私がお片付けの講師だからって、


5歳の娘も片付け上手かというと、


残念ながらそんなことはなく。



毎日、思いっきり散らかしてくれます(笑)。




でも、娘にとって私は、

お片付けの先生ではなく、ただのママなので、


「こういう風に片づけるんだよ」、

「こうやって畳むんだよ」と教えても、



子どもにはただの「お小言」にしか聞こえないことが多いのです。


(わたしの威厳がないだけか…?)



さぁそこで、前回の記事にも書いた、

『第三者から伝えてもらう作戦』です




同じ整理収納アドバイザー1級の、加藤桃子さんが、ご自宅で

『親子で片付けを覚える、夏休み特別レッスン』を開催しているとのこと。



これはチャーンス



「お片付けの教室があるんだけど、行く?スズランも近いから、教室のあとサンリオ祭りも行こうか」


「行く行く!オカタヅケ、おべんきょーする!」


とサンリオ祭りで釣り(笑)、ノリノリで参加してくれました。




加藤先生のご自宅は、

小学生の男の子2人がいると思えないくらい、シンプルですっきり片付いた、オシャレなおうち

11791279_784643044989532_1029740059_o
↑こちらは加藤さんからお写真をお借りしました



今回のレッスンでは、ゲーム感覚で楽しめる、片付けの分析診断があったり、加藤家の子ども部屋の収納を披露してくださいました。




↓おもちゃや文房具もちゃんと定位置に整理収納されている、子ども部屋。

CIMG8434



うちの5歳の娘と、一緒に受講した6歳の息子さんも、興味津々です

CIMG8431


娘は途中から遊び始めちゃいましたが・・


でも、私にとっても勉強になったし、

娘も、きちんと片付いている子供部屋を見たことで、ちょっと片付けの意識が変わったみたい。



その証拠に、この日から、使ったものを元に戻すことが増えたのです



「以前よりは」増えた・・・だけなので、まだまだ戻さないことも多いのですが


でも、大きな大きな変化!



加藤桃子さんのブログはこちらです

http://ameblo.jp/momokokato/




ちなみに、小学生時代の私は、机の上がいっつもモノや紙でぐっちゃぐちゃでした。


よく親に「片付けなさい」って言われてたけど、

何を、どうすればいいのか、わからなかったんですよね・・・。



そんな私が、今じゃ片付けを教える側の立場なんだから、人生って面白い



でも、

もともと片付けが下手だった私だからこそ、伝えられること、たくさんあります。



「子供や夫が片付けてくれない!」と愚痴る前に、

まずはご自身が、お片付けをマスターしましょう〜


人のこと とやかく言うのはそれから、ネ




−−というわけで、9月のお片付け講座の受付をスタートしました。


 


今後の講座・イベント予定

9月3日(木) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<前編> in東京(秋葉原)

●9月8日(火) 手帳術1年コース 火曜クラス ※単発受講枠1席あり

●9月10日(木) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<入門編> in群馬 ※満席
●9月14日(月) つくば開成高校 話し方講座(貸し切り)

●9月17日(木) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<後編> in東京(秋葉原) ※残席2

●9月25日(金) 午前: あな吉手帳術 はじめて講座(入門編) in高崎
●9月25日(金) 午後: 手帳サロン in高崎

●9月29日(火) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術<前編> in伊勢崎  

●10月1日(木) 午前:あな吉手帳術 基礎講座 in伊勢崎

●10月1日(木) 午後:手帳サロン in伊勢崎

●10月6日(火) 今度こそ家が片付く!魔法の手帳術 <後編> in伊勢崎

●10月9日(金) あな吉手帳術 はじめて講座(入門編) in前橋

●10月13日(火) 手帳術 はじめて講座(ママサークルによる貸切)

●10月24日(土) 手帳術1年コース 土曜クラス

●10月29日(木) 手帳術1年コース 木曜クラス

●11月1日(日) 午前:あな吉手帳術 基礎講座  in高崎

●11月1日(日) 午後:手帳サロンか、手帳カフェ(大オフ会)の予定 in群馬 



******************************
 

 手帳・手帳術 ブログランキングに参加しています