BlogPaint


今さらのご報告ですが…

去年の今ごろ、料理教室に通ってました!



あな吉さんの、『ゆるベジ 春夏コース』です。

CIMG7685

改めてご紹介しますが、
あな吉さん、こと、浅倉ユキさんは、もともと料理研究家さん。
料理本はすでに16冊以上発売されています。




今回受講した春夏コースのテーマは、
すぐ作れる! 旬の野菜をたっぷり使ったゆるベジ家庭料理」。


全3日で合計21メニューを学べる、
短期集中コースでした。



CIMG7544

CIMG7133


あな吉さん考案のゆるベジ料理は、

肉、魚、卵、乳製品、砂糖、みりん、酒、だしを 一切使わないベジタブル料理のことで、


ヘルシーだけどおいしい、

そしてなにより、簡単っていうのが魅力的


だって、1回のレッスンで、計7〜8メニューも作っちゃうんですよ!
簡単だから、作れちゃうんです。

簡単だから、
復習嫌いの私でもさっそく家でバンバン作りました。



野菜オンリーと聞くと物足りないんじゃないかというイメージだけど、
いえいえ、いろいろ工夫されているので大丈夫



たとえば3回目のレッスンメニューの
『ぐるぐるベジチャーシュー』。


一見、チャーシューなんですが・・・

BlogPaint



香りもチャーシューっぽい、いい〜香りが漂っていたのですが・・・

CIMG7707



実は・・・・


CIMG7694



まさかの油揚げ!(笑)

CIMG7689


でも、何層にもなった油揚げと甘じょっぱいタレで、
食べ応えは十分で、お腹は満足


本当のチャーシューだったらやたら時間がかかりますが、
なんちゃってベジチャーシューなら、
たった15分
で味がしみこんで美味しいのです

ホント、私には一生思いつかない発想です(笑)。






・・・さて、
なぜ急にゆるベジ料理教室のことを書いたかというと。。。


なんと
群馬県から、
ゆるベジジュニアインストラクターが誕生したからです!



このブログでも何度か登場している、
伊勢崎市にお住まいのひこさん。



かつて私が手帳術の講師を目指して勉強中の時、
手帳モニターになってくださった方です。



料理が嫌いで苦手だったというひこさんが、
あな吉さんのゆるベジに出会って、料理がどんどん楽しくなって、
なんと教える立場になっちゃった、っていうんだから、驚きです(笑)。



さっそく先月からジュニアインストラクターとして、
群馬で不定期でゆるベジ料理を教えているそうです。


今週末も開催するらしい!
興味ある方はチェックしてみてくださいね。


ひこさんのブログ
今日という日を忘れるにゃ



<2015年の今後の講座・イベント予定>

●5月19日(火)今度こそ家が片付く!魔法の手帳術 <前編> in群馬
※満席

●5月28日(木) 手帳術1年コース (木曜クラス)第1回

●5月30日(土) 手帳術1年コース (土曜クラス)第1回

●6月9日(火) 手帳術1年コース(火曜クラス) 第1回

●6月11日(木) in群馬
今度こそ家が片付く!魔法の手帳術後編>』

●6月18日(木) in群馬
あな吉手帳術 フォローアップ講座
※講座後、ランチも予定(希望制)