BlogPaint


今度は群馬県太田市です!

上毛新聞マイホームプラザさん主催の、
整理収納をテーマにした無料セミナー。

『そこが知りたかった!ズボラさんでもOKのお片付け術』。

・モノが捨てられない人の対処法
・ラク家事のための間取りと収納って?
・散らからない仕掛けとは
・スッキリ見えるインテリアのコツ
・・・など

入場無料です(^^)/

11月15日(日)
13:30〜14:30で、約1時間の講座です。
場所:太田住宅公園


8月と9月に高崎・前橋で同じセミナーをしたときは、
満席で入れない方がいらっしゃいましたm(__)m

なので、確実にお越しになるようなら、事前予約がオススメです。
↓こちらにご記入ください。

11月15日 予約フォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UrylTqAq




では前回9月に前橋で開催した時の、
参加者さまのアンケートをご紹介します


3

★前橋市 Kさん
「衣替えを迎えるのに、洋服の収納場所に悩んでいます。
リビングは、休日 家族がいると散らかり、私のイライラも増してしまいます。
主人は『捨てられない人』で、私が言っても聞かず・・・。
今日の講座で学んだことを、第三者からという感じで伝えられたらと思います。

『片付けが心のゆとりにつながる』ということが、とても印象に残りました。
ありがとうございました。」


こちらのKさんからは、その後メールでご報告が届きました!

「先日は、おかたづけ講座受講させて頂きありがとうございました!

最近、片付けをする事に重い腰があがらず(≧∇≦)
ついつい後回しになっていました

早速、帰宅してから主人に話をしました。
そして私は片付けにスイッチが入り、
まず自分の物からと思い、洋服からとりかかりました。

すると、
それを見ていた主人も伝染したようで、始まりました。
ビックリです!

私から何度言っても無理だったのに、
ゆみさんの講座の事を間接的に話したら、効果がありました(*^^*)」



重い腰を上げて頑張ったんですね!お疲れ様です!

ご主人も影響を受けて片付け始めたということですが、わぁ素晴らしいですね〜

Kさんもおっしゃる通り、『間接的に』というのが効いたのかも?!(´艸`*)

奥さんが直接ダンナさんに
「〜〜なんだから、〜〜しなさいよ」と言うのではなく、

あくまで「講座の感想」っぽく話してるほうが、イヤミがなく、伝わったりしますよね♪

ご報告ありがとうございました!



6

★渋川市 Sさん

「片付けについてのセミナーを初めて受けたので、とても楽しかったです。

『出したままにしておくものはすべてインテリア』、という話に共感しましたので、
さっそく色を選んで置いてみようと思います。

好きなモノだけに囲まれて生活することにワクワクしました。
貴重な情報をありがとうございます。」





7

★前橋市 Naさん

「お片付け術についていろいろ説明を聞いて、ちょっとちょっとずつでも、片付けたいと思います。
我が家はモノが多すぎると、つくづく感じました。
スペースを作って、ゴキゲンを味わいたいと思いました。
とてもためになりました。」




1

★高崎市 Uさん

「2階にずっとずっと無理やり閉めているクローゼットがあり、
ずっとモヤモヤしていましたが、

今日のセミナー“屬痢悒皀里鮓困蕕好灰帖戮如
自分の罪悪感に向き合って、3つの得られるものに出会いたいです。

今日はお話きけて良かったです!
ありがとうございます。」




5

★藤岡市 Iさん

「印象に残っている部分

・ペンギンのフキンの例、インパクトが強くて笑ってしまいました(笑)。

・身内作戦の3つの「ゴーアー」(笑)。

とても充実した1時間でした。
参加させていただき、本当にありがとうございました。」




2

★前橋市 Iさん(男性)

「男子が1人しかいなくて緊張しましたが…
最後のまとめでおっしゃっていた、
「昨日の自分にありがとう」という言葉が、大変 印象に残りました。

準備・計画というのが必要だということだと思うので、
いろいろ考えながら 家の片付けもしていこうと思います。

自分は、過去に作ったものとか、写真とかが多いかもです。」




前回までの開催の様子はこちらのページをご覧ください。
http://sudoyumi.com/archives/4939699.html


 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています