CIMG7555

我が家の洗面所にある、バスタオル掛けです。



なるべく家をスッキリ見せたい。

ゴチャゴチャしてると、散らかってるように見えて、
家族も散らかし始めるから。




ーーーそんなわけで、
『今度こそ家が片付く!フセンde整理収納術』では、
後編のラストで、
『すっきり見せるインテリアのコツ』をご紹介しています。


そのうちの1つがこれ。



出しっぱなし(かけっぱなし?)にしたいバスタオルなどは、
無地や白・ベージュ・こげ茶色などを選んでいます。




「え〜 そんなところまでこだわるの?」

と思うかもしれませんが、
これは結果的に自分がラクするためです。




だって、
じゃあ もしこれが
ガラものや統一感のない色だったら・・・?






実験してみました(笑)


こんな感じになります↓

CIMG7559

ずどーーーん。。


・・・いや別に
プーさんや148に罪はないんですけどね・・・(^_^;)



ただ、これだと生活感まる出しになるので、
お客様が来るときはいちいちしまうという手間が生まれます。



私は自宅で講座をやるので、
生徒さんが洗面所を使う時もありますし。




でも私はズボラなので、
いちいちしまいたくない!



だから逆転の発想で、

じゃあ出しっぱなしにできるスッキリとしたデザインにしよう

と思ったわけです。




ちなみに、今週銀座で後編を開催した時にもこのお話をしたら、
子育て真っ最中のママさんからこんな質問をいただきました。



「私もできればそうしたいですけど…、
子どもはキャラクターものとか好きな柄を選びたがりますよね。
そういう時はどうしてるんですか?」




確かに!

うちの娘も4歳ごろから好みが出てきて、
自分で選びたがりました。


なので、ちゃんと娘にも選択肢を与えるジャンルも用意しておきます。



たとえばこのバスタオルの件でいうと、

スイミングや保育園のプールで使うバスタオルは、
本人に好きな柄を選ばせています。


(だからさっきの写真に写ってたプーさんやミッキーは、実はプール用のタオル。)


でもこのタオルは、プールに入った日は必ず洗って、
ベランダで干しています。

そして乾いたら、タンスに。


つまり、洗面所にかけっぱなしになる時間はないので、
家の中のインテリアにまったく影響しないんです。


だから、「好きな柄を選んでいいよ〜」と言えるわけ




他にも、保育園に持っていくコップは本人が選ぶ。
家で使うコップはママが選ぶ。

・・・など、メリハリをつけているので
今のところ、娘からクレームはないです。



子どもに対して
「すべて無地にしろ!シンプルなデザインにしろ!」
は、残酷だし、不可能ですもんね





『出しっぱなしにしたいものは、すべてインテリアと捉えよ』


これは講座で伝えている、私の格言です。



「散らかってないはずなのに、なんかゴチャゴチャして見える」、
というお宅は、
こういう部分を見直してみてはいかがでしょうか?(^_-)-☆




////////////////////////////////////

/////////////////////////////////////


 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています