CIMG7824

先週、群馬県職員労働組合の女性部様からご依頼いただき、話し方教室の講師を務めてきました。


基本の発声・滑舌レッスンはもちろんのこと、
好感のもたれる話し方や、美しい声の出し方、人前で話す時のコツなどをお話させていただきました。

CIMG7826


総勢70名強の発声練習は、圧巻!

CIMG7834

会場が一体になった瞬間?!



今まで団体からのご依頼は30名くらいまでが多かったので、
70名ってどんな感じだろうと想像がつかなかったんですが、

CIMG7841

一斉に声を出すと、すごい音量になるので、
逆に、恥ずかしがり屋さんでも、照れもなく割と最初から大きな声を出せた方が多かったようです


大人数には大人数の良さがありますね!

CIMG7836


県の職員の方々は、日々、いろーんな県民の皆さまとお会いする機会があるわけで。

少しでもレッスンの効果を発揮していただけたらいいなと思っています