!
・収納はラベリングで見える化
・モノの住所は何度でも引っ越しすべし
・ルールを家族が守ってくれない場合




PART3:ずーっと片づいた家をキープするコツ

・リバウンドは◯◯◯◯◯から始まる
・モノの避難所を用意する
・憧れのあの人は、空き箱をためている?
・あえて先に約束しちゃう!




PART4:フセンでみんなが動く!家族の片づけ

・見逃さないで!「夫のゴキゲン」ちゃんす
・子どもに「片づけなさい!」は効かない
・小さい頃から、お片づけフセンで習慣化



(番外編)片づけフセン術で部屋も収納もスッキリ!

・体験談1 松本愛子さん
・体験談2 たむらあずきさん
・体験談3 海老沼麻貴さん
・体験談4 鈴木澄子さん


コラム

・ミスの少ないきっちりさんにもおすすめ!
・片づけは、「頭を使う作業」と、「体を使う作業」に分けよう!



購入特典
・ダウンロードして使える!すどゆみ式オリジナルリフィル 5種類



本を購入して下さった方へ、
感謝の気持ちをこめて5つのプレゼントをご用意しました。
詳しくはこちら


Amazonはこちら
フセンと手帳で今度こそ、家が片づく



でも書店で購入してくださったら、
さらに嬉しいです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています