芸能人や、皆さんのお友達などで、

「この人の声、綺麗だなぁ」「あの子の声、好きだなぁ」「こういう声になりたいなぁ」と思う人の名前を挙げてください。



ーーと、いつも話し方教室の冒頭でいいます。



異性だと、そもそも声質や骨格が違いすぎるので参考にならないので、
必ず同性の名前を考えてもらいます。



みなさん、結構「声がキレイな人うーん・・・・」と悩む人が多いです。




キレイだと思う人は?と聞くと、いーっぱい名前が挙がるんですけど、


キレイな声は?と聞くと、途端に悩んじゃうんですね。




確かに私達って、ついつい外見ばっかり目が行ってしまいがちですが、

じゃあ声はどうでもいいのか?

印象に影響はないのか?


といったらそれは大間違い。



ルックスはイマイチでも、声や話し方が可愛らしくて、意外とモテる女性がいたり。



逆に、モデルさんで、
雑誌のモデル時代は良かったけど、テレビに出るようになってから、
「えΣ( ̄ロ ̄|||)、こんな品のない喋りかたする人だったの?」と幻滅することもあったり。



喋り方、声の出し方ひとつで、印象はガラっと変わるわけです。




女性はメイクとか、ヘアスタイル、洋服など、外見を磨くことには関心があると思いますが、

声もぜひ磨きましょう〜♪



<今後の講座・イベント予定>

3月31日発売
予定の雑誌『ぐんまの住まいづくり』に、
須藤の自宅写真や、整理収納アドバイザー山口智子さんとの対談が掲載されます。
書店で見かけた際は、ぜひ手に取ってくださったら嬉しいです☆



15年4月21日(火) in群馬
『家事も仕事もグンと楽になる!ママのための手帳術』 〜あな吉手帳術 はじめて講座〜
※入門編です
時間:10時30分〜12時00分
会場:前橋のグリーントゥモロー

15年4月23日(木) in群馬
美就活応援セミナー
〜転職・再就職・起業を考え中の女性のためのイベント〜
※無料

●15年4月27日(月) in群馬
美声ママになれる!好感度UPの話し方教室
時間:10時30分〜12時30分
会場:伊勢崎市のハイノート


15年4月30日(木)in東京
美声ママになれる!好感度UPの話し方教室
時間:10時30分〜12時30分
会場:阿佐ヶ谷駅から徒歩4分のアナザーキッチン