Fotolia_41541617_S

【あな吉手帳術 ミニ格言?】

1週間以上先のやることフセンを、
週間ページに時系列できちんと並べても、まだまだ予定変更なんてザラです。


なので、今の時点では「ざっくり」でOK!

週間ページは、曜日ごとに分かれているタンスだと思ってみて下さい。


「これは今度の木曜にやろう」と思ったフセンは、
木曜日の引き出しを開けて、

フセンをポンと投げ入れて、
パタン!と引き出しを閉めちゃう
イメージです。




そうしたら、もうそのフセンのことは忘れていいんです。


木曜日になればちゃんとフセンが思いださせてくれます。




投げ入れた時点では、まだ引き出しの中は、整理整頓されてなくてOK。
(=フセンが重なっていたり、時系列がバラバラでも良し)


じゃあいつ整理整頓するのか?というと。。。



ーーーそう、前日の手帳ミーティングです。



前日の夜になったら、明日の引き出しを開けて、
ゴチャゴチャに貼ってあるフセンを、やる順番に並べ替えます。
(あるいはデイリーページに移す)


並び替えてる最中に、
「あ、明日は●●に行くのに、まだ◯◯用意してなかった!」と思いだして、
危機一髪セーフ、ということもよくあります。




私のお片付け手帳講座でもよく言ってますが、
「ズボラさんは、意外と隠れ完ぺき主義」の傾向があります。


フセンを貼ったからにはやらなくちゃ…とか、

貼るならきちんと時系列で並べなくちゃ…とか。


でも、

貼ったのにやれなかったら悔しい…

やれないかもしれないから貼らない…

いっそのことフセンに書かない…


ーーーという、ゼロか100かの隠れ完ぺき主義さんは意外と多いです



でもね、フセンは動かせます!

簡単に予定変更できます!


なので、まずはやりたい日の引き出しにポンポン投げ込んでみて下さい。




ちなみにこの引き出し、透明なので、フセンがどのくらい入ってるか丸見えです(笑)。

だから、「この日はどのくらい忙しいのか」、「どのくらい余裕があるか」などは、
月間ページだけでなく、
フセンの数でも、だいたい把握できますよね。




今後の講座・イベント予定

●9月10日(木) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<入門編> in群馬 ※満席

●9月14日(月) つくば開成高校 話し方講座(貸し切り)

●9月17日(木) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<後編> in東京(秋葉原) ※残席2
9月22日(祝) そこが知りたかった!ズボラさんでもOKのお片付け術 in前橋 ※無料
●9月25日(金) 午前: あな吉手帳術 はじめて講座(入門編) in高崎
●9月25日(金) 午後: 手帳サロン in高崎

●9月29日(火) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<前編> in伊勢崎  

●10月1日(木) 午前:あな吉手帳術 基礎講座 in伊勢崎

●10月1日(木) 午後:手帳サロン in伊勢崎

●10月6日(火) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<後編> in伊勢崎

●10月9日(金) あな吉手帳術 はじめて講座(入門編) in前橋

●10月13日(火) 手帳術 はじめて講座(ママサークルによる貸切)

●10月24日(土) 手帳術1年コース 土曜クラス

●10月29日(木) 手帳術1年コース 木曜クラス

●11月1日(日) 午前:あな吉手帳術 基礎講座  in高崎

●11月1日(日) 午後:手帳サロンか、手帳カフェ(大オフ会)の予定 in群馬 


******************************
 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています